【残1】《5月開講》子どもと食べたい!野菜たっぷり生活入門「食と野菜の基本クラス」のご案内 | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

「子どもにもっと野菜を食べてほしいけど、どうしたらいいの・・・」

「無駄なく野菜を使い切る方法を知りたい!」

「おいしい野菜とシンプルな調味料を使ったごはん作りを始めたい!」

 

そんな方へ。

子どもと食べたい!野菜たっぷり生活入門「食と野菜の基本クラス」

のご案内です。

 

こちらのクラスは好評につき

【残1】となりました!

参加をご希望の方はお早めにお申込みくださいね♪

(2019年5月18日追記)

 

食と野菜の基本クラスでは

オーガニック野菜をたっぷり使って、

素材の味を存分に活かしながら

余すことなくいただく方法を学べます。

野菜たっぷりのごはんを作ること、

子どもが野菜をパクパク食べてくれるようになることは

難しくありません。

 

ポイントは「それだけでいいの?」というほどシンプル。

例えば、切り方を変えたり、調理法を変えたり。

それだけのことでも

昨日まで食べなかった野菜を食べることもあるんです。

 

レッスンでは

クローバー野菜の調理法による食べ比べ

クローバー切り方による味わいの違い など

体験を通して味覚を磨いたり

 

クローバー素材を活かす調理法

クローバー包丁の握り方、疲れない立ち方 などの

調理の基本の「き」を学んだり。

 

野菜そのものの美味しさや

調理法によるわずかな味わいの違いなど、

実習やワークを通して体感できます。

 

月1回半年間で

自然と野菜たっぷりの食卓に近づき、

食生活がシンプルに無駄なくなっていく、そんなクラスです。

 

また、和歌山の大人気オーガニック農家さん、愛足るベジタブルGamoさんと

オンライン中継をしながらコラボレッスンをする回もあります!

image

▲左がGamoさん、代表菅野と。

 

農家さんと直接お話しできる貴重な機会です♪

前回のコラボレッスンのことをこちらで代表菅野が書いています。

右矢印おいしい野菜って何か?

 

私たちの教室が大切にしているのは・・・

葉っぱ過去を否定せず、1⼈1⼈に合わせた自然体で無理なくできることを提案すること。

葉っぱ自分らしさや自分のやりたいことを⼤切に♪今からできることを一歩ずつ進むこと。

葉っぱシンプルな食⽣活は難しいものではなく、誰でも実践できること。

やじるし詳しくはこちらをご覧ください♪

 

毎日の食事作りの基盤がしっかりすると、
生活を支える軸ができます。

それは「自分を支える力」にもなります。

 

基本の「き」からお伝えしますので、

「こんな基本的なことを聞いてもいいのかな・・・」

ということは一切ありません!

 

一緒に話し、学びながら

野菜や調味料を選ぶ目を養い、

ずっと続けられる「我が家の食の軸」を作りましょう!

 

「ごはん作りが楽しくなった!」

「野菜がもっと好きになった!」という方もいらっしゃいますよ。

右矢印食がシンプルになると暮らしもシンプルに!

右矢印料理の思い込みが変わりました!

右矢印台所に立つのが苦痛という全ての方に知ってほしい講座!

右矢印ご感想まとめはこちらから♪

 

わいわいと楽しくレッスンしています。お子さま連れも歓迎です♪

 

また、ランチ後には毎回ワークがあります。

 

ご参加くださっているおひとりおひとりが習ったことを自然に実践するため、

2007年の教室開講当初から大切にしている時間です。^^

 

またレッスンの会場となる

武蔵小杉はアクセス抜群!遠方からもご参加いただいています。


こちらも合わせてご覧ください♪

リンク→gr何時間も預けられない・・・お子さまの預け先で悩んでいる方へ

リンク→gr通えるかな?産前産後の方へ。精一杯サポートさせていただきます!

