ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

本時二度目の更新です。

下矢印

 

 

足の指を痛めているようです

 

昨日起きたことなのですが

心配でなかなか書くことが

できませんでした。

 

「今日は少し大人しいな」と思った

昨日のお昼ごろ…

 

 解りにくかったのですが…よくみると

足の指の様子がおかしかったのです。

 

出血はありません。

 

 

脱臼?骨折?

 

うずらが足の指を痛めてしまうことは

たまにあとることのようですが

うちでは初めてでした。

 

命にあまりかかわらなくても

痛々しくて可哀そうですえーん

 

原因は数日前から入れていた

いつもと違う商品のチモシー

だと思います。

 

クリームちゃん、普段

外で遊ぶと大人しいのですが

ケージの中で遊ぶときは

普通にはしゃぐし、元気な子です。

 

いつもは細くてカサカサした

踏んでいるうちに

だんだん崩れていく床材。

チモシー(バミューダグラス)を

敷いていたのです。

 

しかし、その時に使っていたのは

長く、やわらかく、

簡単に ちぎれない物でした。

 

それが災いして

指にからむなどして

痛めてしまったようです。

 

同様に縫い糸や

ほつれた布の繊維などでも

同様の事故が起こります。

 

野鳥の場合、ビニールひもや

化繊の糸・釣り糸で見られる事故です。

こういった床材は、本来なら

うずらの住居を清潔に保ち

足に良いはずのものなのに

注意が足らず事故になりました。

 

大丈夫かと思いますが

皆様 気を付けてくださいねショボーン

 

チモシーはハサミで

細かく切ることにしました。

入れる量も少しにします。

前と同じものが手に入ったら

そちらに切り替えます。

 

足を痛めたときの対処として

 

まずは鳥を落ち着かせること。

布をかけて暗くしてやります。

痛みの具合をよく観察しました。

 

歩くことはできるようです。

ただ痛そう。

 

落ち着くと少し食欲が出てきました。

内出血がみられ、腫れていたので

少し様子を見て一晩安静。

 

今日の朝、テーピングをしました。

 

 

テープは薬局で売っている

人間用のテーピングテープです。

一つ置いてあると安心です。

皮膚にはつかなくて

テープ同士がくっつきます。

 

私はこのやり方しか知りませんが

ほかにもあるのでしょうか?

 

テープを巻くのが難しい場合

獣医さんにお願いするのが

一番かと思います。

 

うずらも困っていたのか、

巻いてもらっているときも

とても おとなしかったです。

 

巻いたとたん、痛い部分が

固定されたせいか?

元気に動き回るようになり

逆にちょっと心配するほどでした。

 

テープは1日か2日に一度

様子を見て貼りなおしてみようかと

思っていますが…

触らないほうがいいのかな?

それもまた明日様子を見て決めます。

 

とにかく細かく確認です。

 

いまのところ 元気に動いてて、

できれば控えてほしいのに

ご飯を食べてて元気な時にする

「蹴り食い」しちゃってますあせる

 

クリームちゃんはメンタル的には

もうかなり盛り返してきているようです。

 

しばらくは安静です。

早く良くなるといいのですが…。

 

 

追記・その後を書きました

下矢印

 

 

ではでは。

 

 

ピンクハート長編・人気記事を一話目からピンクハート

キネマ入院と手術

特別な退院祝い~死滅回遊魚

胃カメラを飲む

タイノエとの遭遇

自由研究・ポスターのコツ

フワコちゃん列伝

警察からの手紙

 

トップブロガー バナー

フォローよろしくお願いします!

ツイッター


お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です