ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

初めましての方も、また来たねの方も、ようこそ♪

ここは自作ラーメンマニアというコアなネタ、そして神奈川県央(というか大和市)という極端に狭いエリアを扱ったブログです。個人的なメモの側面もありますが、暇つぶしにお役に立てれば幸いです。

◎今後も頻繁に補筆・修正しそうな記事(自作ラーメンに関するものです)
スープ関連:豚骨
麺関連:かん水小麦粉製麺
※非常に邪魔臭いかもしれませんが、個人的に便利なので、トップページからリンクはらせていただきます…。
Amebaでブログを始めよう!

 前回の投稿から5年も空いたんですね…。

 

 ラーメン屋開業を考えたり、その途中で体調を崩して計画がおじゃんになったり、いろいろあった5年でした。体調も資金も、開業にあたっての知識もそこそこ満ちてきたので、そろそろ本当にラーメン屋を開こうかなと考えてます。

 

 しばらく、覚え書き程度に、しかし部外者が見ても恥ずかしくない程度の文書をここでしるしていきたいと思います。開業目標は7月頃です。

二日目、この日は天気予報では晴れ。
宿の窓からも、よい天気を思わせる眺めが。

▼部屋からの眺めと軒下のつらら
ラーメンを作る-部屋からの眺めラーメンを作る-つらら

朝食は7時30分からと、スキー場の宿としてはやや遅めだったので、チェックアウトの準備とスキーの準備を終わらせてから食堂へ。

▼朝食
$ラーメンを作る-朝食_すずらん荘

はい、質素です。普通はここに焼き魚とかハムとかがあるものですが、なんとメインが卵焼き一切れw
ひさびさのショボさです。まぁ、黙って美味しく頂きましょう^^;

その後、チェックアウトし、ロビーに荷物を置かせてもらってスキー場へ。

この日は、残念な赤倉温泉サイドのゲレンデではなく、赤倉観光リゾートサイドのゲレンデへ。ツアーで赤倉温泉のリフト券がついてきたのですが、別途赤倉観光リゾートの半日リフト券を購入。なんか無駄にした気分もありますが、さすがに緩斜面ばかりだとつまらないですし、ね。

まずは、ゲレンデ入り口。
これは初日と同じですが、天気がよいので非常に爽快。
中央トリプルリフトの写真を比べると、天候の違いが一目瞭然です。

▼中央ゲレンデ入り口と中央トリプル
ラーメンを作る-中央ゲレンデ入り口ラーメンを作る-中央トリプル

リフトからの眺めも最高!
山頂は、完全に快晴でした。

▼リフトからの眺めと山頂の太陽
ラーメンを作る-リフトからラーメンを作る-山頂晴天

山頂からは中級コースを経由して一番下のゴンドラ乗場まで一気に滑り降ります。

▼ホテルCコース
ラーメンを作る-ホテルCコース下からラーメンを作る-ホテルCコース

ホテルCコースはそれほど広くはないですが、眺望が最高の高速コース。比較的フラットな斜面ですが、短い板だと、たまにある凹凸に板がばたついてスピードに乗るとスリル満点。長い板ほど安定感がないので、ふんばるために脚に疲労がw

ゴンドラ乗場から、山の眺めも綺麗です。
あと、赤倉観光リゾートのキャラクターでしょうか、大きな雪だるまがありました。

▼ゴンドラ乗場
ラーメンを作る-スカイケーブル乗場ラーメンを作る-だるま

スカイケーブル(ゴンドラ)を利用し、再び山頂へ。
この日は本当に天気が良く、山並みが綺麗でした。

▼妙高山系
ラーメンを作る-妙高山系ラーメンを作る-妙高山系2

再び山頂から、今度は上級のホテルAコース。

▼ホテルAコース
ラーメンを作る-ホテルAコースラーメンを作る-ホテルAコース下から

このコースはそこそこの斜度で、非圧雪の凹凸の激しいコース。短い板だとこういうコースが楽しい。この日はスキーの大会でチャンピオンBコースが滑られなかったのがちょっと残念でした。

昼前まで滑って、宿に戻り、お昼は宿の近くにあった食堂へ。柴田食堂さんで、焼肉定食と名物のタケノコ汁を頂きました。焼肉定食はイマイチでしたが、タケノコ汁はなかなか美味。写真は…カメラを忘れたため省略^^;

▼柴田食堂
http://r.tabelog.com/niigata/A1503/A150303/15006347/

荷造りを澄ませて、今回のスキー、というか今シーズンのスキーが終了です。

帰りは梓川SAでそば。

▼梓川SA
ラーメンを作る-梓川PAラーメンを作る-わさびとろろそば

このわさびそばのわさびの葉が絶品。いやぁ、最近のSAはクオリティが高いです。
思わず、お土産に買っちゃいました。

今回買ったお土産、次回まとめて紹介します。
さて、気分悪くヨーデルロッヂで食事をした後、中央ゲレンデの最上部へ向かいました。朝はそこへ向かう丸山トリプルリフトが点検中だったのですが、午後に再び向かうと絶賛稼働中!

