インド国内線Air India デリー⇄バンガロール | イ、インドで生活っすか!? SEASON 1&2

インド国内線Air India デリー⇄バンガロール

この夏休みのインド旅行は前半バンガロール拠点で動き、後半はグルガオン拠点としました。日本からのフライトは、羽田デリーでしたので、デリーからバンガロールへの移動は個別に手配しました。

7/29 全日空でデリーに到着して、そのまま乗り継ぎでバンガロールへ。
8/2 ハンピからバンガロールへ戻ってきて夕方の便でデリーへ。

デリーバンガロールは2時間強のフライトで、各社飛ばしています。僕はフラッグシップキャリアであるAir Indiaをよく利用します。一般的にはかなり評判悪い🤣のですけど、僕は好きなんです。
1番な理由はスターアライアンスであること。SFCのおかげで、優先チェックインや優先搭乗、バゲッジのPriority、そしてラウンジ利用できますから。それと、機内食がかなり美味いです。インドでは国内線で機内食でるのが普通でして、AIのインド料理の機内食はかなり好きです。
機体がボロい、遅延が頻発、CAがオバチャン、という悪評も、まぁ事実です🤣が、僕には問題ありむせん。

◼️7/29 AI512 デリー→バンガロール
羽田からの便が早く到着して16時ころには国内線のターミナルで暇でした。出発は19:15でかなり時間を持て余しました。ま、やることないので、Air Indiaのラウンジへ。ボロくて飯も不味そうなラウンジですが、ゆったりソファでくつろげますし、ソフトドリンク飲めるし、wifi 使えるので、そこで時間を潰せます。

ラウンジ入り口です。


ラウンジの中。

やることないのでNetflixで韓国ドラマを観てました🤣


待ち疲れて、、搭乗です。


インドの搭乗は出発の1時間前に始まります。まぁ時間かかるからね、、、

何故か1番乗りで搭乗しましたよ。


こちらが機内食の、チキンビリヤニ。マジで美味い。




◼️8/2 AI509 バンガロール→デリー

ハンピを朝10時に出て、ランチ休憩したものの、バンガロール空港には16:30ごろ到着しました。やっぱり出発の19:35まではかなり時間があり、空港でゆっくりできますので、バンガロール空港のラウンジを利用しましたよ。

バンガロールではラウンジパスをくれました。


ラウンジは他社も複合のようで入り口は有料の人もいてかなり混雑。少しめげます。平日の夕方ってことでかなり混んでました。


食べ物は買いませんでしたが、インド料理を中心に豊富でしたね。しかし、インド人はこの手のブュッフェで食いながら歩くんだよね。立食パーティーと勘違いしてる。んで、こぼしたりするし、、、まぁインドです。


搭乗!


残念ながらこの便の機内食はこんな簡易的なもの。インドでサンドイッチで美味しかった例はありめせん。残念。


飯の時もリクライニングを下げない人が多い。広い席なのにね。


かつてはAir Indiaのマイルも貯めてましたが、いまはスターアライアンスは全日空にまとめてます。
倒産の危機にあったこのAir Indiaですが、TATAグループの出資を受けて、シンガポール航空の子会社だったVISTARA航空も統合し、従業員もかなり増員しています。今後成長が見込まれるんじゃないかな?


クリックしてね♫
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村