夫にイライラするときに隠れているもの | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 


元夫と婚姻関係があったころ

よく思っていたのが

 

 

「なんで〇〇してくれないの!?」

 

 

特に多かったのが

私が忙しそうなの分かるじゃん

なんでやってくれないの!?

 

 

このセリフは嫌というほど

言った気がします笑

 

 

 

特に土日

 

子どもたちがワチャワチャしている中

週末の家事に追われているのに

夫がテレビをごろ寝して見ていたり

スマホゲームで遊んでいたりしたときに

「てんめぇ!」という怒りと共に

よく発動されていました笑

 

 


(子どもの寝顔に癒されていた)




言わなくても分かってくれてるはず

何も言わなくてもやってくれるはず

 

 


夫に対して

当たり前のように思っていました

 

 

 

ただfloweringセラピーを学んで

「言わなくても分かってくれる」が


幻想だったこと

夫に対する期待であったこと

その期待は打ち砕かれるということ

とことん学びました

(気付けて良かったこの事実)

 

 

 

冷静になると分かるんですよね

言わずに分かってくれるわけがないと笑

 

 

 

私だって

なんとなくこんなことを望んでいるのかな?

と察することは出来ても


相手が何を本当に望んでいるかなんて

言ってもらわないと分かりません

 

 

それは夫も同じなわけで真顔

 

 


言わないと分からない

言ったとしてもきちんと伝えないと

伝わらないんですよね

 


ただ「私の夫」

長く夫婦生活を送っている私の夫なら

私のことを分かって当たり前

分かってくれるに決まっている

 

 

 

そんな認識や期待が

いつの間にか出来上がっていました

 






夫に対して期待を持っている



この事実を知っていたからこそ

離婚に至るまでの

主人との本当にしんどくて辛かった話し合いを

乗り越えることが出来ました

 


私がこんなに傷ついてるのを

少しも分かってない


私の想いが全く伝わってない



分かってくれているはず

伝わっているはず

という期待をことごとく打ち砕かれる

過酷な修行でした笑

 



ただ「期待を持っている」

その事実に

気付けて本当に良かったと思います

 

 

自分が思っている以上に

夫に限らず色んな人に対して

たくさんの期待を

知らず知らずに持っていることに

気付くことが出来ました

(イラッとするときは大抵期待が裏切られたとき)




 

 


もしあなたが

旦那さんとの関係がしんどいなと思うのなら

旦那さんにたくさんの期待を

持っているからかもしれません

 

 

やってもらいたい

〇〇して欲しい

ということがあったら

ちゃんと伝えてみてくださいね



言わなくても分かってくれるは

幻想です笑

 

 

面倒臭くても

ちゃんと伝えた方が

イライラが減って

旦那さんと穏やかに過ごすことができますよ


 

 

今日もあなたが

穏やかな1日を過ごせることを

祈っていますニコニコ

 

 

 

 

 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