Ice castle とはアメリカの古い映画のタイトルです。
フィギュアスケーターの女の子が主人公です。
  • 22 Sep
    • 天地人をつかさどる

      公式練習SEIMEI 落ち着いた良い表情右膝を痛めていて演技構成を抑える?だって冒頭はルッツだったよ。4回転狙ってるびっくり……そして気迫のこもったステップハイドロも美しいいつものようにイメージして難しい入りのスピンも天地人を司るすごい……そして今朝のグッド!モーニングゆづくんが現地入り同行したオーサーコーチによるとゆづくんは右膝を痛めているということでプログラムの演技構成を抑えて初戦に挑むとのこと。心配だったけど公式練習を見て少し安心だって彼は経験豊富なスケーター今年はアイスショーもゆづくん先生も頑張ったからねありがとうね。無理せず今できる最大限のことができますように。いつものように落ち着いた表情だったと思う。だから大丈夫。職場でゆづ友さんが届いたよ~って教えてくれたから良かったね~と言ってたら自分のところにも届いていました。ありがとうございます。今日のゆづはモントリオールの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はテレ朝様、その他様よりお借りしました。フィギュアスケートランキング日本から大応援しま~す!

      NEW!

      62
      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 石巻と仙台の空に

      知性的な表情な…何が?自己の世界最高得点を塗り替えたあの伝説の演技そう、確かにあの時キスクラで涙を流した後のインタビューで「怖かったんだな」と言っていたな。あの年もそうだったんだよね。流石の計算ゆづちゃん見るのが怖いだけど見たい!(あぁ前髪きっちり分け)何を話してくれるんだろう。「すっげ~~~」こういう素のゆづくんいいよな~。石巻のことを書いた記事を読んでいただいてありがとうございました。日和山公園。ゆづくんが見た風景の3年後です。私たちはなるべく石巻でお金を使いたいと思っていました。お肉がたくさん!石巻焼きそば500円左は大盛りで600円。お店の方に浅漬けや味噌田楽もサービスしていただいてしまった。石巻焼きそばの特徴は2度蒸した茶色い生麺をだし汁で蒸し焼きにします。目玉焼きがトッピングされているのもあります。蒸した感じの焼き方がすんごく美味しかったです。食事後は私が一番訪ねたかった大川小学校へたくさんのひまわりとコスモスが悲しいほど咲いていた。近くにある釣石神社この神社の階段上に避難して津波を免れた方々もいました。「がんばろう!石巻」津波に負けたくない地域の方を励ましたいという思いのこもった看板。夜の仙台駅ゆづくんも来たであろう定禅寺通りの仙台メディアテーク7階の3がつ11にちをわすれないためにセンター台風が近づいてきた旅の最後に三居沢不動尊の夫婦杉を見ながら今回の旅の話をしてまた石巻に行こうと約束しました。復興のために私ができることは子どもたちに被災地のこと被災者の方々の思いを伝えること一緒に考えていくこと。復興にはお金がかかります。国の予算をどのように使いたいと考えているか何を大切に考えているか自分の考えに近い国会議員を選ぶこと。国会議員は国民のため国民の生活をより良いものにしていくことがお仕事なんだよ。これからも考えていきたいと思っています。今日のゆづはモントリオールの空の下かな?元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキングピストル撃ちます…かけっこの。

      109
      3
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 中学生へメッセージ

      宮城県石巻市に行ってきました。東日本大震災について書いています。読むことが辛い方はお戻り下さい。オリンピック前石巻の中学校の生徒さんたちから一人一人すごく丁寧に書いてある寄せ書きを送られたゆづくん。その石巻市立湊中学校も震災の被害にあいました。あの日高さ4.5mの津波で生徒さんら4人が犠牲に。2014年4月に建てかえられた今現在の石巻市立湊中学校です。過酷な経験をしたであろう中学生に何を話せばいいのか悩むゆづくん。サプライズだったため生徒さんたちの驚きと大興奮の声が講堂に広がりました。ゆづくんが生徒さんたちの前で話した講堂です。ニコニコ!ちょっと緊張ぎみに湊中学校のことを「みなちゅう」と言っています。ちょっとテレながら女子生徒さんから「あの~ピストルポーズしてもらえませんか」と言われてゆづくんのご両親がジーパンって言ってるんだろうな…キャー!大興奮大拍手「金メダル触らせてもらえますか?」に他の生徒さんたち「え~っ!」「い~な~!」質問……じゃないけど生徒さんたち嬉しそうですね。ゆづくんの想像以上に金メダルが生徒さんたちを 笑顔にする力を持っていました。ゆづくんが伝えたのは自分自身が大切にしてきた感謝の気持ち19歳から中学生へのメッセージ被災地のため自分にできることゆづくんにはその答えが少しずつ見えてきた2014年の6月。はっ!兄弟?19歳らしい飾らない自分の言葉で伝えた素晴らしいメッセージでしたよ。ハッピを着てる生徒さんたちは歓迎にソーラン節を披露したのかな?ゆづくんが深々と礼をした場所です。津波があんな所まで…あの日中学校は授業中だったよね。湊中学校のまわりはまだ造成中だったり更地が多く道路は大型トラックが復興工事のため絶えず行き交っていました。過酷な経験をしていない私が言えることは自分にできることをこれからも続けていくということ。今日の石巻は晴れているかな?まだ旅は続きます。ん?世界最高得点なのに?自己解説は厳しそうだね。ブロガーは自分の書いた文に全責任を負わなければならない。それができなければブログの運営は難しいだろうな。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。たくさんのコメントやメッセージをありがとうございます。とても嬉しくひとつひとつ大切に読ませていただいています。必ずお返事しますので少しお待ちください。画像はお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキング踊るぞ~!

