2019ニセコ②生き物万歳神仙沼 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

6月20日~23日に訪れたニセコの旅日記の続きです。

①停電の倶知安千晴寿司

 

一昨年のニセコの旅日記は全10回。

今回の旅日記も長くなりそうです。

 

ランチの後は神仙沼へ行ったよ。

 

・・・・・

 

●生き物万歳神仙沼
駐車場から歩いて片道20分ほどでお気軽に行ける神仙沼。
一日目の宿に向かう前にちょこっと寄ってみました。

入口にパンフレットが置いてあります。
協力金を払う彼。


パンフレットに日本海が見えると書いてあった寄り道ルートをすすみます。
ちょっと、霞んでいるけれど日本海が見えました!!!

そして、右のほうの白い建物は泊原発・・・。
豊かな自然から見える、原発の風景になんとも複雑な思いです。


さて、木道を進みます。


湿原にはいるとかわいい花が迎えてくれました。


わたすげいっぱい。


ほわほわ~



神仙沼に着きました。


水面からぴょこぴょこ生えている白い花。
ミツガシワ。地元、共和町の花だそうです。


カモの親子を見つけたよ。
母カモ


子ガモ
かわいい


カモの親子の様子をのんびりと眺めて
ぼんやり(*^-^*)

帰りに彼がヘビを見つけました( ゚Д゚)
ちびカモちゃんたち、食べられないといいなぁ。

マルバシモツケ


カモを見たり花の写真を撮ったり
1時間ちょっと、散策したあと

レストハウスで休憩しました。

若竹入りの味噌汁をいただいたよ。
ここらへんで採れる、山菜だろうなあ。
コリコリしておいしかったです。




本日の温泉は黄金温泉。


レトロ感満載の脱衣所。


味のある看板


2年前訪れた時、奥のほうで男女繋がっていた露天風呂ですが、
今回、男女の境に木戸ができていました。

でも、その木戸も押せばすぐに開きます。
先客のカップルがでて、彼と二人きりになったので


おそるおそる木戸を開いて、
露天風呂の中でにま~っと彼と見つめ合うのが楽しかったです。

なんとも、のどか。

露天風呂からも背をのばせば、羊蹄山が見えました。

これは庭から撮った羊蹄山。

山を見ながらの温泉は贅沢です。

お湯はちょっとぬるめで、長く入っていられます。

 

長旅の疲れを温泉で流したところで

本日の宿YHカリンパニ・ニセコ藤山に向かいました。

 

続く(^O^)/2019ニセコ③学校だったYHに泊まる

 

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
チベット奥多摩「いい湯だな」登山(2017.11 雲取山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)