たまには健康的な… | ラーメンを作る

ラーメンを作る

うまいラーメンを自分で作る。
番外編で、信州上田(地元です…)のあんかけ焼きそばとかもつくりたいなぁ。

外食も多く、家でもパスタやチャーハンとか手抜き料理ばかり食べていると、たまには健康的な和食が食べたくて…。意を決して作り始めてしまえば、案外と手間はかからないものなんですが、焼き魚とかは魚焼きグリルの後片付けとかが「めんどくさい」というイメージが先行して、なかなか意を決せず。しかし、今回は作りましたとさ。

▼健康和食w
$ラーメンを作る-健康和食

健康かどうかはわかりませんが、不摂生が続くとこんなのが食べたくなる、日本人ですなぁ。みそ汁は大根。

▼ほっけ&肉じゃが
ラーメンを作る-ほっけラーメンを作る-肉じゃが

焼き魚、いろいろありますがほっけ。最近ではスーパーでも良く見かけますが、私が子供の頃は食べた記憶がありません。親が嫌いだったのか、関東ではメジャーではなかったのか…?初めて食べたのが、たぶん居酒屋だったと思います。なかなか美味しい干物です。そして肉じゃが。やや甘め、肉は豚肉、じゃがいもは大きく。私はタマネギを入れるんですが、これは四分の一カットで大きめに。味がしみたタマネギは甘くて、とろけて、これまた美味。

たまにはこんな夕食も、よかです^^;

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