      127
      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • がんばろう!石巻

      宮城県石巻に行ってきました。東日本大震災及び津波について書いています。読むことが辛い方はお戻り下さい。震災で最も大きな被害を出した石巻市ゆづくんが訪ねた「がんばろう!石巻」の看板がある場所を探しました。被害にあわれた地元の方々が悔しさを胸に「津波なんかに負けないぞ!」という気持ちで書いた看板。なかなか見つからなかったのですがやっと見つけました!看板まで行く道を復興工事の大きなトラックが何度も行き来していました。今はゆづくんが訪ねた初代看板から150mほど海沿いに2代目看板があります。本当は「たっけぇ~」と言っています。 津波の高さを示す標識6.9mの高さの津波が町を襲いました。震災翌朝の様子ここには1700世帯の家が立ち並んでいました。大勢の方が亡くなりました。今なお行方がわかっていない方も。最初は看板が何になるという批判覚悟で書いたそうですが今では復興を目指す町のシンボルになっています。ゆづくんが言う通りこの海沿いの場所にはこんなにたくさんの家がありました。報道ではそのようにまとめて伝えているけどここに確かに一人一人が生きていた撮影することが憚られたので写真はありませんがたくさんのお墓がありました。旧門脇小学校の近くお寺に入りきれないほど近くの場所に本当にたくさん…この2代目の看板は近くの門脇中学校の生徒さんたちが書いたそうです。看板の近くに南浜つなぐ館がありました。もう閉館していました。残念!今年の3.11追悼のつどいこの看板のあたりは復興祈念公園になるそうです。近くに植樹用の小さな小さな苗木がたくさん置いてありました。震災から6年復興に向けてまだまだ遠い道のりですが一歩一歩進んでいる今の石巻の姿が見えました。ずっと黙っていた壁が車に乗ったとたん「ここに来て良かった」と言いました。まだ旅は続きます。なんででしょうね。世界最高得点のSEIMEIなんですけどね…ブログというのは度々騒動を起こしてまわりに迷惑をかけてまで続けるものではないと思う。人は人自分は自分正直に生きることが大事。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキングお仕事頑張りましょう!

