まずこちらのスポニチの記事をご覧下さい。
北京五輪の男子フリーの当日朝に発信されたエール記事です。
羽生の“究極”のプログラム完成が示す フィギュアスケートの本当の姿
2022年02月10日 05:30
SPの冒頭で天文学的確率の不運に見舞われながら、最後まで集中力を切らさずに滑りきった羽生には感動した。4回転サルコーが0点になっても95.15点を積み上げられる技術力と演技力。改めて、フィギュアスケートがただのジャンプ大会ではないことを教えてもらうことができた。
昨年、ロシアが国際スケート連盟に対し、演技点を構成する5つの要素のうち「音楽の解釈」と「要素のつなぎ」をなくすように提案した。この2つの要素は主に演技の「芸術性」を採点するもので、昨年末の全日本選手権で羽生は「音楽の解釈」で9人中8人のジャッジから10点満点の評価を受けた。
氷上で選手が演じているのは一つの物語で、そのストーリーに沿ってジャンプやスピンが組み込まれている。ドラマなら必ずクライマックスまでにさまざまな伏線が用意されるが、フィギュアスケートではそれが「つなぎ」に当たる。盛り上げるためには音楽が欠かせないし、ドラマと同じで曲と主人公の演技がマッチしているかどうかは当然、重要な要素の一つとなる。つまりフィギュアスケートは「音楽」と「つなぎ」があって初めて成立する競技であって、2要素がなくなればもはやこの競技は存在意義を失ってしまう。
フリーで羽生が目指しているのはただ4回転半ジャンプを成功させることではなく、前人未到の大技を組み込んだ究極のプログラムを細部まで完璧に滑りきり、見ている人々に感謝の気持ちを伝えることだろう。それはそのままフィギュアスケートの本当の姿を世界に示すことにもつながる。
羽生がリンクの上にいるというだけで多くの人が幸せを感じ、明日への活力をもらえる。そんな選手は他にいないし、たぶんこれからも現れないだろう。もはや勝敗は関係ない。余計なことは何も考えず、さあ、新たな伝説となるフリーの演技を堪能しよう。
(藤山健二 スポニチ特別編集委員)
全面同意です。心から頷きました。当時からISUの今年度のルール変更案は物議を醸していましたが、これが、五輪期間中にメディアから発せられたメッセージであることに感激したものです。↓
フィギュアスケートbot@figureskate_bot
【ニュース】フィギュアスケートの演技構成点 「つなぎ」と「曲の解釈」消える…項目は5から3に、係数は引き上げへ #フィギュアスケート #figureskating https://t.co/mpTPShnmLO
2022年06月09日 17:30
「フィギュアスケートは「音楽」と「つなぎ」があって初めて成立する競技であって、2要素がなくなればもはやこの競技は存在意義を失ってしまう。」(上記、スポニチ記事より)
フィギュアスケートが、「つなぎ」と「曲の解釈」を重視しなくなったら、いずれは「ジャンピングスケート」もしくは「アイスジャンプ大会」への転落まっしぐらではありませんか?
フィギュアスケートだけ、試合ではない「エキシビション」が開催されるのは、単なるスポーツではない「アートスポーツ」として広く認知されているからなのに、ISUはその特性を投げ捨てる気なのでしょうか。
1月にこの議題が発表された時、何が驚きだったかって、この提案が🇺🇸ではなく、よりによって「チャイコフスキーとバレエの国」ロシアから発せられたという事実でした。以来、6月の本会議で可決されることがないようにと大勢のファンが願ってきましたが、祈りは届かなかったようです。
羽生くんは、折に触れ「音楽とフィギュアスケートとはほぼイコールのものであり、音楽とフィギュアスケートの融合こそが、自分がフィギュアスケートをする理由だ」と明言なさっています。
今回のルール改悪の先にあるこの競技の行く末を憂えていらっしゃることでしょう。
↓ふうせん様、感謝してお借りします🙇♀️
ふうせん@taedonyzlove
これは羽生結弦がなんですけど、音楽にものすごく左右されるんですよねそこに音楽があるからフィギュアスケートっていう表現、芸術、技術っていうものが生まれてくるのであって、音楽とフィギュアスケートは、ほぼイコールだと僕は思っています。… https://t.co/VVSP91BFBI
2021年10月22日 21:20
でも一方で、北京五輪以降、羽生くんは「羽生結弦のフィギュアスケート」「羽生結弦のアクセル」と言う言い方で、「ISU推奨のフィギュアスケート」と「自分の理想とするフィギュアスケート」とを区別して表現するようになりました。
周りがどうあろうと、彼は今まで通り「自分の信じる道」を行くでしょう。だからファンとしての私はISUに一喜一憂しなくても良いのではないかとも思っています。
フィギュアスケートを真に愛する人ならば、支持してくださる方は数知れずです。
いまではもう、羽生結弦選手自身がフィギュアスケートのアイコンと見なされているのです。
