《特装版》到着!報知写真集&Number/フォートキシモト・ギャラリー | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日2本目の記事です。

なんと、休日の朝から続々と我が家に「お宝」が到着しました。ラブラブラブ

報知新聞社刊・矢口亨さん撮影の写真集『羽生結弦2021-2022』特別表紙の特典付きです。



「卒業アルバム用ですか?」と聞きたくなるような厚みのある蓋付きのきっちりした箱に入って届きました。

特典のクリアファイルは、両面印刷タイプ。

あぁ、なんと麗しいラブ



7月7日に注文してから、40日余り。待った甲斐がありました。ウインク



以下は、感想です。


掲載写真は、2021年全日本から2022年北京五輪のエキシビションまで。

矢口さんの写真は、その2つの試合を丹念に辿るように時系列で配置されています。

要所要所に高木恵さんの簡潔かつ丁寧な文章が掲載されています。

全体的に、「アスリート羽生結弦」を前面に見せる構成になっていて、一貫して凛々しく、厳しく、時に見ていて切なくなるような胸を打つ写真が並びます。

これは、撮影されている矢口さんの感情も写真に反映されているのでは、と感じました。


スポニチ写真集と同じ角度の写真も多く、コロナ対策の為に、撮影場所がかなり狭いエリアに限定されていたことが分かります。


でもスポニチの小海途さんの写真集に時折り見られた「憩い」や「安らぎ」「愉しみ」といった要素は、矢口さんの写真集では削ぎ取られているように感じました。

羽生くんの「心の葛藤」「決意」「痛み」そして「克己心こっきしん」それらを色濃く感じる写真集…「羽生結弦の闘いの記録」といった色彩を帯びた写真集だと、私は感じました。

ほぼ同じ時、同じ場所で、同じく「羽生結弦」の写真を撮っているはずなのに、選び出す写真はこんなのも違ってくるものなのですね。「羽生結弦が体験した北京五輪」という事象は一つの筈なのに、送り手によって受ける印象はだいぶ変わってくるものです。

この2冊の写真集を買い揃える意義がここにあると実感しました。


先月末に、ライターのフモフモ編集長さまが、この2冊を比較した感想を述べられていました。今日、私も初めて2冊を見比べることができたわけでして、やはり同様の感想を抱いた次第です。



そして、不思議なのは、矢口さんの写真集の最後の1枚も、そして、小海途さんが裏表紙に選んだ写真も、どちらも北京EXラストの同じシーンだったこと。

やはり、写真家同士、視点は違っても「羽生結弦の思いを汲み取る」という点で帰結する場所は同じということなのかと、これまた、いたく感激した次第です。照れ

「羽生結弦選手の放つ清廉な光」

まさに、秀逸❗️この写真集を一言で言い表わすのにぴったりな言葉です❣️


『羽生結弦2021-2022』は、ファンならば絶対に持っていたい本です。

どなたにも、胸を張ってお勧めできます❗️ウインク



なお、《通常版》との違いは、この特典の有無と表紙だけで、中身は同一です。

どちらの表紙の写真も、中に収録されています。



☆「月が綺麗ですね」の《通常版》「春ちゃん」も大好きなのですが、今回は特典に釣られてしまいました。


☆それと、羽生くんの左頬の「双子ホクロ」が好きなのも《限定版》購入の理由です。照れ





更に、矢継ぎ早に、Numberも到着しました。



こちらは、封筒でしたので、ちょっとヨレていますが、ちゃんと押しすれば直ります。


↓ひでやま様、感謝してお借りします🙇‍♀️


「TRACE of STAR」の副題通り、内容は2010年から2022年までのNumberに掲載された羽生くんの記事の選りすぐりです。
すでに読了済みの記事が殆どなのですが、続けて読むことで、また別の味わいがあると思います。

これからじっくり楽しみます。

感想はまた後日。ウインク


Numberさんのように、今、「羽生結弦の軌跡を振り返る」企画が色々と発信されているように思います。

フォートキシモトさんも、羽生くんのジュニア時代からの写真ギャラリーをお知らせしてくださいました。


ブレイド様、感謝してお借りします🙇‍♀️


SharePracticeの写真も多数公開してくださっています。

(撮影:フォートキシモト)


ジュニア時代も含めて、ただ今の写真総数なんと

9,459❗️


膨大な『羽生結弦ギャラリー』です。

是非、ご訪問なさってみて下さい‼️




今日8月20日は「親父の日」だそうです。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

その能登直さんが、今回、24時間テレビのアイスショーのカメラマンも務めてくださっているそうです。ウインク





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです