2019ニセコ①停電の倶知安千晴寿司 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

先週20日~23日まで3泊4日でニセコへ行ってきたよ。

 

天気はいまいちだったけど、

パワフルな自然と温泉を満喫してきました。

 

しばらく旅日記をアップします。

あ~、書きながらまた旅ができる幸せ(*^-^*)

 

よろしくです<(_ _)>

 

・・・・・

 

ニセコ再び
笹竹採って山登り


2019.6.20(木)~23(日)
 


2年前、訪れたニセコに行ってきました。


硫黄の匂いの力強い温泉、お花いっぱいの山登り、おいしい食事など

あまりにも楽しい思い出がいっぱいで


また、是非行きたいと彼と話していたのです。

2017年の旅の様子はこちら(長いです)↓

https://ameblo.jp/usagichan414/entry-12286825503.html?frm=theme

 


2年前は羊蹄山に登ったので、ニセコの他の山に登ってみたい。
温泉宿で自炊するのも楽しそうだ
ミルク工房でソフトクリームははずせないと、


夢は膨らみます。


今回の旅計画は彼。
しおりの絵にも力が入ります。


●停電の倶知安ちはる寿司
曇り空の羽田から飛行機にのり、雲ばっかりと外を眺めていたんだけど
途中から雲が切れて、雪がかぶった山が見えました。

あの山々はどこだろう。

 


天気予報では旅の間、曇りのち雨マーク続いていたので
晴れるかもって、テンション上がります。

千歳空港に着いて、レンタカーを借りてニセコへ出発です。
 


走ってすぐに、道の両脇が緑に覆われ、鳥の声が聞こえてきます。
自然がパワフルだあ。
 


羊蹄山がど~んと見えた時には
ああ、また来れたんだって嬉しくなりました。

会いたかったよ~

 


まずは、羊蹄山のふもとのふきだし湧水に寄りました。

公園になっていて、東屋のベンチで一休み。
いいながめだあ。

水を汲みました。
明日はこれをもって、山に登るんだあ。



 

本日の昼食は倶知安の
ちはる寿司。

暗いけど、やってるのかなあと
入ってみると
ちょうど停電になったばかりだそうで。


暗いけどいいですか?
と、恐縮していました。
 


そして
去年の地震の時の停電の話をしてくれました。

北海道の地震の後の大停電は、ニュースで知っていたけど
私の記憶の中には消えていて。


「ああ、そんなことも聞いたかなあ」
ってくらい。

でも、相当大変だったらしいです。

コンビニやスーパーの物はなくなり、何時間も待った挙句、買うものがなかったとか。
ガスは使えたものの、オール電化の家は大変だったとか。

ニュースで見る自然災害の惨事は、ニュースが終わると忘れてしまうけど
実際当事者の話を聞くと、ひしひしと大変さが伝わります。

備えようって思います。

この時の停電はすぐに復活して
おいしいお寿司が食べられました。

ネタが厚くて食べ応えがありました。

お腹がいっぱいになったところで、

ニセコ山系の神仙沼に向かいます。

 

つづく2019ニセコ②生き物万歳神仙沼