このことは、フィギュアスケートに関わるスポンサーやメディアにも異論のないことでしょう。
↓masa.T様、🇨🇦K.Morpheusさま感謝してお借りします🙇♀️
masa.T@masaT31333295
ISUよ。忘れてる様なら思い出して欲しいんだけど、フィギュアに何年にも渡り沢山のスポンサーを獲得し、メディアの注目を集め、1人の名前だけでチケットを購入させて貢献している、羽生結弦という名前を。全身全霊で共感します。… https://t.co/5grr07ZRLW
2022年06月08日 11:07
↓蒼蒼さま、感謝してお借りします🙇♀️
蒼蒼@faithfrom0326
正直、フィギュアスケートは中国で不人気スポーツだ。私の周りの多くの人は、スケートについてあまり知らないが、ほとんどの人は日本に羽生結弦という素晴らしい選手がいることを知っていて、彼の出現はみんなにスケートの美しさを意識させた。羽生君はスポーツの普及に素晴らしい貢献をしたと思います
2022年06月07日 17:42
蒼蒼@faithfrom0326
ISUは、「最大の収入源はテレビとメディア中継権(47%)で、アジア(65%)、特に日本が最大のシェアを占めている」と述べた。北京五輪で羽生選手が出場すると、北京プレスセンターのスタッフも仕事を止めて、プレーを見ていた。審判が選手… https://t.co/HVreXZEXjg
2022年06月08日 19:58
「審判が選手の点数を変えることはできても、観客の選択を変えることはできない」
蒼蒼さま、仰る通りです!
私も羽生くんがリンクの上にいるだけで幸せを感じられる一人です。同様の思いを抱いている人は世界中に何十万何百万(ひょっとしたら何億)もいらっしゃることでしょう。
もはや勝敗では測れない価値。
それよりも、羽生くんが心から望むスケートを滑ることができたか否か、「羽生結弦のフィギュアスケート」を実現できたか否かに焦点を定めたいのです。
スポニチさんが仰るように、羽生くんは常に「フィギュアスケートの本当の姿」を世界に示し続けています。
「僕は本当に自分自身のためにスケートをしたいです。そして本当に、自分にとってフィギュアスケートが何であるかを示したいです。僕はどんな時もスケートに命を懸けています。スケートをすることは自分の使命だと思っています。その為に自分は生まれてきたのです。」 (拙訳)
↓🇨🇦K.Morpheusさま、感謝してお借りします🙇♀️
K.Morpheus@urnotkkris
“I really want to skate for myself. And I really want to show what is the figure skating for me. I bet my life to s… https://t.co/PWnNswcPRb
2022年06月09日 19:56
こんなにも純粋で無垢な人がいるでしょうか。
私に言わせれば、ISUは神さまに感謝すべきです。
こんなにもフィギュアスケートを愛し、フィギュアスケートに尽くせる人が、世界一のスケーティング技術と表現力を合わせ持つ現役選手であることを。
王者たる彼が、他に迎合せず、信念を保ち、理想を追い、孤高を恐れぬアーティストであることを。
私は、欲にまみれたISUや日本スケ連に右往左往させられるなんて、時間の無駄だと思っています。
蒼蒼@faithfrom0326
ISUは中継でこんな質問をした。「一部の人は去るが、他の一部の人は残る。例えば羽生結弦。なぜ多くの人が五輪チャンピオンになった後に引退するのか?」羽生君が五輪連覇後も現役を選んだのは、スケートが好きだったからだ。しかし、不公平な審… https://t.co/qlMhCwwE2Q
2022年06月07日 21:41
ISUに物申したいことは多々あれど、「羽生結弦」はもうISUにどうこうできる存在ではなく、羽生くんの目指す先は彼等の思惑を遥かに超えた高みにあると思っています。
どんな事も貫き通せば本当(本物)になるものです。
私は、ただただ、いつか羽生くんが「リアルを掴む=4Aを跳ぶ」瞬間を見たい。一緒に祝いたい。
ひたすら、彼の信じるスケートの道だけを見つめていたいと、願うのみです。
↓はにゅみったん様、感謝してお借りします🙇♀️
はにゅみったん✨@hanyumittan
度重なるルール変更に裏技なしで正面から戦ってきた羽生くん。ISUは羽生一強時代を終わらせたかっただけかも知れませんがむしろその企みが彼を完全無欠のスケーターに進化させたのだと私は思います。試練に遭うたび殊更強く美しく輝… https://t.co/vHTeAsMAqb
2022年03月12日 21:22
はにゅみったん様、全くその通りですね。王道を正面突破してきた羽生くんがもっとも進化を果たした選手であるとは、何とも意味深いことです。
