今朝の成田空港での日航機事故、その機内に乗っておりました。えらい目にあいましたが、自身の体験をレビューしてみようと思います。
こちらの写真はやっと飛行機から降りて自分の携帯で撮影した脱輪した日航機です。
JL740のエコノミークラスで弾丸帰国したわけです。木曜日というのに満席と言われて54Dという後ろの方で辛いフライトでした。寝れたのは1時間未満でしたしね。。
2/1 6:50位に成田空港に無事着陸します。全く問題ありませんでした。予定時間より早かったのでこれは早く帰れる!と期待したぐらいですから。
窓の外は前日の大雪で真っ白けでした。どうも滑走路もかなり雪が残っているのが見えました。
機体は空港内を結構なスピードで進んで行ったんですが、、、なんかブレーキがかかったと思ったら、あの雪道に滑り込む独特の感触を自分の座席からも感じまして、どーん!と飛行機が左に傾いたんです!これは驚いたんですが、流石日本人の乗客は落ち着いて特には慌ててません。
しばらくするとコックピットから連絡が入ります。雪のために滑って芝生の部分に脱輪してしまった、とか。実際はかなりしどろもどろで自信無く口調でした。それでも僕等はそんな深刻とは思ってなかったんです。
何故か同じ内容をCAさんが説明。これも自信なさげ。
その後、機体を引っ張るの車もスタックしちゃったとの連絡。結局動けないからここから降りるが、安全確認に時間がかかるってこと。チェックイン荷物が取り出せない可能性が高いのでカスタム用紙を2枚書いておいてほしい旨の連絡もはいりました。
そこまで2時間半くらい。。
日本人の乗客は皆諦めてて大人しかったんですが、チェックイン荷物が今日取り出せないってとこはみんな文句を言いだすタイミングでした。
2時間半の間、スナックやジュースが配られました。お陰で機体の傾きがわかります。
もういっちょ!アプリでも水平を調べてみました。
日本航空はこのトラブルに対し、乗客全員に3万円を支払うと連絡が。
うーん、金より荷物なんだが。。
日本人はそれでも大人しく座ってますが、インド人は勝手に立ち上がったりうろついたり、後ろの方で日本人の方がインド人に怒ってました😂
後ろのドアから順番に少しずつ降りました。僕の座席も後ろの方のエコノミーだったので早く出れました。
そのためにテレビのニュースに出ちゃったらしいです!(自分は見れてませんが)
イミグレでてからカスタムの端で手続きします。お金もらうのと、チェックイン荷物の確認です。かわいそうですが、日本航空のスタッフも慌ててて、段取りは決して良くなかったですね。まぁしょうがないです。
実際に機内に乗っていて事故という感覚はありませんでした。しかし、あのスリップの感触、後で見た脱輪した場所、コックピットからのしどろもどろな説明、これらから僕はやっぱりパイロットのミス100%だと思います。お金も受け取ってしまったし、人間のやることなんで日本航空を責めてもしょうがないけど、日本に住んでない僕が今日スーツケース無いのは本当に大変なことです。
たった48時間しか半年ぶりにきた日本に滞在しないのに2時間半も費やされ、スーツケースも届かない。
マジで辛いっす。Air Indiaではなく、全日空ではなく、ましてや経由便のほかではなく、JALを選択し高い金でチケット買って乗ってます。せめて当日の夜にチェックイン荷物届けてくれない?
いま土曜日の朝です。風呂には入ったけど、下着も服も着替えてません😂
昨日の夕方JALから電話があり、スーツケースは土曜日の午前中に届くとのこと。
しかし、2つのスーツケースがともに破損してその件で修理または弁償したいとか。はぁ?
この件はまた明日にでも書きます。
ネタとしてはいい経験でした。なんでかなぁ😂