      123
      4
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ひまわりの詩

      子どもは「行ってきます」と言って出ていったら「ただいま」と言って帰ってこなくちゃいけないんです。2014年6月ゆづくんが石巻を訪問。2017年9月私は昨日帰ってきました。石巻訪問前に話していた。本当にその通りでした。ゆづくんは訪問していませんがあの大川小学校について書いています。読むことが辛い方はお戻り下さい。石巻市立大川小学校あの日まで子どもたちの元気な声であふれていました。今は……地震発生から51分後15時37分巨大な津波が尊い命を飲み込んだ。校舎や校庭のすぐそばには子どもたちがシイタケ栽培をしていた裏山があります。当時私はどうしたら助けられたのだろうと新聞記事を貪り読みテレビの特集を見たものです。半分仕事だ!泣いちゃいけないと言い聞かせ校舎と掲示してある資料を片っ端からスマホとカメラにおさめました。海からここまでの距離は3.8㎞地震による津波は来ないとされていましたが地震発生後市の広報車が津波が来るので高台に避難するよう呼び掛けていたそうです。誰かを批難するつもりはありません。そんな資格は私にはない。だけど……結果論になってしまうけど地震が来たら津波津波から逃げるには高台と考えれば…津波で押し曲げられた校舎の一部自然の脅威を感じました。亡くなられた方々の慰霊碑がありました。私たちは一人一人の御名前を見つめながら御冥福を御祈りしました。遺族の方でしょうか礼服で御祈りしていた方を見たと同時にさっきから目にあふれていた涙が落ちて止まらなくなりました。壁(夫)は黙って少し離れた所に立っていました。中央の白い小さな看板が津波到達点です。遠くに車が止まっているすぐ奥が水量豊富な北上川です。来てみて思ったのは近くの川の水量がこんなにも豊富だったのかということ。海抜1.1mということですが川と学校の高さは変わらないように感じました。この川ちょっと足でも入れて遊ぼうかと思えないくらい波打っていて深そうでした。あとは……裏山がこんなに近かったとは学校の校舎、校庭の本当に目の前にあり高さもありました。この大川小学校の校舎を見ていると辛いと取り壊す話もあったそうですが広島の原爆ドームが戦争の愚かさを伝えるようにこの校舎が津波の恐ろしさを伝えると同時にここには楽しかった思い出もあると卒業生たちが校舎保存を訴えたそうです。コスモスと数えきれない数のひまわりが学校全体を包んでいました。子どもたちを守っていくために私たちがまずすべきことは何なのかまた職場で同僚たちと一緒に考えていかなければと思いながら大川小学校を後にしました。石巻の旅は続きます。この番組楽しみですね。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はお借りしたものと私が撮影したものがあります。フィギュアスケートランキング昨晩はすごい雨と風でした。

      153
      6
      テーマ:
  • 17 Sep
    • やっぱつらいな

      一人で背負わないでね。東日本大震災と津波について書いています。読むのが辛い方はお戻り下さい。宮城県石巻市に行ってきました。日和山公園今は柵も無くてトラックも通りません。石巻観光タクシーから降りたゆづくん。後を振り向くと鹿島御児神社があります。ゆづくんが立った所ここです。ここから石巻の街を見た。私も立って見てみたよ。震災前は家や建物がたくさんありました。2014年ゆづくんが見た風景。更地が多いです。2017年私が見た風景。だいぶ建物が増えました。思わずつぶやいたゆづくんの言う通り…ここは命の山避難してきた方々は降りしきる雪の中信じられない光景を見下ろすことになります。すべては書きませんがここにいた方々がどんな思いで夜を明かしたのか想像に絶します。羽生選手と気づいた御二人「実際に見ると素敵だ~」と言われて にこっ!ちなみに2014年6月です。被災地の現実「………」笑顔で帰っていかれた。ゆづくんたちがお話していた所です。ここ見ているだけで居たたまれなくなる。辛いのにさっきの方が笑っていたのはそうしないと堪えられないから散々泣いて泣いて涙が枯れ果てると辛くても笑ってしまう。ゆづくんも……そうして悲しみや苦しみを隠す。つらい……見ている方もでも本人はもっとつらい。公園内にある鹿島御児神社にお参りしました。津波でまだ御家族の元に戻っていない方が1日も早く帰れますように…亡くなられた方の御冥福を御祈りしました。震災前の写真両川沿いは江戸時代から栄えた街。津波は一瞬にしてそれを飲み込みました。現在は川沿いの防潮堤整備と市街地の再開発。中洲の特徴的な白い建物は石ノ森萬画館。対岸は復興工事中でした。公園は静かなのですが下からは工事の音がひっきりなしに聞こえてきていました。復興を一歩一歩進めていく音。私たちはこの音を耳に旧大川小学校へ向かいました。今日はゆづくん楽しくて笑ってるかな最後まで読んでいただいてありがとうございました。辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。画像は動画からお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキング本日の仙台は曇りです。

      217
      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 心に太陽輝かせ

      宮城県石巻市に来ています。忘れてはならない。過去の石巻について学び現在の石巻を見ています。この看板見つかった!こちらはもうすっかり秋です。少しずつまとめていきたいと思います。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。タイトルの「心に太陽輝かせ」は石巻市立大川小学校校歌の一節です。画像はお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキング読んでくれてありがとう。