 

クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ
チェック(透過)ごはん作りの基本を習いたい。

チェック(透過)野菜の切り方・あく抜きなど「基本」を学びたい!
チェック(透過)自分の味覚に自信がない・・・。

チェック(透過)今使っている調味料がこれでいいのか不安。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にする方法を知りたい。

 


クローバーこの講座を受講していただくと・・・


チェック(透過)野菜の茹で方のポイントが分かる♪
チェック(透過)素材の丁寧な扱い方が身につく。

チェック(透過)シンプルな調味料で美味しい料理が作れる!
チェック(透過)ちょっとしたコツで料理がより美味しく楽しくなることが実感できる!
チェック(透過)台所に立つのがうきうき楽しくなる♪

チェック(透過)料理へ自信が持てる。


クローバー講座内容


 1回目 基本の切り方、茹で方

・包丁の握り方、立ち方

・野菜を大切にいただく切り方、茹で方、茹でた後

・大さじ、小さじを使いこなそう。

・ベジブロスを実践!

 

ワーク:私の毎日の調理を見直す。

 

2回目 旬と調味料を学ぶ。

・わたしができることを見つけよう!知っておきたい3つのキーワード 

・旬から学ぶ理に叶うとは何か。

・調味料を厳選しよう。おススメ調味料の紹介&試食。

・だし殻をつかってふりかけを作ろう!

 

ワーク:私の食の基準を見つめよう。

 

3回目 基本の調理法。

・生、焼く、蒸す、煮る、炒める。

・ごはんを鍋でおいしく炊く。

 ・食の原点を知る。

・本当に食べたいものを食べているか。

・食の感性を磨くには?

・買い物の仕方を考えよう!

 

ワーク:「美味しかった」を思い出すワーク

 

4回目 味覚を磨く。

・基本5味を知ろう。[甘味、酸味、塩味、苦味、うま味] 

・味覚とは何か。何を「おいしい」と感じているのか。

・アクとはなにか?

・薄味とは何か。

・味覚を磨く方法

・冷蔵庫の余り物を調理する

 

ワーク:味覚磨き、実践ワーク

 

5回目 「自然」を体感する。

・農家さんとお話しよう!

(ゲスト:愛足るベジタブルGamoさん)

・子どもと野菜と食卓について

・旬と野菜と使い切り

 

ワーク:食の感性磨きマップ作成。

 

6回目 おさらい

・旬の野菜をおいしくいただく。

・出汁の取り方・素材の選び方。[昆布・にぼし]

・感じて仕上げる料理のたのしみ。[火加減・音・匂い]

 

ワーク:野菜たっぷりの食卓を続けるために

 

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

 

◆これまでのレッスンレポート&皆さまのご感想はこちらです。

右矢印食べ比べたくさん!実体験で味覚を育む。【食の基本クラス】ご感想&レポートリンク集

 

■食と野菜の基本クラス■

【日程】 

◆2019年5月開講
月1回 木曜クラス 第9期

1回目 5月23日/  2回目 6月20日/  3回目 7月18日
4回目 8月22日/  5回目 9月19日/  6回目 10月24日

 

※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承ください。


【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時30分~13時30分頃


【受講費】
全6回 44,000円 

※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。


※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴致します。)

注意事項と同意事項をご確認の上、お申込みください。

green→お申込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。



【お申込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。

(振込手数料はお客さま負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバーワクワクワークの料理教室へ生徒さんからのご感想

 

素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
薄味で展開!?常備菜の思い込みが変わりました!
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項


皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申込みいただいた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読ください。

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金致します。
・開講日29日~21日までは、50%返金致します。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・同時期開催クラスへの振替、または次期開講クラスへの振替が可能です。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願い致します。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子さまを連れてお越しの方へ】
皆さまに気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子さまをお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承ください。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子さま連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください。)

・怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。こちらでも注意致しますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談ください。)

【その他注意事項】
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。
・男性は紹介制のみとさせていただきます。

 

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!
 


皆さまのご参加をお待ちしています♪

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。