富士登山①準備で右往左往 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

7月13日(金)、14日(土)に行った

初めての富士登山について語ります。

 

長くなりそうです<(_ _)>

 

・・・・・

 

神様の山 富士山

2018.7.13(金)-14(土)


山登りは20年ほどしているけど
富士山には登ったことがありませんでした。

登っても、あまり面白く無い山だって聞いていたし
人が多いとかトイレが汚いとか
そんな噂を聞いていたから。

でもいろいろな山に登って
美しい富士山を眺めるたびに
あのてっぺんにいつか登ってみたい

と思ったし。



静岡市生まれの私は
名前を付けてもらったり


七五三や遠足やお祭りでよく連れていってもらったり
なにかと浅間神社にお世話になっていて。

浅間神社に祀られている
此花昨夜姫さまのご神体である富士山に
いつか登ってみたいと思っていました。

さて、いざ富士山に登るのとなると

けっこう緊張しました。


いつもの登山だったら計画するときから
登山のガイドブックの美しい写真を見ながら

ウキウキワクワクなのですが

富士山は高いので高山病が心配
寝不足で編笠山(2524m)に登って高山病の経験があるので
辛さを思い出します。

そして今回、

彼と二人ではなく一人で登ることになっていて、
3000m級の山の一人は久しぶりだなあと
不安だったのです。


そんな思いが引き寄せるように



直前に風邪をひいて、天気があやしくなり
山小屋もうまりそう(;´Д`)
 


いやいや、心配しても登れない。
まずは登山計画です。
 


しおりを作ると気分が上がります。


下の絵を応援の気持ちを込めて、彼が描いてくれました。

(ピンクの囲いの部分)


富士山の登山ルートは、

富士宮、御殿場、須走、吉田の4つあるのですが
私は家から登山口が一番近そうな、吉田ルートを登ることにしました。

吉田口から登って、違うルートで降りることもできたけど


富士山駅からのバスが往復だと安くなるし
帰りも近いほうが良いと思って
行きも帰りも同じにしました。

ルートが決ったら、山小屋です。

吉田ルートには七合目から八合五勺まで山小屋がいっぱいあって迷います。

一日目に頑張って登って、二日目はなるべく楽をしたい。


だから、本八合目(約3360m)の山小屋に泊まろう。


いくつかある本八合目の山小屋の中でも、

HPで一番富士登山について詳しく語っていた
本八合トモエ館にしました。

高山病の時にたすけになるかな~と酸素も買って
いざ、出発です。

 

富士山続く 富士登山②登山口は観光地だった

うさぎInstagram→tokikohase

https://www.instagram.com/tokikohase

ラオスのスケッチをアップ中。

 

 

カナヘイキャンディカナヘイキャンディカナヘイキャンディ

旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

 

神社パワースポット

神在祭の出雲大社(2015.11)

神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり(2013.3)

壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)

海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社) 

真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)

紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

 

富士山山登り

鍋割山で鍋焼きうどん(2017.1鍋割山・塔ノ岳)

いつもとちがう清里の旅(2017.5 飯盛山)

ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)

のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)

雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)

チベット奥多摩「いい湯だな」登山(2017.11 雲取山)

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」