      133
      6
      テーマ:
  • 15 Sep
    • スピーチも金メダル

      こんなにカワイイゆづくんですがあらかじめ質問の内容を知っていたかのように記者の問いに的確な答えを立て板に水のごとく口にする。他人の言葉に対する理解力回答を即座にまとめ言語化するセンスは数多くのアスリートの中でも特出している。(フィギュアスケートマガジンより)でもこれは昔からだよ。ソチオリンピックで金メダルを獲って帰国後の記者会見JOCや日本スケート連盟から支給される計600万円の報奨金の使い道を震災の方への寄付であったりフィギュアスケートのリンクへの寄付だったりそういうふうに使おうかなと思っていると。ゆづフィーバーに戸惑いや浮かれた様子もなく「五輪チャンピオンの肩書をしっかり背負っていけるぐらい強い人になりたい。」「五輪チャンピオンらしい演技ができる強いスケーターになりたい」と。 「僕一人が頑張ったからといって復興に直接つながるわけではないので無力感にも襲われた」とも。 五輪中の話しぶりに宮城県北部登米市で結成された「羽生結弦 ふ・る・さ・と応援団」の方々も本当に素晴らしいと誉めていたそうです。登米市はゆづくんが幼いころに死去したお祖父様の出身地でお父様の秀利さんが育ったところ。ソチ前に寄付を募り練習に役立てるよう90万円を贈ったそうです。その時にゆづくんのお父様は「試合よりもインタビューで何を言うかが心配だ」と話されたそうですが……地元の方々はスピーチも金メダルと大変誉めていらしたそうです。お父様……心配する必要は全くありません。貴方様の息子さんなのですから…。時々こっそり読ませていただいています。今、学校だよりはホームページで公開されているからね。易しく分かりやすい言葉遣いで子どもたちに送る優しく希望にあふれたメッセージ。学校だよりは全文校長先生が書くのです。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキング台風どうかな?

      177
      2
      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 洗濯機を覗くの~

      マイレピが更新されていたよ。今回はボールドジェルボール3Dでお洗濯する動画も!ゆづくん小さい頃から洗濯機を覗くことが大好きだったんだね。今も?小さい時には海に行ったんだね。詳しくはマイレピを見てね~!画像はP&G様よりお借りしました。フィギュアスケートランキングまだ帰れません~!

      118
      2
      テーマ:
    • 心を強く持とう

      今日も練習を頑張っているね。横浜市広報課様のTwitter羽生選手が出演した「真夏の氷上カーニバル」に関するツイートを順番にまとめてみました。神奈川区制90周年を記念して開かれた「かめ太郎 真夏の氷上カーニバル」エキシビションにはソチ五輪金メダル&現世界王者の羽生結弦選手が登場!会場は横浜銀行アイスアリーナ。6年前の東日本大震災で羽生選手の地元・仙台市のリンクが被災。かつて指導を受けた恩師の縁で約20日後にこのリンクに移り再び滑り始めました。 ここで練習を重ねそして各地のアイスショーでも滑り続けた日々。1年後の世界選手権に初出場すると見事銅メダルをつかみました。今回のエキシビションでは「花になれ」を披露。難しい跳び方をしながらの高く美しいジャンプや代名詞のイナバウアー情感あふれるステップで会場を沸かせました。羽生選手の演技後のメッセージ。今日は、神奈川区90周年という本当にすごく歴史のあるそしておめでたい日にこうやって皆さんの前でこの神奈川で滑ることができて本当に嬉しく思います。呼んでくださり本当にありがとうございました。(子どもの声に微笑んで)ありがとう。このリンクがまだちょっと古いころに僕は震災のときにここのリンクを借りて何とかスケートを続けることができました。本当に辛いこともたくさんありますし楽しいこともスケートをやっていればたくさんあると思います。そういった、辛いことだったり楽しいことだったり一つ一つ、ちゃんと胸に抱いて少しでも皆さんが幸せになれるようにと思いながら滑らせていただきました。これからオリンピックシーズンが始まります。本当に、あと1か月ちょっとで僕もシーズン初戦が始まります。その初戦に向けてまたしっかりと練習を重ねそして皆さんの前で滑らせていただいたこの、みんなのあったかいパワーを胸にオリンピックそして今シーズン全体を頑張っていきたいなと思います。今日は本当にありがとうございました。その後は約70人の小学生に「羽生先生」のスケート教室。羽生選手のプログラムに入っているあの動きも!やさしく分かりやすい指導に子どもたち、楽しそうでした。教室後の羽生先生のお話。スケート楽しい人、手を挙げて!転ぶの嫌いな人、手を挙げて?転ぶの好きな子、手を挙げて!転んでもいいよ。いっぱい転んでもOK。僕らも、たくさんたくさん転んでます。ジャンプの練習したりスピンもよく転ぶし。ステップでも転んじゃう。たくさん失敗してただ失敗するだけじゃなくどうして失敗しちゃったのかな?って失敗しないような工夫を考えよう。そうしたら絶対うまくなります。頑張ってね。いつか一緒に試合に出られるのを楽しみにしてるよ。それまでおっさんも頑張る。ありがとうございました!オリンピックシーズンを迎え「これまでいろいろな先生にお世話になったなと感じている」という羽生選手。恩師・都築章一郎コーチは「結弦とこんな風に写真を撮るのは初めて」と教え子の成長に目を細めました。今回5シーズン前につくったエキシビションプログラム「花になれ」を滑った理由について羽生選手は「震災からの復興がテーマの作品。被災したあと心を強く持とうと思った曲であり苦しさをばねに頑張ろうという思いを込めたプログラムです。子どもたちの前で滑るにあたり歌詞がある曲でもあることから子どもたちにそうしたメッセージが伝わればと思って選びました」〈END〉https://twitter.com/yokohama_koho?s=09あらためてこのスケート教室のゆづくんの言動を見返すと自分は転んでも転んでも氷が怖くなかったし1回転アクセルを教わるとすぐにできてしまったのに転ぶのが嫌な子やできない子の気持ちも考えて発言しているところが流石だなぁって思います。そして子どもたちの前でなぜ「花になれ」を滑ったのかの理由も。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキングうぅ~っ、この時期は体中が痛くなる。