ということで、早速リフトに乗り込みます。

▼丸山トリプルリフト出口(中央ゲレンデ最上部)
$ラーメンを作る-丸山トリプル出口

一日、悪天候の予報通り、時折雪はやみますが基本的には吹雪です。視界の悪い中、アルペンコースとモーグルチャレンジコースを滑りましたが、やっと滑った感のあるコース。アルペンコースはやや狭めですが、斜度がある高速コースですが、途中からは緩斜面で距離的にはやや物足りない感じ。モーグルチャレンジコースはアルペンコースとは対照的に、非圧雪でコブになりかけの凹凸が続き斜度もそこそこで、短い板の私にはこの日一番楽しいコースでした。

結局、赤倉温泉スキー場側のゲレンデで、この日滑ることができたコースで、私たちが楽しめるのはこの二つのコースのみでしたので、午後はここを延々と滑っていました。閉鎖していたスーパーモーグルコース(上級)やユートピアコース(中級)を滑ることができれば、また評価が変わったかもしれませんが、結論としては緩斜面が大部分をしめる、やや物足りないスキー場でした。

午後は天気も悪いので早めに切り上げることに。

▼下山ルートのダウンヒル中央コースにあった樹、雪に埋もれた岡倉天心六角堂
ラーメンを作る-ダウンヒル中央コースの木ラーメンを作る-岡倉天心六角堂

宿に戻ったら、板とブーツを置いて、晩酌用のお酒を買いに赤倉中央通りへ。お土産屋や温泉まんじゅうもチェック。

▼温泉まんじゅう
$ラーメンを作る-温泉まんじゅう

なんとなく小腹が減ったので、まんじゅうを立ち食い。一個70円だったかな?
店内で食べることができ、お茶も頂けます。ここで頂いたのがそば茶だったのですが、そばの香りがすごい。苦そば茶(韃靼そば茶)とのことで、思わずお土産に購入してしまいました。

▼金箔入り梅昆布茶
$ラーメンを作る-梅昆布茶

宿の並びにあったお土産屋さん「銀座」で、店内を物色していると、お店のお姉さんがお茶を振る舞ってくれました。梅風味の昆布茶ですが、金箔が浮いてます。あったまります。同じ商品が同じ料金で売ってるなら、こういった気の利いたお店で買い物したくなりますよね~。ということで、一通りお土産屋を散策した後、ここで晩酌用のビール等を買って帰りました。

宿に到着後、お風呂に向かったのですが、お風呂もかなりボロい!
洗い場は六席程、浴槽も八人くらいは入れそうなもので、予想よりは大きい浴場でしたが、洗い場のお湯はでないし、備え付けのシャンプーやボディーソープはなんか独特の香りがしました。普通のシャンプーを置けば良いのに…w

まぁ、熱めのお湯につかり、一息。
格安ツアーだし、文句を言っちゃいけません。

入浴後、部屋で一息ついて夕食。

▼夕食
$ラーメンを作る-夕食_すずらん荘

ごはんはおかわり自由のセルフサービス。具材に白菜入りの手造りカレーは、なぜかカルダモンの香りが強く、不思議な味。まぁ、こんなもんです。

その後、部屋に戻ったら、早めに布団を敷いて、まったり晩酌。
7時とかに寝ちゃうやつもいたり…。スキーの夜は、疲れているから早いのです。私はちびちびとお酒を飲みながら、ウトウトしつつ深夜0時過ぎには消灯。その間に飲んだお酒が以下。

▼エチゴビールこしひかり
ラーメンを作る-こしひかりラーメンを作る-こしひかり裏

原材料にお米を使用しているようです。味は、かなりさっぱりとしたもので、スーパードライに近い感じでした。個人的にはもっと濃厚なビールがすきなんですけど。

▼新潟ビール
ラーメンを作る-新潟ビール偽ラベルラーメンを作る-新潟ビール

赤倉の地ビールかとおもったんですが、よく見るとラベルは後貼りのシールw
シールをはがすとジョッキのキャラが。
味は、これもライトな感じで、バドワイザーに近い感じです。好みにはやや遠い…。

▼エチゴビール
ラーメンを作る-エチゴビールラーメンを作る-エチゴビール裏

エチゴビール。日本で最初の地ビール、と書かれています。真偽の程は知りませんが。味は、これが一番好みでした。しっかりとした苦みと、濃厚なビールの香りがしました。

ビールは全品280円だったと思います、がうろ覚えなので断定はできませんw

▼純米濁り酒
$ラーメンを作る-純米にごり酒

最後に、日本酒で〆。
やや甘めで、想定通りの味。まぁ、疲れて眠いのと、けっこう酔っぱらってきたのであんまり覚えていないんですがw

それにしても、部屋が寒かった。
暖房が年代物で、まったく効かないため、窓側で寝ていた私は寒い寒い。窓も二重ではなく、障子が一枚あるのみ。室内より廊下の方が暖かい宿は初めてでした^^;

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