2023/7/28 インド入国の状況 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

2023/7/28 インド入国の状況

2010年からインドへの入国は50回くらいしてると思いますが、まぁよくなりましたね。かの昔インドのイミグレの評判は最悪でしたから。

2023/7/28夕方のデリーT3空港のイミグレーションの状況をアップデートします。

イミグレに向かってエスカレーターを降りていくと、左側はインド人、右側は外国人というのは変更ありません。
外国人の方に行くと、イミグレカウンターが並んでおり、Sticker Visa(パスパートに貼られていた就業VISA)などの表記が上にあって、それに従って並びます。しかし、実際はどのVISAの種類でもどこでも対応できるので、空いてるとこにとにかく並べます。僕も上の評価を見ずに1番手前の空いてるカウンターに並んで入国手続きを済ませました。

僕の前に2人外国人が並んでましたが、全部で5分くらいで終わります。手続き途中は顔写真の撮影がありますよ。

で、後で知ったのですが、eVISA(ネット申請して取れるVISA、僕もそれ)のカウンターが奥の方にあって、、奥の左手にあって、つまりはカウンターが増設されてました。そのカウンターは、知られてないせいかガラガラに空いていたので、次回はそこを目指して進んでいくと時間節約できるかもしれません。

そして、長年意味不明だった、イミグレ終わった後にぐるっと歩かされて最後のところでのパスワードのスタンプ(直前にイミグレカウンターで押し印されたもの)チェックがかつてありましたが、半年前から無くなってます。
かつて、あそこでは、直残に押されたスタンプをもう一度チェックされるというありえないことに皆さん戸惑い、パスポートのページを探し倒し、当然そこで渋滞になる、という、ほんと無駄な事がありました。
この手の意味不明な話しはインドでは山ほどあり、仕事を彼らのためだけに追加している、と批判されてきましたね。流石に少しずつまともになっています。

デリーT3空港。ファシリティも少しづつよくなってます。


インドに来たことある人なら見たことある風景。しかし、この写真は国内線の出口です。紛らわし🤣




クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村