      128
      4
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 花の下に立つ人

      新SEIMEI 源博雅が桜の下で葉二を吹いていると美しい女が現れた。女は無言で博雅の笛を聴きいつの間にか姿を消す。ある日女はいつもと違って悲しそうに泣いていて理由を訊いても答えないまま消えてしまった。博雅はその様子が気に掛かったが次の夜は宿直なので代わりに晴明に様子を見に行かせる。ところが宿直中にその桜が切られてしまうと知り昼になってあわてて駆けつけたが桜はすでに切られた後だった。人が…人が愛おしいのはどの人も結局はいつか死ぬからではないのか陰陽師 蛍火の巻「花の下に立つ女(ひと)」より羽生選手のSEIMEIは 源博雅と共に都の妖や怪異に立ち向かう勇壮な部分とその陰に隠された悲しみやるせなさ不条理を嘆く部分を表現しているのかなと思いました。「思えば神が宿るということを知っているか?」羽生選手の新SEIMEIがとても楽しみです。今朝は青い空に下弦の月が見えています。月を見るとやはりSEIMEI力を感じるなぁ。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はBSフジ様よりお借りしました。フィギュアスケートランキングまっすぐ走ることは難しいようです。

      134
      テーマ:
  • 12 Sep
    • もう少年じゃない

      もう少年じゃないわかっているんだけどね…まだ時々少年みたいな表情をする時があるからね。冒頭自分の息と共に呪を唱える晴明になる時4回転ループ自己問答する。4回転サルコウ若き日に百鬼夜行の接近に気づいて師を感嘆させ式神を意のままに操る安倍晴明22歳の青年が満を持して再び挑む。バラード1番で新鮮味を出さなければと矛盾と戦っているのであればSEIMEI でも同じだろう。人は呪によってこの宇宙と関わっているのだ。枯れるから花なのだよ。枯れぬ花はもうすでに花ではない。心の奥底に住む鬼に蝕まれた美しい姫もいる。「お助けくださいませ。」事件の背後に潜む巨大な闇に今日も立ち向かう。〈つづく〉新SEIMEI ジャンプ部分だけなのに格好いいですね~。他の部分でゆづくんが思い悩みながら滑っているところがまた晴明さんが野花群れ咲く庭を見ながら自宅の縁側で事件について考えているみたいだ。あとは……私が大好きなしゃなりしゃなりが残っていた~~~!これはかなり嬉しいです。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。仕事が忙しい時期なので1日1更新になってしまいますが心を込めて書いていきます。いいね!やポチありがとう。とっても励みになっています。画像はBSフジ様よりお借りしました。フィギュアスケートランキング会議が長いんだな~しかたないか…。

      153
      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • MAICCA!

