お話がこんなに細かく計画されているとは!~「食のお話アドバイザー養成講座」開催レポート | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

仙台、神奈川、東京、大阪、兵庫など

全国から受講生が集まった

<オンラインクラス>食のお話アドバイザ―養成講座」の4期が始まりました!

 

葉っぱ「<オンラインクラス>食のお話アドバイザー養成講座」とは・・・


教室開講11年、のべ2,738名に食を伝えてきた

代表管野と副代表松波による

 

食を伝えるために必要な学びと実践がオンラインでできる講座です。

 

認定講師になると

”食生活の見直しについて”や”常備菜について”など食のお話会が開催できます!

(▲認定講師・本間による食のお話会の様子です♪)

 

「食に悩んだ時に、気軽に行けるを住んでいる地域に作りたい。」

「食育を伝えられるようになりたい!」

「人前で話すのが苦手。自分に足りないところを伸ばしたくて受講しました。」

など受講の動機は皆それぞれ。

 

中には

「話すことが好きだし得意だから、もっと磨きたい!」

という方もいらっしゃいました♪

 

1回目の今回は

・日本のオーガニックの歴史とこれから向かう未来

・ワクワクワークが伝えること、目指すもの

・講座の組み立てについて

・理想的な話し手の在り方とは

・言葉の選び方について

など講義を中心にじっくり学びます。

「お話をする時にワクワクワークでは何を大切にしているか、

講義を聞いていると分かるちょっとしたポイントも

ぜひ見つけて取り入れていってくださいね。」

という代表菅野の言葉の通り、

 

最初の自己紹介タイムから

円滑なお話会にする秘訣が!

 

その後も

お話会をスムーズにするコツが随所にあって、

「お話がこんなに細かく計画されているとは!びっくりです。」

というご感想もありました。

 

個人的には

オンライン上でグループシェアをしたり

お互いの話を聞いたりしているうちに

同じ場所で受講しているかのような一体感を感じるところが

オンライン受講の面白さだなと思います!

 

受講された皆さまのご感想を一部ご紹介します。

◆初めての講座参加でドキドキ緊張していましたが、
皆さんとても温かい雰囲気で、沢山シェアできる時間もあり
少しずつ自分の殻か剥がれたというか、ほぐれた感覚がありました。
話し手にとって大切な事や場の雰囲気作りの重要さなど
新しい学びが沢山あった充実の2時間でした。

◆自分と違った色んな方々の意見も聞け、
お話しを始める前の0番が大事なこと、組み立て方、話し手として大事なことなど
初めて学ぶ事が凝縮され内容濃い1回目でした!

◆オンライン受講ってどんな感じなんだろう?
ちゃんと理解できるだろうか?と不安満載でしたが
本当にあったかい雰囲気で分かりやすくお話してくださったので
すぐに不安が解消されました。


全国のたくさんの方とこれから一緒に学んでいけること、とてと心強く、楽しみに思っています!

◆一回目で早くも気付きをいただき、
日々の中でも「言葉」という形に置き換える練習を積み重ねていこう!と思いました。

 

皆さまありがとうございます!

次回もオンラインでお会いできることを楽しみにしています♪

 

葉っぱ「<オンラインクラス>食のお話アドバイザー養成講座」は

現在2月開講クラスを募集中です。

やじるし詳細はこちらからご覧ください♪

 

認定講師の三浦でした。

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。

 

矢印募集中の講座

《オリジナル商品》
【好評発売中♪】オリジナルコラボターバン


《通学クラス》
【残わずか】《2019年1月開講》卵乳製品を使わないおやつ教室・3か月クラス
クローバー《2019年4月開講》献立と常備菜を学ぶ!「食と心のバランス講座」
クローバー《2019年5月開講》「食と野菜の基本クラス~未来へつなぐ食の基礎」
クローバー《2019年5月開講》食の学び温故知新クラス

《講師養成講座》 食の学びをライフワークに!講師を目指す方へ

クローバー《2019年3月開講》【講師養成講座】オーガニック滋養ごはんコース

クローバー《2019年3月開講》【講師養成講座】卵乳製品なしおやつコース
右矢印講師養成講座無料説明会のご案内 ※オンライン開催あり♪


《通信クラス一覧》 提出物不要、好きなペースで学んでいただけます!
【通信クラス一覧】毎日の食に自信と希望とたのしみを♪

 

矢印代表菅野のな毎日コラム
小さな料理教室からできること。
毎日の食の大切さを伝える。【わたしたちの食の取り組み①】

やじるし【代表菅野のな毎日コラム】一覧はこちらです♪

 

矢印【メディア掲載情報】刊行一覧・講座・公演実績・・他