イ、インドで生活っすか!? SEASON 2
たくさんのインド関係ブログが登録されています。右バナーをクリックしてみてくださいにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月18日

LINE乗っ取られ2回目 ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

テーマ:インドと全然関係ない話し

「忙しいですか?ちょっと手伝って欲しいんだけと」とLINEで僕のなりすましが友人達にメッセージ出し倒してくれました。はぁ
そうです、2回目の乗っ取られにあってしまいました。情けない、、申し訳ない。

昨日の月曜は午後からムンバイ出張で飛行機に乗った時にLINEアプリからなんか変なアラートが出てました。なんかログインどーのこーの、とか。またどっかからアタックされた警告だろうと思って気にしませんでした。そのまま搭乗しムンバイへ。この2時間もよろしくない状況ですよね、僕はオフラインですから。

ムンバイにランディングして携帯見たらmessangerに20以上のメッセージが入ってます。なんだ??一瞬で気づきました。皆んな慣れたもので「乗っ取られてるよ!」と警告してくれてます。すぐに自分が乗っ取られているのに気づかせてもらいました。ありがとうございます。

で、LINE事務局にアカウント停止を申告し、そこからmessengerとsmsを使って自分のLINEが乗っ取られてあれは自分ではない、無視してくれの依頼連絡を絨毯爆撃的に実施です。疲れます。


情けない事に2回目の被害です。前回の反省からある一定以上のセキュリティを掛けていたつもりですが、足りませんでした。自分のミスです。
で、いくつか驚いた点を。

- 日本語が上手くなっている。もしかしたら日本人の犯行かもしれません。
- 僕がインドにいることを前提にしたコメントがある。これが一番ヤバいです。なんかのカード購入させるのに僕が外国にいて買えないってのは一見正当な理由になってしまうから。
- 友人の友人までメッセージが行ってるらしい。友人の友人に五万円の依頼はあまりにも不自然ですが、やられた方は自己嫌悪が増します。

とにかく事後処理にエネルギーを費やしてくたびれます。携帯のバッテリーがもちません(^^)。
今後、LINEは限定的に使う事に変更します。辞めようとも思いましたが。日本での連絡は圧倒的にLINEが便利なんで困りますが、今回2回目の被害でこれ以上、自分の馬鹿で人に迷惑掛けられません。
できれば連絡はWhatsAppでお願いします。

電話番号知らずにLINEだけで繋がってた人が何人かいました。彼等とは連絡取りようがなくとても悲しいです。
犯行グループの中国人(と勝手に思ってます)は許せなく、やるせないですが、自身の脇の甘さを猛省することとします。ご迷惑をお掛けした方々、本当にごめんなさい。
皆さんも今一度LINEのセキュリティご確認下さい。
2018年09月17日

Madras Coffee Rs50 チェンナイ空港

テーマ:インド初体験
チェンナイ空港の外にコーヒースタンドがあります。ここで飲めるMadas Coffeeは50ルピーでなかなか香ばしくて美味しいです。

Cちゃんに言わせるとStarbucksやCosta Coffeeの1/4で美味しいコーヒーが飲める!とのこと。しかも市内ならRs20で飲めちゃうけど空港だから高いとか。とにかくたったの50ルピーにしてはなかなか秀逸です。お勧め♪ 到着ゲートを出て道路を渡った駐車場の手前にあります。

外観はこんな感じです。
2018年09月16日

鶏モモ肉275gをRs121で買ってみた

テーマ:インド初体験

先日胸肉を買ってみたので、今回はモモ肉を買ってみました。

Needsの奥の肉コーナーに今日はモモ肉がありめした。表示は「Chicken Thai boneless」モモ肉って事なんですね。275g でRs121(190円)ってやすいのかしら?
カウンターの前で迷ってると携帯でおしゃべりしてた兄ちゃんが、「どれ?何個か?」と聞いてきました。注文すると、それまで携帯持ってた手のまま、素手(^^)で肉をつまんでパックに入れて重さを図り、値段シールを貼ってシュリンク処理してくれます。彼の素手以外は全て良しですな。