      「ファンタジーオンアイス幕張」昨日テレ朝Ch2で放送していました。見どころ満載だったんだけどひとつオリンピックチャンピオンに問い正したいことがある。織田信成さんが華麗に4ー3決めた後ニヤリこれ!これはいったい何のサイン?何の合図?までも楽しそうだからいっか!ハビと❤これ自分が4回転 抜けちゃった後も1回あうっすんませんま、でも幸せそうだからいっか!去年の2ヶ月間は苦しかったけどラストで滑らせて頂くことができ嬉しく思っています。そしていつも応援ありがとうございます。私事ですがホントはプルさんのSex Bombがマジで見たいんですけど見れないのが残念です。皆さんは楽しんでいただけましたか?僕は~テレビで見ます。エヘヘヘッショー後のインタビューよいしょ飲もゴクッオッケーバラード1番は自分が呼吸をするかのように曲を感じられる。自分の中で後半に4回転ー3回転入れるのはかなり気合いを入れてやっているので新たな攻めの気持ちでできていると思います。このプログラムにするからにはもっともっとしっかり仕上げていきたいしまた皆さんの前でいい演技ができるようにしっかりこれからも頑張っていきます。ファンタジーオンアイス幕張最終日ノーミス!圧巻の演技ショー後のインタビューこのプログラムを使うことによっての期待感または新鮮味を出さなきゃいけないっていう自分の中での矛盾とも戦わなければいけない。平昌オリンピックに向けて大切にしたい部分はとにかく経験はたくさんありますしその経験を生かして何が自分にとって大事なのか何をすべきなのかどういう感覚が大事なのか常に色々なことを考えながら自分を大切にそして常に勝ちにこだわってえ~ま、勝ちにいきます!    〈END〉    頼もしいなぁ。ゆづくんはもう経験豊富なスケーターだものね。自分を大切にという言葉が聞けて嬉しかった。インタビューを聞いていたらあのあれは何だったんだろうという疑問もま、いっか!と思ってしまったよ。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はテレ朝ch2様よりお借りしました。フィギュアスケートランキング下書きの記事が5本ある……

      150
      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 勇気 発祥の地

      羽生選手が24時間テレビで全国の子どもたちに勇気を出すきっかけを……と幕張公演の演技に感激してスケートを始めた宙くんと練習し心ふるえる演技を披露した場所を見てきました。埼玉県蓮田駅でゆづ友mちゃんと待ち合わせて昨年同様車で案内してもらいました。埼玉アイスアリーナです。ここに車が止まったんだね。ゆづくんが入ってきた正面玄関キャリーを持って颯爽と2重の自動ドアになっています。横浜のスケート教室の2日後8月18日金曜日オリンピックシーズンの大切な年にも出演してくれた。ここを歩いたんだな…にこっ!「よろしくお願いします。」入ってすぐ後ろには階段がこの辺に立っていたんだなぁ。3週間ほど前に……受付のスタッフの方に「奥の写真を撮影してもよろしいですか?」と聞くと「どうぞ」と快くお返事いただきました。今年のサイン2017年 8月18日昨年は生放送だったね。入り口入って左側に郷さんのサインもありました。私たちも利用券を買って中に入りました。ゆづくんが靴を履いていた場所今日は土曜日でたくさんお客さんがいたので入り口入って右側のベンチだな。まだ外が明るい。「言えないよ」アップの場所はここだなという場所はあったのですが着替えてる方もいて撮影は困難を極め……ゆづくんがスケート靴で歩いた場所私たちが入るとちょうど整氷中でした。ゆづくんが宙くんに挨拶した場所ここだ!エッジカバー置き場ある。ここからリンクに入ったんだな感激……そしてエッジカバーをトンッ!と置いたのはここだ!ゆづくんがアップしていた時に後ろに映っていたヘルメットがリンクサイドにありました。整氷中なのでチャンス!写真を撮りまくりました。中は当然ながら寒くてゆづ友ちゃんは持ってきたカーディガンを羽織りました。憧れの人に励まされてどんなに勇気をもらえただろう。この日はたくさんの子どもたちが未来のオリンピック選手を夢見て練習していました。1回転ジャンプや2回転ジャンプを練習する子コーチの方に教えられてシットスピンを練習する子キャメルスピンから足かえのシットスピンをする子どの子も同じことを何度も何度も繰り返し練習する。できるようになるまでずっとずっと…できるようになったらもっと綺麗にできるようにずっとずっと… ゆづくんも宙くんも 昨日の子どもたちも今日も真剣に楽しく練習しているかな。見学の後素敵なイタリアンレストランに連れていってもらいました。ゆづ友mちゃんたくさんお話しできて嬉しかったよ。駅までの送り迎えとアイスアリーナの案内本当に本当にありがとう。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はお借りしたものと私が撮影したものです。フィギュアスケートランキング明け方の金星が綺麗なんだなぁ。

