2024.4.20. ソメイヨシノが終わっても八重桜の季節です! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

🌸ソメイヨシノは、もう既に

すっかり散ってしまいましたが…

 

 

4月20日の土曜日に、いつもの

【弁天ふれあいの森公園】に、

🌸桜パトロールに行きましたビックリマーク

 

 

🌸ソメイヨシノは、跡形もなく

無くなってしまいましたが、

4月後半は八重桜の季節です!!

 

 

八重桜にも色々な品種があるようで、

こちらは【蘭蘭】というようです

命名の由来は🐼パンダのランラン🐼

 

 

丸く固まって花が咲く姿は、

🐼パンダの丸い形に似ているかな!?

もっこりしてる姿はぼんぼりのよう

 

 

そしてこちらは【大撫子】です

満開のピークを過ぎてからも…

二度目の花が新しい花をつける

 

 

花弁の先はナデシコように

細かく切れこみがありますね~

華やかで、可憐な花ですビックリマーク

 

 

こちらは【万里香】という品種

外側の花弁がピンクがかってますが

段々内側と同じく白くなります

 

 

東京府江北村(現足立区)で

栽培された品種で花に香気があるので

その名が付けられています

 

 

こちらは【紅華】という品種

咲きかけのつぼみは濃い紅色ですが

開花後もピンク色が残ります

 

オオヤマザクラと里桜の雑種で

開花期間が長く美しい八重桜

花が下向きに咲くのが特徴です

 

 

最後の桜はその名も【楊貴妃】

多数の花弁が織りなす美しく優雅な姿を

絶世の美女に例えたという説と…

 

 

奈良県の興福寺の僧侶の好みで、

僧侶と同名の玄宗が寵愛したことから

名付けられたという説もあります

 

 

🌸こんなにたくさんの種類の🌸

八重桜を まさかビックリマークご近所の公園で

見られるとは 思いませんでした

桜桜ソングももう、第6弾…

春の歌も含め何とか集めました💦

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

デスティニー、イップス、イッテQ

何でも鑑定団、愛車遍歴、ひむ太郎

ソロ活女子、あちこちオードリー…

一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

最大の難関だったガスコンロと、

エアコン2台を昨年買い換えたので

今年はレンジフードと水周りかな

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