で、日本のチキンカレー作りました(^^)
よく、家でもカレー?なんて言われますが、日本のカレーはインドのそれとは全くちゃいますからね!「こくまろ辛口」を美味しく頂きました!写真では肉が見えないけど、ちゃんといれてますから。
2018年09月15日

指圧マッサージ@グルガオン

テーマ:インド初体験

グルガオン の指圧のお店に行ってきました。もう疲れちゃってねぇ(^^)

日本人向け情報誌で宣伝を見つけて、さらにブログでいい評判も聞いていたので今日の午後予約して、行ってみました。店名は「Shiatsu Centre」、まさに指圧屋さんですね。
土曜日の昼過ぎに電話して確認すると3時以降は空きがあるとの事で90分のマッサージを予約してみました。場所はゴルフコースロードのDT Mega mall (今の正式名称は違いますが、DTが俗称として名前が通ってます)、CROMAがあるところです。ちょっと古臭いモールですね。その2階の奥まったところにあります。気のいいおばちゃんが受け付けて仕切っており、店内はかなり狭いですが、充分清潔で東の地方の女性が施術してくれます。
かなり真面目なマッサージでストレッチなども入れてとっても気持ちよかったです。変なオファーもなかったし(^^)。

90分でRs2,300(約3.5千円)なんでなかなかいいお値段ですが、真面目なマッサージで勝負してる感じですね。次回はフットマッサージも試してみようと思います。
2018年09月13日

ラビットビリヤニ@チェンナイ

テーマ:インド飯
チェンナイに出張に来てます。オフィスでの仕事でしたのでランチはデリバリーで頂くことにしました。Cちゃんのお勧めはラビットビリヤニってことで頂きました。

食べるのは初めてではありませんが、なかなか印象的ですよね。ビリヤニの味が特別ではなくゆで卵1つと沢山のウサギのお肉が入ってます。骨がちょっと邪魔ですが、鶏肉のような味でなかなか美味しいです。
付け合わせは魚のフライで。

がっついて食べたからか、食べ過ぎたからか、夕方から下痢ッピーになってしまいました。うーむ。。ま、すぐ治りましたが。。
明日はシーフードにしよう。
2018年09月12日

美味いロティはKarimで

テーマ:インド飯

今日はシンガポールからの出張者とお客さん訪問をしましたが、お昼を外で食べることになったので、Global Foyerのkarimでランチしました。やっぱここのロティは美味いなぁと痛感しました!

出張者は2人ともよく知ってる奴らでしたが、美味いロティを欲しておられたので、僕が知る限り1番美味いロティはここやろ!って事で。
前菜でマトンケバブを頂き、バターチキン、マトンコルマ、ピンディチャラの3つのグレービーと、焼きたてロティをオーダー。まぁ最強ですな!
彼等にも喜んで頂きました。

この支店は照明は暗いし、いつも空いてるし何となく不安にさせるんですが、味はジャマーマスジットの本店と同じだと思います。オススメ!
2018年09月08日

久しぶりにMERUタクシー乗ってみた

テーマ:インド豆知識
火曜日にムンバイから帰ってきましたが、ドライバーの家族がケガをしたらしく彼はチャンディガールに行っちゃってました。他のドライバーを呼ぼうかとも思いましたが、時間帯があまりよくなく他の人に迷惑かけるのもなんなんで、自分で何とかすることにしました。
いまやUBERなどが発達しているので、タクシーに乗るのも割と簡単になったしね。

6時前にデリーT1空港に到着しました。UBER呼ぼうかな、と思いましたが、目の前にMERUタクシーのカウンターがありまして、かなり昔スマホアプリで呼んで乗ったことを思い出しました。ローカル社員によると、UBERのほうが安くていいよ、とのことでしたが、すぐ乗れそうだし、試しにMERUを使ってみることに。

カウンターで目的地を告げます。彼はスマホで登録し、なんかレシートみたいのを出してきました。支払いがカードか現金か聞かれたので、現金と答えたら、そのレシートをもって車のとこに行け、とのことです。お金はメーターだから、と。あらかじめいくらかはわからないんですな。UBERは最初から金額確定なのでちょっとこれは不安かも。