      132
      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 見ていてくださいね

      ベースボールマガジン社の山口真一さんの記事楽しかったですね。読んでいて気持ちのいい記事。山口さんの人柄がにじみ出ていました。スタコラサッサというかわいい表現を児童絵本以外で初めて見たかも…そしてゆづくんの小悪魔ぶりかまってちゃん&こまったちゃんクリケットファミリーの温かさも伝わってきましたね。山口さんもたった2日間だけど平昌五輪に向かって一緒に歩んでいく仲間という気持ちになったと。陽光きらめくクリケットで今日も伸び伸びと自分のスケートと向き合っているね。山口さんはクリケットの緑の木々からそして羽生結弦の体から「今シーズンをよく見ていてくださいね」という風を感じたと。そうここは特別な場所いまだ体の中を吹き抜けている風http://www.bbm-japan.com/_ct/17115380クリケットの向かいは学校。10分くらい歩くと小さなお店がたくさんあってスーパーマーケットがあります。ゆづさんが日本にいる!とはっきりわかってから取材に行きました。羽生選手を応援するのはアイスショーと試合の会場内だけと決めています。本日も取材です。今は電車の中です。もちろん日本だよ。ゆづ友さんに案内してもらいます。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像はお借りしたものと8月15日に私が撮影したものです。フィギュアスケートランキングレグルス見えなかったな~。

      150
      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • これ持って帰ります

      不思議な縁ソチ五輪後に出た「スポルティーバ」能登直さんの手記「素顔の羽生結弦」よりソチオリンピックでのゆづくんは能登さんと目が合うと手を振ってくれたそうです。初めてのオリンピックなのに余裕があってすごいな。能登さんはフリーで冒頭の4回転サルコウを失敗しても後半乱れなかったゆづくんの胆力に驚かされたそうです。いずれ世界のトップで戦うのだろうとは思っていたけれどこちらの想像以上のスピードで駆け上がっていってしまった。嬉しいし誇りに思う。心からおめでとう。メダルセレモニーの後ゆづくんは首にかかっている金メダルを手に「これ持って仙台に帰りますから」力強く握手をしながら言ってくれたそうです。また仙台で再開できることを楽しみにしつつこれからも彼を撮り続けたい。同じ仙台人として彼の父親が僕の先生だったという不思議な「縁」を大切にしながら―。〈END〉ソチでのゆづくんは初めてのオリンピック出場と憧れの人との競演にワクワクが止まらないという感じでした。それはしっかりしたトレーニングを積んで自信を持ってソチ入りしたことや能登さんのように心を許しているフォトグラファーの方がいたからでもあると思いました。これからも不思議な縁で繋がったゆづくんのことを見守り素敵な写真を撮っていただきたいなと思いました。パトリックがクリケットに来たんだね。ゆづくんと隣同士~!https://m.facebook.com/teamcricketskating/posts/892263624263258今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキング

      179
      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 僕も撮りたい

      カメラマン羽生結弦?ソチ五輪後に出たスポルティーバ能登直さんの手記「素顔の羽生結弦」より震災後練習が満足にできない状態でありながら2012年3月フランス・ニース世界選手権で銅メダル。本当に立派だと思う。強くなっていく姿がとても頼もしかった。会場で撮影していた能登さんは涙でファインダーが滲んで撮影するのが大変だったそうです。その後練習の拠点をトロントに移してからは試合で会う度に顔つきや雰囲気がグッと大人になっていった。あるアイスショーのバックヤードで撮影していた時「僕も撮りたい」とゆづくんにお願いされたことがあるそうです。カメラを渡すと一緒にいた町田樹くんや村上佳菜子ちゃんを楽しそうにバシャバシャ撮り始めたそうです。その写真はとてもいい写真だったそうです。わぁ!その写真を見てみたいなぁ。能登さん優しいなぁ。能登さんの手記を読むと本当にゆづくんが能登さんに心を許しているんだなぁと思います。ファインダーが涙で滲んでもさすがプロです。生命感あふれる素晴らしい写真です。昨夜は高校の同窓会がありました。と言っても前々から誘われていた毎年恒例の壁の男女バレーボール部のミニ同窓会にバスケットボール部の私も参加したのです。壁と私は同じ高校の同級生でした。女子(…と言っていいのか?)6人男子5人の集まりでしたがすごく懐かしくて楽しかったです。みんなから何で2人が結婚したんだ?と今更ながら聞かれました。う~ん当時を知ってる人から見れば信じられないだろうな。昨夜は満月だったけど見えなかったなぁ。残念!今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキング十六夜も見られなさそうだなぁ。

