貝塚太一さんSharePractice裏話/スポニチの告白? | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

毎日新聞さんのSharePractice関連発信は他のどのメディアよりも多い印象があります。
とりわけ貝塚太一カメラマンのTwitterでの画像や裏話の発信はありがたいものでした。
まるでファンに降り注ぐ慈雨のようです。照れ

最新は、一昨日のこちら。




わずか4秒で圧巻の27枚!羽生くんの歳の数に合わせているのが、また素敵❣️

この中から、このたった1枚を選ばれたのですね。

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

「あんな柔くて優しくて美しい笑顔を瞬時に。この27枚は羽生さんだからこそ生まれた写真です。」


「自然光のない場所でして、普通のスポットライトなんです。カメラのホワイトバランスを撮影前に調整しただけで、まるで太陽光降り注ぐように見える場所に立ってくださいました😊」


「これはホントに羽生さんが偶然立たれた場所なんです。大まかに「こちらに立っていただいていいですか?」と言っただけでして。光の感じもすべて、僕は全く計算していない。すごすぎるでしょ😊」

「今回、全くお声かけはしていません、というかできていません。ファインダーの中の世界に僕が魅了されていたので😅」


(貝塚さんのTwitterから)

羽生くんが幸せそう。ドキドキ

こんなにも透明感あふれる慈愛に満ちた微笑みを見せていただけて、私達ファンも幸せです。

羽生くん、貝塚さん、ありがとうございます😭


個別インタビューで27枚。


SharePractice全体ではなんと6,000枚も撮影されたそうです。びっくり

そして、その6,000枚の中の渾身の1枚がこちらですね。ラブラブラブ



貝塚さん、麗しい写真の数々、本当にありがとうございます❣️

私、羽生くんの指先まで神経が行き届いた演技が大好きなのですが、一瞬を切り取っても、本当にどのシーンも美・美・美ですラブラブ



(撮影:貝塚太一さん)

このように惜しげもなく、写真を公開してくださる貝塚さんと毎日新聞社さんには、感謝・感謝・感謝です!
  

そして、羽生くんの「SharePractice」は、何回見ても、その素晴らしさに震えるばかりです。↓



余談ですが、

遡れば、私が初めて貝塚太一カメラマンのお名前を記憶したのは、2月の平昌五輪でした。


この圧倒的な、4回転アクセルの連続写真!

もちろん、各社一斉に「世界初認定の4A」の写真を配信せてくださったのですが、FS終了直後の時点で、最後のテレマーク(着氷姿勢)まで全て連続で発信してくださったのは、記憶する限り貝塚さんだけでした。

その時のエピソードは↓の記事に記されています。


フリー演技「天と地と」では約4分間で2808枚のシャッターを切った。4回転アクセル、そして演技後に6秒間天を見上げた姿、刀をさやに入れ堂々と舞台袖に下がる振る舞い。次々と上書きされていくシーンに心震えながら、22枚を厳選して送稿した。4回転アクセルの連続写真用の素材も送り、急いで次の取材先であるスピードスケート会場へと向かった。


 スピードスケートの競技時間まで、リンクサイドで必死に送り漏れがないかを探した。そんな中、送られてきた4回転アクセルの連続合成写真には着氷姿勢が入っていなかった。送るはずだった最後の十数枚が送信されていなかったのだ。

 慌てて写真を追加し、国際電話で自分が感じた意味を説明した。
「あの背中にすべてがある」締め切りが迫る中、祈るような気持ちで完成を待った。転倒後すぐに起き上がり両手を広げた。王者の背中だった。この背中とリンクを出てから氷を額につけた背中が脳裏で重なった瞬間、涙があふれてきた。




羽生選手を撮影していると、いつも心に浮かぶ言葉がある。
「神は細部に宿る」
指先足先は無論、表現者として髪の毛一本一本にいたるまで神経がめぐっている。流れる衣装の曲線にまで神経が通っているような写真が撮れるのは、羽生選手の細部にまでこだわりぬく意志と強さから生み出されると思っている。これからも進化を続ける姿に対峙(たいじ)できるフォトグラファーでありたいと強く思う。【貝塚太一】




こんな風に、羽生くんの4A挑戦の意義を正確に把握し、その心情を慮ってくださる方があの会場にいらしたこと。更には、その方がフォトグラファーであること、今もって私は心底有り難いと思い続けています。


そして、7/19の羽生くんの決意表明に対しても、温かいエールを送ってくださいました。

「未来にもっと大きく羽ばたいていく」

羽生くんはきっと、こういうメディアの方々の反応も知っていらっしゃるでしょう。

そして、貝塚さんのお言葉は、そんな羽生くんを力づけるものであったに違いないです。


更には、↓のTwitterでカメラマン仲間に対する率直な態度も素晴らしい方だと分かりました。

貝塚さんと矢口さんの交流風景は、この殺伐とした競争社会にあって、得難い美しい世界です。


貝塚さん、これからも、羽生くんの理解者であり続けてくださいますよう、心からお願いいたします。🙇‍♀️


毎日の貝塚太一さん、報知の矢口亨さん、スポニチの小海途良幹さん、その他、羽生くんに関わってくださるフォトグラファーには素晴らしい方々が沢山いらっしゃいます。

更に素敵な写真を楽しみにしています🙏







ところで、一昨日8/19に発信された、スポニチのTwitter。各社、激震が走ったのではないかしら。あせる

予想はしていたとは言え、まさかの持ち時間300秒の「撮影全振り」でした‼️

しかも、畳み掛けるような、長久保さんのこのTwitter!


まさに、「乞うご期待!」ですねウインク






今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです