新海 誠「すずめの戸締まり」(2022年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
「君の名は。」「秒速5センチメートル」の新海誠監督が贈るファンタジー長編アニメーション。日本中の廃墟に出現する災いの扉を閉じるため、各地を旅しながら自らの使命と向き合う17歳の少女の冒険と成長を、新海作品ならではの美麗な映像とともに綴る。声の出演は女優の原菜乃華とアイドルグループ SixTONESの松村北斗。音楽は「君の名は。」「天気の子」に続き3度目のタッグとなる RADWINPS と、ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの作曲で知られる映画音楽作曲家の陣内一真が共同で担当する。
 
のどかな九州の町で、叔母と二人で暮らしている17歳の女子高校生・鈴芽(すずめ)。ある日、すずめは扉を探しているという青年・草太と出会い、災いをもたらす古びた扉が日本各地の廃墟に存在することを知る。草太はそんな災いの扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として、扉を探す旅を続けていたのだ。しかし、そんな2人の前に人間の言葉を話す謎の白猫・ダイジンが現れ、突然草太を椅子の姿に変えてしまう。その椅子はすずめが幼い頃に使っていた子供用の椅子で、脚が1本欠けていた。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚で動き出す草太と、慌てて彼の後を追うすずめ。やがて日本各地の扉が次々と開き始め、すずめは災いを止めるために各地を旅しながら懸命に“戸締まり”を行うのだが…。
 
 
何故だろう…「君の名は。」「天気の子」新海誠作品は、日本人の心の琴線に触れますね。今や、宮崎駿監督を超えたかもしれないなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ 特に今回の主題は2011年の “例の” 大震災ですからね…。「君の名は。」では彗星落下、「天気の子」では環境問題による天候不順の長雨でした。そして今回は満を持しての地震ですよビックリマーク未だに 2011年の東日本大震災の影響は甚大ですし、今年のお正月には能登半島地震もありました。オープニングと、エンディングのの小さなすずめが母親を探すシーン、そして○○と出会うシーンには感動と涙が止まりません。

そして、声優陣が素晴らしいですね!!特にヒロイン役「君の名は。」では上白石萌音、「天気の子」では森七菜、「すずめの戸締まり」では原菜乃華、声優専門でやってるのかと思えるほどピッタリ♪どこで見つけてくるんだろうはてなマークオーディションなのかな。そして 各所に流れる音楽がねぇ~懐かしいのよ🎶 荒井由実「ルージュの伝言」、松田聖子「Sweet Memories」、斉藤由貴「卒業」、河合奈保子「けんかをやめて」…昭和生まれとしては懐メロというより、青春時代ですからねぇ~(^_-)-☆ もちろんRADWIMPSの主題歌も素晴らしいですよ👍👍👍
 

「すずめの戸締まり」(2022年)

監督・脚本・原作・編集 新海 誠

企画・プロデュース 川村元気

製作 川口典孝、徳永智広、岡村和佳菜、伊藤絹恵、伊藤耕一郎
撮影 津田涼介
音楽 RADWIMPS、陣内一真
主題歌 RADWIMPS「すずめ feat.十明」

出演 原菜乃華 岩戸鈴芽
   
松村北斗 宗像草太
   津克絵里 (
岩戸 環
   染谷将太 (
岡部 稔
   
伊藤沙莉 二ノ宮ルミ
   
花瀬琴音 海部千果
   花澤香菜 (
岩戸椿芽
   
神木隆之介芹澤朋也
   
松本白鸚 宗像羊朗
 

 

二日酔いした日の食事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

最近、見なくなったと思ってた

“2箱無料”のしじみ習慣のCM

この前、ひさしぶりに見ました

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

それはやっぱり🌸桜でしょうビックリマーク

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