      149
      6
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 命あることに

      想像以上のスピードで駆け上がっていってしまった。ソチ五輪後に出たスポルティーバ能登直さんの手記「素顔の羽生結弦」より2011年3月11日あの日以来拠点にしていたアイスリンク仙台も大きな被害を受け閉鎖されてしまいそれでも「被災地のために被災者代表として」という思いを胸に各地のアイスショーに出演しながら各地を転々としスケートを続けたゆづくん。震災当時仙台にいた能登さんはその滑りを見て命あることに感謝し前向きに仕事をするぞと思ったそうです。4月神戸でチャリティーショーをすることを知り能登さんはなんとか現地で撮影したいと思い通行再開されたデコボコの東北自動車道を通って車で羽田空港まで行きそこから神戸へ能登さんはそこでフィギュアスケートの素晴らしさを再確認するとともに同郷のゆづくんを撮り続けようとあらためて思ったそうです。その年の夏仙台で彼のポートレートを撮影した。その表情は前よりも少しだけ引き締まったように見えた。経験は少年を強くする。この後も色々あったね。強くなれば強くなったで色々な風当たりやトロントに練習拠点を移した時も故郷を離れることに罪悪感を感じていた。そんなこと 全く気にしなくてよかったのに。まだ20歳前だよ。震災後の東北自動車道をひた走る能登さんの姿も想像しただけで胸がいっぱいになります。この頃のゆづくん笑顔でおどける写真も多かったな。あ…今もか!今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキング今晩は満月なんだけどなぁ。

      182
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 先生に言いつけるよ

      ブログ歴は2年5ヶ月と短い私ですが羽生選手ファン歴は結構長い私です。家にあるソチオリンピック後に出たスポルティーバその中に「同郷のカメラマンが語る素顔の羽生結弦」という能登直さんの手記があります。能登さんが羽生結弦というスケーターを初めて知ったのは2007年 仙台で開催された全日本ジュニア選手権。まだ幼さの残る12歳ながら迫力のある演技で新しいスターが出てきたと思ったそうです。表彰式の後羽生選手の隣に見覚えのある男性がいたそうです。それは僕が中学の時に授業を受けていた羽生先生だった。能登さんは12歳の新星の父親が自分の恩師だったことに縁を感じたとともに正直驚いたそうです。初めてきちんとしたポートレートを撮影したのはゆづくんが中学2年生の時。その頃からいつも非常に礼儀正しく公の場所では理路整然と自分の言葉で話すことができ感謝の気持ちをいつも忘れず誰にでも気遣いできる優しさを持っていると感じたそうです。しっかりしている一方で人懐っこい一面もありそうしたギャップも彼の魅力のひとつ。数年前「今、写真撮っちゃダメ~」と言われた時にわざとカメラを向けるとこう言ったそうです。「先生に言いつけるよ~」つまり能登さんが中学時代に授業を受けた自分のお父さんに言いつけるよという意味…能登さんは1本とられたと思ったそうです。能登さんのゆづくんに対する温かな眼差し。そしてスーパースターとなった今も昔と変わらない素顔の羽生選手。しかしゆづくん……アドリブに強そう…お見事!今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。最後まで読んでいただいてありがとうございました。画像お借りしました。フィギュアスケートランキング壁のアイスコーヒーは美味しい。

      187
      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • よく話す手

      おしゃべりな手と言っては失礼だね。よく話す手。オリンピックを集大成として考えた時に4年間の集大成じゃなくて確実に僕が今まで滑ってきた集大成なので18年間の一つ一つの結晶をつなぎ合わせて最終的に結晶として羽生結弦っていうものはこういうもんだよっていうのをつくり上げるBS「アキレアの橋」よりなつかしい場面もまだあどけなさが残る。大輔さんゆづくんのこと怪物かと思いましたと。この頃は強かったけどゆづくんも苦しかった。ソチ前の全日本ソチオリンピック代表筆頭は羽生選手ゆづくん部分たくさんありましたね。見逃しました~。画像はこちらの動画からお借りしました。http://www.dailymotion.com/video/k6inj1IHqer5wUoti5Oオリンピックを集大成として考えた時に4年間の集大成じゃなくて確実に僕が今まで滑ってきた年数の集大成なので18年間の一つ一つの結晶をつなぎ合わせて最終的に結晶として羽生結弦っていうのはこういうもんだよってのをつくり上げる。スケート歴18年の22歳の青年の言葉です。頑張ってきた一つ一つの練習や出来事を結晶と言い表す。そうだよね。一つ一つが大切な大切な宝物。話しながらよく動く手からも気持ちがすごく伝わるね。大切に見せていただきます。18年間の集大成結晶 羽生結弦を。今日のゆづはトロントの空の下元気にご飯食べて笑顔でいてくれますように。最後まで読んでいただいてありがとうございました。いつもたくさんの方に読んでいただいて嬉しく思っています。いいね!やポチもありがとうございます。とても励みになっています。ランキングの順位も私には過ぎた順位だと思っています。しかしながら9月は1年間の中で3番目に忙しい時期。(1番は4月 2番は3月)平日は1日1回の更新になると思いますが頑張って書きたいと思っています。フィギュアスケートランキング本当に本当にありがとう!

      165
      6
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。