私にとっての男性とは | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 
 
先日
実家に家族4人が集まる機会がありました


家族4人集まってテーブルを囲むのは
何年振りかという感じでしたが
そこで感じたのが
「なんか変わったな」ということです



私の家族は
妹→floweringセラピー養成講座卒業
母→floweringセラピー半年コース卒業
私→floweringセラピー養成講座卒業


floweringセラピーを家族3人が受講しています
(floweringセラピーでも稀有な存在笑)



それだけ家での時間が
それぞれ相当
苦しかった
辛かった
ということかなと思います



私自身
本当に家が嫌いで
家族4人で食卓を囲む時間がとにかく苦痛で
ここにはいたくない
そんな想いをずっと抱えていました


いつも父の様子をみんなが伺って
父の言うことが絶対で
テレビ以外の音が何もない食卓


いつも夕飯が終わると
すぐに自分の部屋に戻っていました



(自分が作った作品と写真を撮りたがる娘)




ただ久しぶりに家族4人が揃って
テーブルを囲んだとき
普通に会話が出来ていました


以前は父に対してみんなが
自分の意見を言えずに
堪えてしまっていたのに
「私はこうするよ」
と言えるようになっていて

変わったなぁ
強くなったなぁ

そんなことを感じていました



そして今回家族4人が集まったときに
1番変わったなと思ったのが
父でした


父自身が変わった
もちろんそれもあるかもですが
正式に言うと

父の愛や優しさに気付けて
受け取れるようになっている自分の変化に
気付くことが出来ました






とにかく私の父は昔から
超が何個つくか分からないくらいの心配性で
本当にそれが苦痛でした



子どものことを愛してるというなら

心配じゃなくて信頼をして
お前なら大丈夫って言って

とずっと思っていました



今回話している中でも
父は相変わらず心配をたくさんしていましたが

あぁ父の優しさだな
これだけ私たちのことを
想ってくれているんだな


以前のように
そんな心配いらない!と怒りがわくことなく
素直に愛だなと感じることが出来ました



それは妹も同様で
「お父さんの優しさだね」
そんなセリフを言っていて
妹もそう感じているんだなぁ
としみじみしました



(謎のポーズの写真)




今回の父の件もそうですが
floweringセラピーを約3年半学んできて

男性は怖くない
男性は優しくてあたたかい存在だ

と私自身が
感じられるようになっていることに
最近気付くことが出来ました




私は昔から
自分の内面も外見も嫌いで自信がなくて
人と目を合わすことがとにかく苦手で
特に男性の目を見て話すのが
本当に怖くて仕方がありませんでした


実際にfloweringセラピーで
すごいお世話になっている光平さんにも
いつも漠然とした怖さを感じていて


なんか睨まれている
なんか怖いな
なんか苦手だなそんな想いがいつもありました


(本当はとっても優しい)



ただ3月に行われた男性が8人参加した
floweringセラピーのリトリートで
参加された男性とそれぞれ話していたときに


あっ普通に目を見て話せているな
という自分に気付きました


そして話しながら
みんな優しいなぁ
なんか包んでくれるあったかさがあるなぁ


参加されていた男性たちを通して
男性への怖さより
男性の優しさやあたたかさを感じることが
出来ました


それは私にとって
とても大きな気付きであり


男性の目を見て話すのが怖くない
男性は優しくてあったかい


まさか自分がそんな風に思えるように
なる日がくるとは思っていなかったので
自分の変化に驚きつつ
とても嬉しかったです


(3月に行ったばかりなのにまた行きたくなってる清泉寮)




floweringセラピーでは
自分が癒えると周りが変わる
周りの見え方が変わると言われていますが
本当にそうだなと
改めて実感しました

 

人の目が怖い
男性が怖い


そう感じながら生きるのは
苦しいですよね


でもそれは今のあなたに
問題があるからではありません


過去
人や男性で傷ついた過去があるからこその
怖さなんです


でも
その怖さは癒していくことで
少しずつなくなっていきます



もし苦しくて辛い場合は
floweringセラピーのセッションを
一度受けてみてくださいね


怖さが癒える糸口を
見つけることが出来ますよチューリップピンク



今日もあなたが
穏やかに過ごせることを祈っていますニコニコ








自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