その潔いサムライ魂が、欲得なしに世界中で人々の心を動かし続けているのです。🙏
そして、この金や利権の亡者だらけの世の中にあって、いまだに清廉で純粋な心を保ち続けている羽生結弦という人物は、それだけでもう現代の神話となりつつあります。
ちなみに、
その他のルール変更の可決事項のニュースはこちら↓
フィギュアスケートbot@figureskate_bot
【ニュース】ジャンプシークエンスの基礎点が0・8→1・0倍に…4T―3Aなら3・5点増国際スケート連盟(ISU)は8日、タイで行われている総会で、フィギュアスケートの「ジャンプシークエンス」の基礎点を0・8倍から1・0倍に上げ… https://t.co/1GaHe6yrNK
2022年06月08日 20:42
↓Sarah SSさま、感謝してお借りします🙇♀️
Sarah SS@sarah_sohma
やっぱり、今日はこれを振り返りたい。史上初、そして、今もって「羽生結弦」だけが、唯一国際試合で跳んだ4T+3A.Will this sequence come back?World first 4T+3A sequence,… https://t.co/txcT6fzFEI
2022年06月09日 15:28
2018-2019シーズンのこの4T+3Aは踏み替えることから連続ジャンプではなくステップシークエンス扱いでした。その為、基礎点は2つのジャンプの合計の80%しか貰えないルールでした。簡単に言えば、今後は2つのジャンプの合計点がそのまま100%点数に反映されるということですね。スケーターの労力に報いるわけですから、これはちゃんと「改正」だと思います。
フィギュアスケートbot@figureskate_bot
【ニュース】フィギュア年齢制限引き上げ決定 ISU総会で可決 ミラノ五輪は17歳に 島田麻央は出場不可に #フィギュアスケート #figureskating https://t.co/C0N29n8zRx
2022年06月07日 16:57
でも一向に、肝心の「A I判定導入」の報は入ってきません。![]()
昨年、羽生くんはフィギュアスケートの未来を見据え、AI導入の提言だけでなく、そのAIの為の具体的なデータの収集方法を研究によって導き出し、論文にまとめて下さっています。
↓らみ様、感謝してお借りします🙇♀️
らみ❄️@ramyyuzuforever
最新の基準をその度に覚え、 1~2秒程度の時間で全ての要素に対して評価していかなくてはならない。果たして冷静に判断している時間はあるのだろうか。全ての選手の全ての要素に対してガイドラインに沿った評価ができるのだろうか。現状ではジャンプの高難度化が進んでいるからこそ、評価基準が
2022年05月16日 22:07
らみ❄️@ramyyuzuforever
稚拙な振り切りが少なくなり,本来規定されている ジャンプが増えるのではないかと考える。これ全部羽生選手自身の言葉です。こんな現役選手、他にいますか?#YuzuruHanyu𓃵 #羽生結弦選手ありがとう#ISUNeedsReform
2022年05月17日 14:13
ISUさん、こんなにも聡明なアスリート、"天からの授かり物"以外の何者でもないですよ!![]()
いつか、羽生くんの真摯な思いがISUにも届く日が来ることを、やはり、願わずにはいられません。🙏
フィギュアスケーターはアスリートというだけでなくアーティストでもあって欲しい。その為にも、選手達がストレスなく競い合えるよう競技としての公正さが担保されていて欲しい。そう切に願うものです。🙏
最後に、
「音楽の解釈」という点で羽生結弦史上最高傑作は2021年全日本の『序奏とロンド・カプリチオーソ』だと思います。
↓aiaさま、感謝してお借りします🙇♀️
aia@from_it3yz
清塚さんにここまで言わしめたロンカプの曲の解釈この項目で満点を出せるのはハッキリ言って羽生くんだけだったしナショナルとはいえ「音楽の解釈」満点はもう二度と見ることはもうないんだね…伝説の一つになるんだね(;ω;) https://t.co/fgMaQqZzSB
2022年06月10日 19:15
脅威の「音楽の解釈満点!」
あの素晴らしすぎるプログラムがたった2試合切りなんて、あまりに勿体なさすぎます。
もし、可能であるならば、来季も是非継続していただきたいと、願わずにはいられません。🙏
今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
羽生くんが痛みなく滑れていますように!
羽生くんが笑ってくださっていますように!
羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏
画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。




















