ようこそ!閲覧ありがとうございます

 

スーパーの卵から孵化したうずら

セキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログ!

星登場する人たち…こちらから

 
昨日は二度更新しました
 
未読のかたは是非びっくりマーク
 
中村化成産業株式会社さんの取材をしました!
昨日お知らせしましたこちら!
 
 
当時の虫下し、美味しくなかったり
粉薬で飲みにくいものが多かったんです。
それをチョコレートにした会社がありました。
 
すごく画期的だったのです。
それを作ったのは
戦後に出来た会社でした。
 
当時は明治・大正時代から続く
大きな会社がすでにブランド力を持っていて
流通にのせるのに苦労したのだと思います。
 
薬屋では扱ってもらえず
小学校に持って行き
検査で陽性になった児童に
売ってもらう仕組みにしたそうです。
 
その努力の甲斐もあって
類似品が出たほど…
 
それが 虫下し
「アンテルミンチョコレート」です。
 

 

本を作るにあたって、資料を探し

買ったり借りたり見学するのですが…

 

どうやっても

アンテルミンチョコレートの

まともな写真や

資料が見つかりませんでした。

 

薬の置いてある資料館に行ったけれど

まるでダメで…

イラスト部分ぽっかり空いたページネガティブ

「どうやって書いたらいいんだろう~」と。

 

調べるとアンテルミンチョコレートを作った

中村化成産業株式会社さん、まだありました!

こういう調べものをしていると

会社が無くなっていることすごく多いんです。

あるいは吸収合併してしまい

当時のことは何も分からないとか…。

 

それで、

当時のものが残っているか問い合わせたところ

幸運にも見せていただくことが出来ました。

 

こちらは一番古い箱ではなく

やや新しいものだそうです。

 

 
詳しくは本に書きましたので
購入していただけると嬉しいです。
 
ただ、本では印刷がモノクロなので
今回は特別にブログにカラー写真を載せます。
あと、書ききれなかったことも少し書きます。
 
ネットなどの記述とはちがって
後年のアンテルミンチョコレートは
製菓用のチョコレートを使用しており
薬がが分からない特別な製造の技術で
練り込んでいたのだそうです。
 
この箱のものは本当に普通に
美味しいチョコレートと変わらなかったとか。
 
現在の社長は二代目で、創立者の息子さんです。
ご自身もアンテルミンチョコレートを
食べた経験があるとおっしゃっていました。

ほかにも、乗り物酔い止めの薬も製造されていました。

これも便利そうですね~!

 

 

ほかにもペット用の物も作っていたそうです。

医薬品の法って安全のために

時代の流れでどんどん変わるんです。

 

菓子っぽいものは禁止にすべきか?

とか

紛らわしくないように表記させよう!とか

上のパッケージでは

オレンジ色の帯の所に「医薬品です」

しっかり表記してありますね。

 

 

中村化成産業株式会社さんは

医薬品を製造していた時は

東京に工場や本社がありました。

平成13年に、 工場敷地が

品川区の再開発地域に指定され

修改築が難しかったため医薬品製造は終了の方向に。

 

現在では マシュマロ・チョコレートの

OEM生産を中心としたお菓子 のメーカーで

自社ブランドでの販売もあります。

 

調べてみると過去に何度も

食べたことのある品で私も驚きました。

 

明治屋の美味しいマシュマロや

チョコレートも作られているそうです。

 

取材のついでに

菓子製造のお話でたくさん盛り上がりました。

 

私も昔、製菓会社に勤めていましたが

菓子製造ってたまに

ケーキ屋さんの店員さんみたいな

ファンシーなお仕事をイメージして

就職してくる人がいるんです。

でも実際は、肉体労働なの…煽り

 

そして

「国産マシュマロって美味しいですよねニコニコ

という話になり…

 

※現在売っているすべてのマシュマロに

卵白が入っていないわけではありません。

こちらの製品には含まれていないとのこと。

 

けっこう食べたはずなのに

気が付かなかった―びっくりマーク

それくらい、味に差がないんですよ。

 

みんなが安心食べられるってスゴイですよね。

 

虫下しを食べやすくする考アイデアや

アレルギーの心配のないマシュマロ

優しさを感じますね。

 

 

そして…最後に

こちらを試させていただけることになりました。

 

立派なマシュマロ~ラブラブ

 

マックルーニーのマシュマロ

コーヒー味コーヒーと、焼き芋焼き芋味!

や…やきいもー?!

 

 

むにゅむにゅ、フワフワ―っとして

きめが細かくて、甘すぎず

どちらもとても美味しかったです。

 

家族みんなでいただきました。

 

マシュマロもいろんな味ありますね~。

個人的にはバナナバナナ味とかあったらいいな~。

それでチョコマシュマロになると

チョコバナナになるという…よだれ

 

よく分からないのですが

私チョコとバナナの組み合わせ大好きで

ケーキやクレープで見かけたら

高確率で選んでしまいます飛び出すハート

 

 

ではでは。

 

 

星関連記事
 

 

 

 

 

スター公式アンバサダーになりました

wicot 薬用スカルプセラム

詳しくはこちら

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です