こんにちは。

 

フィットネス指導歴45年。(20歳から始めました)

66歳の現役インストラクター。

 

 

コロナ自粛で4ヶ月で7キロダイエットに成功した経験を伝えて

 

ヨガと呼吸で、カラダと心を整える専門家 ながやまのりこです。

 

 自己紹介はこちら 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなりですが、

6月から音声アプリclubhouseの人気番組

「耳ビジ(耳で読むビジネス書)」を主催している

著者でもあり、関西で人気のナレーター&アナウンサーの

下間都代子さんがプロデュースしている

 

clubhouseの

「人生はいつもリスタート」という番組(朝7時から開催)で

先週水曜日6/5からモデレーターを担当させていただくことになりました。

「ヨガと呼吸でカラダと心を整える専門家」のん(長山のりこ)というネームです。




わたしの担当する水曜日のテーマは

「わたしの選択~家族の絆」です。
 

 

ヨガやダイエットの先生が、何故このテーマなの?

と思いますよね。



その理由はというと・・・

毎日参加しているclubhouseでももちろん

このブログでも、今までずっと話せなかったことを、

自己開示。初めてカミングアウトしたのですが。

 

 

 

 

最初に語ったのは先月、全担当者からの引継ぎのために、

私自身がインタビューをうけた時のことです。(聞きたい方は下記からどうぞ)

 

 

clubhouseのアーカイブ

 

 

 

以下の内容を、アーカイブを含めると、100人近くの方が聞いているルームの中で話しました。

そのことで悩んでいた時の当時。

そして、あの時のことを話したときは・・

 

不覚にも涙が出て、

つい言葉が詰まってしまいました。

 

 

 

じつは・・・

 

私は22歳で結婚して以来、24年間子どもに恵まれず人知れず深く悩んでいました。
本当は子どもが欲しくて仕方なかったけど、

エアロビクスブームに乗って仕事は順調。

 

 

33歳の時に小さいけれど自宅を手に入れ、

その2年後の35歳の時には、この仕事を始めた時からの夢だった自分のスタジオも手に入れ、

「こんな順調に夢がかなっていいの?」

という状況にありました。

 

 

だから

「お子さんは?」と聞かれるたびに現実に戻され、

心の奥底がキュウ~と縮こまる思いになっていました。

 

 

でも35歳過ぎるころから、そんな質問も少なくなり、

「バリバリのキャリアウーマンとして生きてる人」と思われてるのを感じていたのです。

 

 

 

必然的に夫とも

「子どもは自然に授かるもの。すべて意味があるんだよね」

「夫婦二人で生きていくのもいいよね」

なんて話すことも多くなっていました。

 

 

そんな半ば子どもをあきらめかけていた40歳を迎えた頃です。

 

 

エアロビクスのメンバーさんであり、同じように子供が出来なくて悩んでいたある友人から、

「里親に登録してたら、1年後に子供が来たの!」と衝撃の一言を聞いたのです。
 

 

「里親? 養子縁組? 」

 

頭の片隅にもなかったその言葉を聞き、

私は好奇心を抑えられず「やっぱり母親になりたい」というその一心で、

 

 

夫に一応(笑)相談し、

40歳になった私たち夫婦は、

意気揚々と福島県に里親登録をしたのでした。

 

 


以降次回に続きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしのヨガやダイエット

今開催中のオンラインレッスンはこちら

 

 

6/12水曜日のclubhouse

「人生はいつもリスタート」毎週㈬7:00~7:50