ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

うずらの飼育についてです。

 

保温について考えよう

 

うずらを飼育すると解るのですが

うずらって基本、やや寒がりです。

 

うちの子は去年生まれたばかりで

まだ若いので、室内で飼育していれば

それほど保温を気にする必要ないのですが…

歳をとって来たり、体調がよくなかったり

卵がつまりやすい子などは

保温に気を付けたほうがいいです。

 

去年末にこちらの下の方に

少し書いたのですが…

 

こちらを買ってみました。

 

 

 

人間用の物でもいいかと思って

 

散々探しましたが、ペット用のが

安く、丈夫で防水も効いて

汚れても平気な前提で作ってあって

温度調整もできるリモコンが

コードの途中についています。

 

今まで電球タイプのヒーターを

使っていましたが

 

コゲちゃんとクリームちゃん、

お部屋分けっこになっていて

ケージ内で付けるには位置が

上の方になるし…上だと

温まりが悪いので底面から

温めてみようということになりました。

 

 

うずらを温めるコツは内臓を温めるように

設計するといいそうですよ。

 

一羽だけなら小さいヒーターもいいかもしれません。

 

過去にこういうのを使ってましたが

悪くなかったです。め

インコの寄り添いヒーターよりやや温度低めで直接うずらが乗っても大丈夫。

 

 
硬いと足にタコが出来易くなるので
取り換え可能なやや厚手のカバーの
布袋を作るといいかと思います。
 
薬でも器具でも、何でもそうですが
はじめは様子を見るところから始めます。
 
買ったヒーターは25℃から試せるので
昨夜は25℃の設定で使ってみました。

 

こっちを「ん~?」ってのぞき込む

クリームちゃんがカッワイイ照れ

 

今日は30℃設定にしてみようと思います。

感覚では35~40度くらいまで

いけるんじゃないかなと思ってますが…。

またそれはその日の気温で様子を見ます。

 

保温したほうが良いのは確かですが

ヌクヌクに温めすぎてしまうと

発情して気が荒くなりがちです。

寒すぎない程度、というのを目指して

調整して行ってみるといいかと思います。

 

 

私の場合 まだ、うずらも若いので

『底冷えするような寒い日に

良い感じで効果があればいい』

くらいを目標としています。

 

世の中は「よりよい環境で」と

言われがちですが、個人的には

秋口に涼しくなった後は、

しばらく自然に任せます。

冬の寒さも少し慣れさせ

年明けあたりからくる

「とても寒い日」にむけて過保護過ぎず

保温していくようにしています。

※地域によっても違います(関東住み)

歳をとった子には過保護気味でもいいと思います。

膨れ具合、動きをみてあげて欲しいです。

 

私は割と、すぐに何でも買わずに

出来ればあるもので対策するのですが…

それでも、温度管理については

飼い主が一番管理しやすいもの

投資することをお勧めします。

 

真冬でなくても小動物が

体調を崩したときにも

専用の保温の道具は便利です。

精神的負担が圧倒的に減ります!

使い捨てカイロは応急処置に使えますが

やはり温度があまり安定しません。

どうか、一つ買い置いて安心なものを

探して備えていただきたいですヒヨコ

 

こまちゃんが老後使っていたのはこれ!

 

 

絵が古く下手で震える…ゲロー

 

ぽってりフラワーおまけ

コゲちゃん、部屋んぽに出したら

ここから動かずずーっとストーブの前!

火もつけてないし温かくもないよ!

かれこれ20分くらいずっと…

ち・か・い!笑い泣き

(これからお掃除します…汚くてごめんなさい)

何でストーブついてないのにずっと前にいるの?

※クリームちゃんは今日も

お兄ちゃん(次男)とコタツですラブラブ

 

ではでは。

 

漫画でなくてごめんなさい。

また、普通の漫画も

今日の夜か明日の朝に出もアップしますね!

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

西松屋事件

争わない人

NEW労働災害

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です