新海 誠「君の名は。」(2016年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジーアニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と 2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映像とともに綴る。声の出演は、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子。
 
千年ぶりとなる彗星の接近を約1ヵ月後に控えた日本。山深い田舎町で鬱屈した毎日を過ごし、都会の生活に憧れを抱く女子高生の三葉。ある日夢の中で、自分が東京の男子高校生になっていることに気づき、念願の都会生活を満喫する。一方、東京の男子高校生・瀧は、山奥の田舎町で女子高生になっている夢を見る。そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。ところが、突然2人の入れ替わりは起こらなくなってしまう…。
 
イメージ 2
 
話題になりましたねぇビックリマーク劇場映画は「アナ雪」「シン・ゴジラ」すべて出遅れてしまってます…。唯一追いついているのは「スター・ウォーズ」くらい。それでも「最後のジェダイ」はまだ観てないしね。気をとり直して「君の名は。」ですよ。しかし、巧く作ってますよね。やっぱり、公開当時評判になっただけのことはあります。私は映画を観る前にはなるべく事前情報は入れないようにしているので、後半の展開にはビックリしてしまいました。
 
まさかまさか彗星が3年前はてなマークちょっと時間軸がズレていているなんて!!少し「イルマーレ」の要素も入ってたのね。もちろん新海誠監督の着眼点、発想、脚本、演出が優れているのは間違いないのですが、主役の2人を声で演じる神木隆之介と、上白石萌音が素晴らしいビックリマークさらにバイト先の先輩を演じた長澤まさみもいいねグッド!新年の地上波初放送を観ていたのですが、新海誠バージョンのZ会や、上白石萌音が出演している政府広報のCM が、もう 堪らんのでしたチョキ
 
イメージ 3
 
「君の名は。」(2016年)
監督 新海 誠
脚本 新海 誠
原作 新海 誠
編集 新海 誠
企画 川村元気
製作 市川 南、川口典孝、大竹圭二
音楽 RADWIMPS 「前前前世」

出演 神木隆之介(立花 瀧)
   上白石萌音(宮水三葉)
   長澤まさみ(奥寺ミキ)
   成田 凌 (勅使河原克彦)
   悠木 碧 (名取早耶香)
   島崎信長 (藤井 司)
   石川界人 (高木真太)
   谷 花音 (宮水四葉)
   市原悦子 (宮水一葉)
 
イメージ 4