陣馬山と復活!藤野やまなみ温泉 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

 

昨日、陣馬山に登ってきました。

 

あれあれ?

11月に雲取山に登るんじゃなかった?

と、思ったあなた!

正解!

 

先月の山登りの日記に書いていた通り

彼と一緒に日の出山 | うさぎくらぶ (ameblo.jp)

今月は雲取山に登ろうとしていたんだけどね。

 

10月後半から風邪をひいていて

それが長引き、体調は病み上がり状態。

彼もお疲れ気味ということで

登山ではなく、ぬる湯温泉の旅になったのでした。

 

その旅のことは後日報告するということで。

昨日は雲取山の代わりに、陣馬山へ登ってきたのさ~。

 

もう、すっかり元気!

 

 

陣馬山へは陣馬高原下バス停から登りました。

高尾駅から出ているバスに乗るんだけど

すっごく混んでいたの。

 

7時35分発のバスに乗るのに

7時20分頃バス停に着いたんだけど、長蛇の列。

 

ぎりぎり座れました。

40分ほど乗るので、座れてほっ。

 

登山客、サラリーマン風の方々もいて

すぐにすくのかなあって思ったけど、

途中から小学生やら中学生が乗ってくるの。

ずっと混んでいました。

 

 

終点近くのバス停でどっと小学生が降りて

バスの中は登山者だけになって、

5分ほど遅れて陣馬山高原下停留所に到着。

 

月曜日なのに登山者も結構いたな。

 

バス停から20分ほど歩いて登山口に到着です。

image

 

陣馬山山頂まで一時間ほどだけど、急登続きで大変!

image

 

半そでTシャツと麻の長そでシャツで汗をかきました。

 

は~は~は~((+_+))

 

コースタイムよりちょっと遅れて9時47分到着。

image

 

この看板を見るのは初めて。

最近、できたのかな。

image

 

このベンチも新しい感じ。

image

 

陣馬山の馬はちょっと劣化が・・・

もっと、白かったような気がする。

image

 

富士山がきれいに見えて大満足。

image

 

 

山頂は風もなく暖かくて、休むのにちょうど良い気候だというのに

ああ、10時には出発しないと

温泉行のバスに遅れてしまう・・・

と、10時に出発です。

 

 

下山は一ノ尾尾根を歩きました。

尾根歩きで、急坂もあまりなく歩きやすいです。

 

image

 

山は針葉樹と広葉樹と両方あり

image

 

紅葉はちょっとだけ

image

 

image

 

下山のお楽しみは無人販売のお買い物だったけど

道を間違えちゃったみたい。

以前、無人販売のあった道は栃谷尾根のほうだったみたい(;´Д`)

 

でもね、

登山口を出てから

バス通の間に

無人販売所があったの~

 

かぼちゃ、ゆず、豆なの充実の品ぞろえ!

image

 

ガラスの扉がついているのは、猿除けだそうです。

 

ここで買ったもの。みんな100円!

image

 

もう少し歩いたところに、キーウィも売っていたんだあ。

image

 

5個100円はお安いよ!

image

 

キーウィ、もっと買いたかったし、

かぼちゃも大きいものを買いたかったけど

ザックに入りきれず、断念(;´Д`)

 

もっと、大きなザックで行けばよかったな。

 

バス通りの陣馬山登山口について、ここから藤野駅まで30分!

早足で歩くよ

image

 

12時9分に藤野駅に到着。

image

 

12時18分のやまなみ温泉行のバスに乗れました。

なんせ、バスは一時間に1本くらいしかないんだなあ。

 

やまなみ温泉は去年の6月から休業していて

再開したのが今年8月。

 

休業したまま、廃業にならなくて本当に良かった。

(そんな温泉も知っているからねえ)

 

image

 

ここの源泉風呂はぬるくてずっと入っていられるし

露天風呂からは木々が見えて、気持ち良いんだなあ。

 

 

レストランが明るく、きれいになっていました。

登山をして、せっかく体重が減ったのに

台無しになるカツカレーとゆずワイン。

image

ゆずワインはジュースみたいに飲みやすくておいしいよ。

 

相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉 (yamanami-onsen.jp)

 

 

バスの時間を気にして、焦って歩いたけど

暑くも寒くもなく、登山にちょうど良い季節だったので

もっと、のんびり歩きたかったな。

 

山頂も楽しみたかったし。

 

ということで、

今度はのんびり計画を立てようと思いました。

 

●コースタイム●

8:20 陣馬高原下バス停出発

8:40 登山口

9:47 山頂

休憩

10:00 出発

10:21 分岐

10:39 分岐

11:26 登山口

11:41 バス通り登山口

12:09 藤野駅

 

じゃ~ね~

またね~

 

ウサギInstagram→tokiko hase
https://www.instagram.com/tokikohase
 
てんとうむし旅のHP「うさぎちゃんの部屋」
 

下矢印リンクは「うさぎくらぶ」(ブログ)


虹パワースポット
壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)
海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)
真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)
紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)

ニセコ再び笹竹採って山登り(2019.6ニセコ)

よじ登って前穂・奥穂(2019.7前穂・奥穂・涸沢岳)

八甲田山とレトロな温泉パラダイス(2019.8八甲田山)

人の優しさが身に染みる低山なのに険しい沼津アルプス(2021.11沼津アルプス)

花と温泉お腹いっぱいニセコ旅(2022.5ニセコ)

シャクナゲの金峰山を歩く(2022.6金峰山)

花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳(2022.7木曽駒ケ岳)

汗をかきかき、よじ登って谷川岳(2022.7谷川岳)

紅葉・温泉・榛名山(2022.10榛名山)

神仙沼は霧の中(2023.6ニセコ)

絶景眺めて常念岳~蝶が岳縦走(2023.7常念岳・蝶が岳)

コマクサ探しに木曽駒ケ岳(2023.8木曽駒ケ岳)

 

温泉温泉

ぬる湯の下部温泉でゆるゆるドキドキお正月(2018.正月 下部温泉)

けんじさんと雪見てホカホカ大沢温泉の旅(2019.1大沢温泉)

ぬる湯でのんびりビーチでぼんやり畑毛温泉&熱海の旅(2019.4畑毛温泉)

鹿猿温泉山歩き(2019.11三条の湯

ぬる湯の畑温泉と富士山見ながら空を飛ぶ(2022.1畑毛温泉)

真剣湯治場!不老閣(2022.3増富温泉)

ホットな避暑地草津温泉(2022.8草津温泉)

楽寿館は感動の嵐だった(2023.2畑毛温泉)