くこんにちは。

 

フィットネス指導歴45年。

66歳の現役インストラクター。

 

 

コロナ自粛で4ヶ月で7キロダイエットに成功した経験を伝えて

 

50代60代の女性のココロとカラダを元気にする ながやまのりこです。

 

 自己紹介はこちら 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前回の続きです。

阪急電車の声の人で、

関西人気のナレーター下間都代子さんのボイストレーニングの一環で

始めたclubhouseの音読ルーム。

 

 

今まで読ませていただいた本は

合計36冊。

中には2回読んだ本もあります。

許可をくださった著者さんは30名にもなります。

 

 

本によっては読み終わるのに5日間かかったり、

2日で読み終わる本もありました。

{2時間連続読んだ時期もありました。今は1時間です)

 

最初はただ

家に積んである本を読みたい。

声も出し続けないと出なくなるから。

とかの理由で始めたのだけど、今日で108回も続いてます。

 

 

何故続いているのか?と

振り返るといくつかの理由が考えられます。

 

 

一つ目

都代子さんが私の音読開始を、こんな風にみんなに紹介してくれました。

 

「久しぶりに音読チャレンジをスタートさせる方登場‼️

声解析士でヨガの先生でもある ながやまのりこさん❤️ 継続が得意。

 ヨガと呼吸法でダイエットも成功させたので 音読ボイトレも続きますよ〜✨ 

みなさん応援お願いします🩷

 

 

 

 

 

 

音読のFacebookグループに、

こんなに💛いっぱいで紹介してくれて、

しかも「継続が得意」なんて言われたら簡単にはやめられません。

素直で単純な私は(笑)

「わたしって続けられる人と思われているんだ❣」って、喜びました。

 

 

言葉って、すごい力があるんですね。これが言霊の力。

それも好きで尊敬できる生き方をしている方からの言葉には100倍の力があります。

 

 

二つ目

自分の声が好きになってきた。

「自分の声をよく聴くことが大事」と声を学んで、教えてもらったから、

音読をした後に必ず自分の声をアーカイブで聞きます。

 

「自分の声が好きな人は自己肯定感が高い」

と言われているので、この音読で私は自己肯定感も上がってきています。

 

 

三つ目

聞きに訪れて下さる方とのコミュニケーション。

一度も実際におしゃべりしたこともないけど、

わたしの音読を聞きに来てくれるということは

 

本の内容に興味があるのはもちろんだけど

「わたしの声や音読が嫌いではない」ということ。

 

先日は、「とても聞きやすくて、頭に内容が良く入ってきます」なんて嬉しい声も寄せられて、とても嬉しかったです😍

 

午後の3~4時当たりの時間帯。

何人レベルのリスナーさん。でもそこにいてくれるだけで元気をもらえるのです。

それだけでうれしいのです💛

 

 

車を運転しながら

仕事や作業をしながら

いろんな状況の方が

耳を通じて今ここでつながってくれている。

 

それだけで感謝なのです。

人の温かさが伝わってくるのです。

 

 

一人で寝る前などにひっそり黙読しているのが当たり前だった私の読み方。

それが今

clubhouseを聞き始めたころの夢だった音読ルームでの本読み。

 

好きな本をリスナーさんと共有できて、著者さんにも喜んでいただける。

そして自分も癒される。これぞ三方良し。

 

なんて素晴らしい音読💛

 

 

 

音読許可をいただけるたくさんの著者さんともつながれることや、

その心の広さにも毎回感動しています。

素敵な本を書いて下さり、

読ませていただき、本当にありがとうございます💛

 


 

調べてみたら音読療法(音読セラピー)というのもあるらしい。

主に精神的な治療として利用されているのだけど、

読んであげるだけではなく、

自分が実際に声を出した方が10倍くらい効果が高いと思う。

 

 

小学校・中学校で一切声を出せなかった、場面緘黙症だったわたし。

本は大好きだったから

声を出す音読の時間があったら、どんなに楽しかっただろうと思う毎日です。

 

 

 

もし、あなたのお子さんが本が大好きで、

ちょっとおとなしくて自信がない子だったら、

ぜひ大きな声で音読することをおススメします。

 

もちろんその時はぜひその声を録音して、

一緒に聞いてください。

そして

「なんてかわいい(カッコいい)声なの!」って

思いっきりほめてあげてくださいね💛

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしのヨガやダイエット

今開催中のオンラインレッスンはこちら