以前からしなきゃと思いながら、後回しにしていたお風呂のエプロン掃除ガーン

 

 

ようやくやる気が出たので、お掃除していきます音符

 

 

 

 

エプロンの掃除は年に2回を心がけていますが、去年の年末に掃除してから1度も掃除していないので9か月ほどたってしまいましたもやもや

 

 

ちなみに我が家のお風呂はパナソニックのものですニコニコ

 

 

エプロンの左下に脱着のしかたが書かれているので、この手順通りに外していきますウインク

 

 

 

 

まず、エプロン大の下部に2か所ある手かかりに指を引っかけて手前に引きますニコニコ

 

 

ぼし子は素手ですが、けが防止のためにゴム手袋をはめた方が安全です!

 

 

 

 

エプロン大が外れたら、ゆっくりと浴槽フランジから外しますニコニコ

 

 

エプロン大は重さがあるので、重みでエプロンと床の間に指を挟まないように気をつけて下さい!

(経験ありえーん

 

 

次にエプロン小を外しますニコニコ

 

 

まず、2か所ある化粧ねじを外すのですが、ぼし子はいつの間にか失くしてしまいましたガーン

 

 

 

 

皆さんは外した化粧ねじを失くさないように気をつけて下さいねえーん

 

 

化粧ねじを外したら、30cmほどスライドさせ、エプロン小の下部に指を引っかけ手前に引いて外しますニコニコ

 

 

 

 

すべて外れました爆  笑

 

 

 

 

うげーっ!黒カビだらけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これが9か月分の汚れですガーン

 

 

まずは黒カビを退治していきましょう!

 

 

使うのはキッチン泡ハイターです爆  笑

 

 

 

 

もちろん、同じ塩素系漂白剤のカビキラーなども有効ですウインク

 

 

どんどん吹き付けていきます音符

 

 

 

 

 

 

キッチン泡ハイター吹き付け完了!

 

 

10分放置しますウインク

 

 

 

 

10分たったので水でしっかりと流しましたニコニコ

 

 

本当は熱いお湯の方がカビに有効なのですが、ぼし子はなぜか汗だくだったので水を使いました笑い泣き

 

 

 

 

これだけでもかなりキレイになりましたキラキラ

 

 

細かい部分はダイソーのツインブラシで擦り落としますウインク

 

 

 

 

 

 

最後にウタマロクリーナーで全体をしっかりと洗っていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カウンターのカバーも外そうと思えば外せるのですが・・・

 

 

 

 

去年初めて外してみたところ、ネジが多いうえにカウンターの下に潜り込んでネジを回す必要があり、めちゃくちゃ大変でしたえーん

 

 

そして、もう2度とカウンターのカバーは外さないと心に誓いました!

 

 

手が届く範囲だけ濡らしたウエスで拭きますニコニコ

 

 

 

 

水で(できれば熱いお湯で)全体をしっかりと流し、乾いたタオルで拭き上げましたニコニコ

 

 

これでエプロン掃除完了です!

 

 

 

 

ピッカピカキラキラ真っ白キラキラ

 

 

 

 

 

 

エプロン大は大きくて扱うのが大変でしたが、めちゃくちゃキレイになりましたキラキラ

 

 

細かい部分の汚れもこの通りキラキラ

 

 

 

 

 

 

美しい・・・!

 

 

数時間このままにして完全に乾燥させましたウインク

 

 

エプロンの取り付けは、外すときの逆の順番で行いますウインク

 

 

ようやくお風呂のエプロン掃除ができてスッキリしましたキラキラ

 

 

9か月でこんなに汚れてしまうのなら、やはりエプロンの掃除は年に2回が理想かもしれませんね!

 

 

半年後にやる気が出るかは分かりませんが、やる気が出たらお掃除します!

 

 

 

 

 

 

 

 


次の記事下矢印

 

 

お風呂関連の記事下矢印

 

 

 

 

 

 

ウタマロクリーナー関連記事下矢印