NOMA広報セミナー (東京)
広報担当者のためのプレスリリース作成実務セミナー2013年3月15日(金) 10:00~17:00会員:31,500円一般:36,750円広報部門の主要業務の一つに、「プレスリリースの作成」があります。企業が報道を望む事柄をA4判用紙にまとめ、マスコミ発表用の資料を作成する情報提供行為です。情報が大量に溢れている現代において、如何にマスコミの目を引く魅力的なプレスリリースが作成できるかどうかが、マスコミ報道の成否を担っています。 また、そのプレスリリースについて、どのような質問が出てくるかをいかに想定するかが、広報担当者として問われています。 そこで、当セミナーでは、プレスリリース作成の基礎から実務までを、講師の長年の経験に基づいた講義、実際の演習、演習で作成したプレスリリースと各社のプレスリリースに対する講評などにより、詳しく実践的に解説いたします。 また、Qの出し方についてはグループ討議を通じて学んでいただきます。さらに自社で作成したプレスリリースに基づき、社長になり代わって発表者となり、一斉発表の実践指南も行います。 本セミナーでは、少人数で、講師からのキメ細かい指導を受けることにより、マスコミの目を引くプレスリリースを作成する能力が身に付きます。また、発表の実践も他のセミナーでは経験できない実践的に役立つものになっております。◆◇◆◇◆◇◆◇◆1.企業とメディアの関係を明確にする2.ニュースとその出し方 1)ニュースとは何か 2)記事の出し方は(3つ+1つ)3.魅力的なプレスリリースの作成法 1)プレスリリースはアートだ 2)何を伝えたいのか?どう書いてもら いたいのか? 3)見出しの重要性と5W5H 4)良いリリースと悪いリリースの実例 解説4.プレスリリース作成の秘訣 ※取締役決議後、一斉発表することが決 定した内容に基づき、 各自「プレスリリース」を作成して いただきます5.Q&A(想定問答集)こそ実力が判る 1)なぜ、Q&Aが大切か? 2)その能力とは 3)実際の取締役会決議内容から、 いくつQが考えられるか? ・まず、1人で考える ・グループで考える ・一人ひとり発表6.作成したプレスリリースの添削・講評 ※4で作成したプレスリリースを、 個別に添削・講評いたします7.自社のプレスリリースを基にした一斉発表の実践的方法 1)伝えたい内容の明確化 2)立ち振る舞い方(立ち方・座り方・歩き方・話し方) 3)一斉発表実践演習 4)質疑応答8.広報の卓越者になる法 1)広報は経営。会社は情報で成り立つ 2)人と会社を一致させよ 3)真人間(真の会社)10か条 4)強い会社の条件 5)直言も辞さぬ広報部門の管理者・担当者の方々約20名[講演・セミナー]日時 2013/03/15 (金) 10:00-17:00名称 NOMA広報セミナー (東京)テーマ 「広報担当者のためのプレスリリース作成実務セミナー」場所 日本経営協会東京代々木会場