矢口&貝塚インスタライブ/八戸一般発表/今日はゲームの日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。

昨夜、矢口亨さん(報知新聞)と貝塚太一さん(毎日新聞)、お二人のカメラマンの合同インスタライブが開催されました。(正確には、矢口さんのインライに貝塚さんがゲスト出演ドキドキ


矢口さんの写真集『羽生結弦2021-2022』のインスタライブとしては、第4回目にして、初の映像あり(顔だし)です。


私は、ライブでは視聴しそびれましたが、アーカイブが公開されています。


第1部(約60分)

第2部(約30分)

どちらも、公開は本日11/23(水)いっぱいだそうですから、お早めにご視聴下さい❣️ウインク


私も拝見しましたが、矢口さんのクールで飄々とした表情、対して貝塚さんの「自分もこんな写真撮りたかった」「やられた〜!」って悔しそうな表情、対比がとっても楽しい映像です。

お互いライバルでもあり、仲間でもあり、友でもある。所属会社を超えて、羽生くんの撮影を通じて切磋琢磨している様子が、実に微笑ましく、素敵な関係です。照れラブラブ

お二人とも、羽生結弦の演技には真剣に相対していく、という「覚悟」を感じました。この方々の羽生くんへのリスペクトの賜物が、あのような素晴らしい写真や写真集として昇華され、公開されているわけですから、私達ファンにとって、感謝しかないです。🙏

また、お二人は、ファンに対してもリスペクトを語ってくださいました。「あんな温かい言葉を掛けてもらう事ってない」「ファンの方々が支えて下さっている」と言葉で示されることは、やはり嬉しいです。

熱い男達の素敵なトークは本日限りだそうです。是非是非、ご視聴下さいね。


🌸ちなみに「SharePractice」のお二人の撮影写真。

左は矢口さん(スポーツ報知)、右は貝塚さん(毎日新聞)




私的に特に印象的だったトークは、
矢口さんの「近いは正義」のお言葉。
北京五輪で、矢口さんはずっとリンクサイドのポジションで撮影を続け、写真集にもその近さの強みを活かした近景のアングルの写真を沢山掲載されています。

(北京五輪では)「『あの時は辛かったけど、最後はこんなにいい顔していたんだな』と羽生くんに知って欲しい」この矢口さんの言葉は尊いです。😭
「近くないと伝わらないものがある」
「音楽で言ったら、下(リングサイドの撮影ポジション)は転調。ずっとAメロでも、ずっとサビでもつまらない…立体的に見たかったら、下。」とても分かりやすい例えです。

それに対して、北京でスタンド席ポジションだった貝塚さんは、「自分が送ったのは4Aの連続写真だけ」と、ちょっと悔しそうに仰るのです。


↓そして、この場面は「(矢口さんのように)前から撮りたかった」と。


いえいえ、私に言わせれば、それは海彦山彦みたいなもの。どちらの写真も、どちらのアングルも、この上なく大切で貴重で、残してくださって本当に有り難いものです。

「チェック姿勢までが『羽生結弦の4A』」

五輪当時、私はこの貝塚さんのお言葉に感激した記憶があります。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓mocarinrinさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


貝塚さんは更に(ジャッジの)真裏に入って、ここまで表情や目線のある選手って羽生くんぐらい。彼の凄さだ」と、常に全方位に美しくあろうとする「羽生結弦の矜持」を讃えてくださいました。


そんな凄腕カメラマンのお二人、『プロローグ』横浜公演では、記者席最前列で仲良く並んで撮影されたそうです。
お二人の『プロローグ』トークも素敵でした。

矢口:「羽生くんは歴史を体現して、時間の密度を作っていた。」
貝塚:「スタートから最後までストーリー性があった」

貝塚:「一瞬たりとも撮り逃したくない被写体」
矢口:「表現の引き出しが非常に多い被写体」

矢口:「『シンプルに生きるのが一番いい』と羽生くんから学んだ。あれこれ余計な事考える前に、自分が行きたいとこがいい。羽生くんは応えてくれるアスリートだから。」

素晴らしく貴重なお話を1時間半も聞かせていただけて、幸せでした。照れラブラブ

その他、Twitterの方々のご感想もご紹介させていただきます。

↓ふうせん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



↓ハニー・ザ・ぷー様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓宙さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



矢口さんと貝塚さんがテーマの過去記事です↓






余談ですが、私、矢口さんのインスタライブ第3弾、メモをとったまま記事にしそびれていたことに今頃になって気づきました。写真集のライブトークが終了した後、まとめとしてお伝えさせていただきます。🙇‍♀️


矢口さんと貝塚さんのトークは第2弾(インスタライブとしては第5弾)も予定されているそうです。

次回からは、EX練習の章に入りそうです。あの地下の練習リンクでの"過去プログラムのメドレーショー"、この練習がカメラマンさんの視点で語られるのは初めてですよね。

矢口さんは何とこの"伝説的練習風景"に34ページ、全体の1/5以上も使っているのです。その思い入れの深さは如何許りか❣️

これまた楽しみですねウインクラブラブ


『プロローグ』八戸公演まであと9日。
矢口・貝塚両カメラマンが、無事に取材を許可されますよう祈っています🙏

八戸を思い今日も観ましょう羽生くんの『プロローグ』


本日、『プロローグ』八戸公演の一般抽選の結果発表日でした。

ちなみに、私、八戸一般も全滅でした。

八戸会場は小さいからと自分に言い聞かせても、やはり落胆は致し方ないです。泣

↓HBY1207さま、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くん、来年こそ、さいたまスーパーアリーナ開催でお願いいたします🙏


それでも、これも羽生くんの人気の高さゆえ❗️

アクセスの良い首都圏はともかく、あの青森の八戸の地での開催が満員御礼とはめでたいことです‼️


次なるは、トレード。

開催期間中の仕事は、1日は休めるよう手配してあるので、もう少しだけ粘ってみようと思います。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

🌸お申し込みされた方はくるみっこ様のアンケートへのご協力を宜しくお願いいたします。🙏

↓shokoさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日11/23は「ゲームの日」だそうですね。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️

そして、ゲームと言えば、

ロッテさんの「GUM FOR THE GAME」 

美しいCM&メイキングでした照れラブラブ

↑11分間もたっぷり羽生くんです❣️



ついでに、「今日は何の日?」



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏




画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです