インド旅行中 Hampi 2泊3日 | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

インド旅行中 Hampi 2泊3日

バンガロールに二泊しましたが、7/31からはハンピに2泊3日で出かけました。夜行電車や夜行バスでハンピに行く人が多いのですけど、もうオッサンですし、そこで体力気力を使うことはさけ、Tさんにお願いして、バンガロールで日本人向けにやってる車のチャーター会社DAIICHIさんにのお世話になりました。つまり、三日間のクルマのチャーターです。結果的はとてもよかったですな。3日間でRs8,600 (約15,000円)はかなりお得だと思います。その他ガソリン代Rs5,000(8000円)位別途必要です。

ハンピはとても有名なパワースポットで長期滞在する人が多いとのことでした。しかし、なんのこだわりのない僕からすると、割と地味な観光地であり、不便だし、見るところも比較的地味で飽きます。2泊3日は充分でした。頑張れば一泊でも回れますね。ハンピは25km圏内にあちこち拠点が点在し、移動も面倒です。そのイメージ意味でも車があって助かりました。

チャーターしたのは、トヨタINNOVA。日本では販売されて無いモデルですが、インドではとてもメジャーで駐在してた時の自分の車もコレでした。

チャーター代金。カードで支払い可能でキチンとした明細もWhatsAPPで届きます。

バンガロールからハンピまでは車で5時間以上。

なかなかシンドイですよ、、、

7/31の朝7時にバンガロールを出て12:00過ぎに到着しましたから。

ハンピの中心地はかなりの田舎です。最初はそこに安宿を押さえたんですが、ホテルの方から営業してないからキャンセルして欲しいと言われ、バンガロールにいる時にbooking.comで押さえたのが、Heritage Resort Hampi ホテルでした。少し離れた場所でしたが、どうせ車はあるし、結果的にはとても良いホテルだったこともありここでよかったと思います。もうオッサンなんで安宿では無理なのかも?と感じましたしね。

因みにホテルのレストランで食べたノンベジターリーRs500です。美味かったですよ。

出回ってるハンピの地図。まぁわかりにくいんです。もうちょっとまともなのを用意されば良いのになぁ

結局下調べをせずにハンピに来たので、ホテルの人に相談しました。彼はガイドを勧めましたが、僕は興味がないのでロケーションやスポットだけを教えてもらいました。

初日の午後は、いわゆる対岸に車で行って、ハヌマーン寺院に登りました。いわゆるmonkey temple。この山のてっぺんまで登りましたよ。しんどかった、、

なかなかの景色です。

かなりの体力勝負です

翌日は終日ハンピなので、メインのスポットに早くから行くことにしました。しかし、実はほぼ半日で全部見終わってしまい。午後はホテルで休んで、夕方もう一度夕焼けを見にハンピ中心地に行った感じですね。

ここはアチャーなんとか寺院。見応えあるところでした。

マトゥンガ丘に登る途中の絶景

その丘に登る山道はかなりキツイです。めげました。

それでも景色は流石ですね。非日常を感じます。

これも丘の上から。

夕方にまた中心地で寺院を。

天気がイマイチでしたが、夕暮れの景色もかなかなでしたね。

あっという間にハンピは、終わりました。体力使って疲れて、冷房のきいた部屋で寝てしまって風邪をひいてしまいました。その後のインド滞在は少し体調を落としてしまいました。

とても印象的な観光地であるハンピ。バンガロールきら5時間となかなか遠いですが、行けてよかった。

3日目の8/2にハンピからバンガロールの空港へ戻り、夜にデリーに移動しました。あとは勝手しったるグルガオンで友人と会ったり酒飲んだりして過ごします。