ピザハット@大和 | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

きわめて久しぶりの宅配ピザ、先日食べました。
ピザ食べながら、ビールを飲みまくろうぜ、と連れと相談。近所のサイゼリアと宅配ピザ、どちらにしようかと検討の結果、宅配ピザに決定。宅配、だけどジャンル的に「食べ歩き」のテーマになってます。

それにしても、宅配ピザなんて頼むのは、学生の頃以来20年ぶりぐらいです。そもそも、宅配ピザにはあんまり縁がないらしく、人生でも利用した回数は片手で数えられる程。ただ、中学生の頃、初めて食べた宅配ピザはそれはそれは美味しいもんだなぁ、とびっくりしたのを覚えています。

さて、宅配ピザも数多く、ウチには「ピザハット」「ピザーラ」「ナポリの窯」「シカゴピザ」「ドミノピザ」と、ほぼ宅配ピザチェーンを網羅しているんじゃねーか? というほどのチラシがあります。今回は、比較的家から近い(自転車で5分ほど)場所にあるピザハットをチョイス。私が選んだのはファミリー4、連れはピザハットグルメとバジルトマトのハーフ&ハーフをオーダー。電話すると、ちょうど夕方の食事時に入る時間帯だったので40分ほどかかります、とのこと。チラシにソフトドリンクサービスのチケットがあったので、爽健美茶をオマケにお願いして待ちました。到着はオーダーから50分くらいでしょうか、ちょっと遅かった気もしなくはないですが、そこは大人の対応で^^;

▼ピザハット到着
$ラーメンを作る-ピザハット箱

なぜか箱。画像の隅に移っていますが、すでにビールを用意して準備万端、というかいささかフライング気味にビールは開いていますがw

▼ファミリー4 Mサイズ/2,000円
$ラーメンを作る-ファミリー4

私がオーダーしたファミリー4。「特うまプルコギ」「ツナマイルド」「デラックス」「チーズ&チーズ」で構成されています。前に見たテレビで、一番人気が「特うまプルコギ」とのことなので、ちょっとお試しか、と。何をもって一番人気としたのか、外部からの圧力も感じなくもないですが…。生地は、さくっとしたのが好きなのでクリスピーをチョイス。食べてみると、まず生地がイマイチ。もっとパリッサクッとしたのを想像していたのですが、なんかクラッカーみたいな感じです。で、「特うまプルコギ」はかなり甘めの味付けが印象的。ただ、一番人気には疑問が…。ツナは子供が好きそうな想像通りの味、他もまぁ想定の範囲内の味でした。返す返すも生地のチョイスミスが悔やまれますw

▼ピザハットグルメ&バジルトマト Mサイズ/2,150円
$ラーメンを作る-ハーフアンドハーフ

連れのオーダーしたハーフ&ハーフ。ふっくらパン生地、美味しい。やはり、こちらの生地が正解ですね。バジルトマトは、ややバジル感が控えめなのが残念です。もっとガツンとバジルを感じたいところ。ピザハットグルメは何が入っているのかわかりませんでしたが、旨い。

最初はやや多いかなとも思ったのですが、二人で二枚完食。ビールのチカラか、やや食べ過ぎです。

全体として、ピザとしてはやはり宅配ピザは美味しいと感じました。が、最初の方こそあたたか(決してアツアツではない)に頂けますが、いろんな味を楽しみながら、あーだこーだとおしゃべりしつつ食べていると、後半はピザが冷めてしまってやや残念に。特にクリスピー生地は、冷めてしまうととても残念なことになってしまいました。悪くはないのですが、次回、同じような企画をするならサイゼリヤでしょうか。具材の豪華さとか、生地自体の美味しさは宅配ピザの方が上かもしれませんが、やはり何よりもアツアツを食べるのが一番。その点、出来立てをサーブするサイゼリヤの方に分がある気がします。

オマケ。

▼詫び状?
$ラーメンを作る-詫び状

後日、なぜかポストにピザハットから詫び状が。
心当たりは特にないのですが、なんでしょうか? 到着時にアツアツでなかったので、配達が遅れたとかかもしれませんが、いかんせん詳細が分かりません。電話して確認するのも面倒だし、次回利用はしばらくないのでどうでも良いんですが、こういうの投函するならちゃんと理由も併記しないと、何のことだか理解していない客としてはやや気味が悪いです。ん、新手のリピート獲得手法? かも知れませんねぇ。

店名:ピザハット 大和店
電話:046-262-7900
営業:11:00~23:00
定休日:無休
ホームページ:http://www.pizzahut.jp/
Yahoo!ロコ:http://gourmet.yahoo.co.jp/delivery/shop/P159_173/
ぐるなびデリバリー:http://delivery.gnavi.co.jp/gayy573/
楽天デリバリー:http://delivery.rakuten.co.jp/store/54924/
備考:ネット経由でジャーマンポテトサービスあり。毎月第二火・水・木曜日は持ち帰り半額。
住所:神奈川県大和市大和東3丁目5-17 エルエステビル1F

大きな地図で見る