車はSUZUKI SWIFTのぼろいやつで、乗り心地は悪かったです。ま、運転手さんは気のいいひとでした。スマホでGPS見ながらスムーズに自宅に向かい、到着しました。で、Rs600+を告げられまして終了。ま、ちょっと高いかな。UBERなら半額ぐらいでいけたかも。
登録の時に伝えて電話番号に利用後にSMSが来て、リンクをたどって上のような領収書をもらえます。

システムとしてはなかなかできている感じですが、UBERが強い中、彼らが生き残っていくのは難しいですね。
2018年09月07日

ムンバイで食べたマトンビリヤニうまー

テーマ:インド飯
ムンバイで食べたランチのマトンビリヤニが美味かったー!

月曜火曜はムンバイ出張だったんですが、火曜日のランチはローカルと一緒にオフィスのそばのレストランに行きました。
そのローカルに好きなものを頼んでよいと伝えたら、彼がよく食べるというマトンビリヤニをオーダーしました。それがおいしくて驚いてしまいました。マトンは柔らかくてジューシーで、ライスはほど良い辛さです。こんなにおいしいマトンビリヤニに出会ったのは初めてかもしれません。彼によると、ここはお気に入りでこのマトンビリヤニがとにかく美味いとのことで、彼の評価も上げておきました(笑

スープもついて、たったのRs255(400円)。二人でシェアしても腹いっぱいです。
ムンバイでの食い物は、有名なパウパジはベジのミートソースみたいなやつでパンにはさんで食うけどまあそれなりですし、おいしいシーフードは高いし、なかなか食い物が思いつきません。オフィスのそばにいい店を教えてもらいました。
2018年09月06日

納得できないインド企業の守られ方

テーマ:インド豆知識

あんまり詳しくは書かないけどインド企業の守られ方はなかなか納得できない。国内企業や産業を守るために海外から入ってくる製品に重い関税を課すのは理解できるが、何故国内に同じ製品を作れる企業がないのに重い関税をを課すんだろう。国が関税でお金を欲しいだけで、結局課税分の価格上昇の負担はインド国民に課せられる。僕等はインドの顧客のために商売してるのにインド国家が国民にエゴ課税分を負担させてるんだもん。頭悪いのかしら?

そして、自由競争の理念でビジネスやっているのに何故かインド国内企業は理不尽なイチャモンで競合を刺しにいける。全くこれも理解できない。詳しく書けないのでわかりにくい話しになっちゃうけど、今日も外部のコンサルと打ち合わせしたが、「インドビジネスち8年前から関わっているのでこの話は理解できるし対応しなければいけないことも理解してます。しかし、インドのエンド顧客の為に働いている外国人として言わせてもらえば、インドのこの法律とか守られ方は全く理不尽で理解できません。今後は対応した上でフェアーに徹底的に奴らを叩きに行きます」とか発言してしまいました。

インドのビジネスは面白くて帰ってこれたのは本当にハッピーですが、新興国とか大市場とかいう殺し文句の陰でこの国のシステムや考え方はかなりウンコです。
普段まず怒ることの無い僕ですが、この手の理不尽な話には我慢できなくなっちゃいます。
変な安全規格や認証などただ雇用を増やす為、インドに金を落とす為だけにあるものみたいです。
あー、腹立つなぁ。

全く関係ないですが、写真はムンバイで食ったタンドリー海老です。美味かった😄
2018年09月04日

工事の足場が不安過ぎる

テーマ:インドあるある

ムンバイオフィスに来たらエレベーターの一台が修理中でした。。

で、この写真なんですが、インドでの工事現場の足場はどれもこんな感じです。とってもとっても不安な感じなんですよね。こんな足場で作業をするのは怖くないんでしょうか?事故とかないのかなぁ、あると思うんだけど。

よくその場しのぎのやっつけ仕事が問題になりますが、インドではそんなんばっかです。ある人に聞くと、根本解決ではなくその場をしのぐということにインドでは一定の意味というか価値があるらしいのです。なかなか理解できませんが、もしそうだとすれば議論はかみ合うはずかないですね。
毎年大雨で道路が壊れ、適当に修理して水はけ悪いまま放置、また大雨、、という永久ループからは脱することができませんね。話がずれてきちゃった(^^)。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス