2024.5.6. 今度は色々な牡丹の花を見て気ましたよ♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

GW最終日5月6日に、またまた

【弁天ふれあいの森公園】に、

お花パトロールに行きましたビックリマーク

 

 

今度のお目当ては牡丹の花です

昔から “立てば芍薬、座れば牡丹、

歩く姿は百合の花” …と言われ

 

 

「富貴草」「富貴花」「百花王」

「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」

と呼ばれまさに「高嶺の花」

 

 

でも、正直いって、

同じように美しい牡丹と芍薬は

見分けるのが難しいのです

 

 

芍薬はバラの香り、葉にツヤ

牡丹は香りなし、葉にツヤなし

という違いがあるようですが

 

 

写真からは 分からないな😥

この黄色は芍薬と牡丹を掛け合わせた

オリエンタルゴールドらしい

 

 

その他については牡丹なのかはてなマーク

もしかしたら、芍薬かもしれないはてなマーク

そして この樹は、いったい!?

 

 

こちらは、ヒトツバタゴですね

でも、別名の「ナンジャモンジャ」

といった方が分かりやすいかも

 

 

1つの花弁が4つに分かれて、

4枚に見えることから“何だこれは”が

転じてナンジャモンジャに…

 

 

最後のこちらはオオデマリ(手毬花)

牡丹と芍薬の種類につきましては、

教えて頂けると有り難いですm(__)m

今日の音楽 You Tube 特集は🎶

日本人女性アーティストでは💖

一番のお気に入りmiletさんです

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

そりゃースカートは履かないよ

あなたの地元のご当地キャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ふなっしー、チーバくん、

そして、きてけろくんかな

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