我が家は洗濯槽を頻繁に洗浄しているおかげか、室内干し(リビング干し)しても生乾き臭は全くしません爆  笑

 

 

しかし、先日久しぶりに浴室乾燥機で洗濯物を乾かしたところ、まさかの生乾き臭がもやもや

 

 

リビングに干しても臭わなかったのに、浴室乾燥機で臭ったということは・・・

 

 

原因は浴室!?

 

 

実は心当たりがあるんですよねアセアセ

 

 

最近浴室の掃除をさぼっていたんですガーン

 

 

と言うことで今回は浴室をしっかりとお掃除していきます!!

 

 

まずは現在の浴室の惨状をご覧くださいガーン

 

 

排水溝の蓋を開けましたニコニコ

 

 

 

 

 

蓋の側面も汚れていますもやもや

 

 

隅の方にはいわゆるピンク汚れももやもや

 

 

 

そして、極めつけがこちらガーン

 

 

 

床の奥の方に汚れが蓄積していますもやもや

 

 

 

これらをお掃除していくわけですが、その前に下矢印を先にお掃除しますニコニコ

 

 

浴室乾燥機のフィルターです!

 

 

 

 

 

フィルターが汚れていたら、浴室内にカビなどをまき散らす原因になりますからねえーん

 

 

少し前にお掃除したので酷い汚れはありませんが、なぜか茶色いシミがガーン

 

 

良からぬものの仕業かな・・・怖いアセアセ

 

 

溜めたお湯にウタマロクリーナーを3プッシュほどしてフィルターを漬け10分放置音符

 

 

その後ダイソーのツインブラシで洗いましたニコニコ

 

 

 

謎の茶色いシミも取れて綺麗になりましたキラキラ

 

 

 

浴室内の汚れはキッチン泡ハイターの力を借ります音符

(ゴム手袋をするのを忘れていました。ゴム手袋・換気必須です!)

 

 

ちなみにキッチン泡ハイターは塩素系漂白剤なので、浴室内のカビなどの汚れにも有効ですウインク

 

 

泡なので流れたり乾燥したりしにくいのが気に入っています爆  笑

 

 

どんどん吹き付けていましょう音符

 

 

 

 

 

床は汚れが酷いので、しっかり目に吹き付けましたウインク

 

 

 

15分ほど置いて、水でしっかりと流しましたウインク

 

 

キレイになったかな??

 

 

 

 

 

キレイになってるーキラキラ

 

 

蓋は細かい部分に汚れが残っていましたが、ブラシでさっと擦ったらキレイに落ちましたキラキラ

 

 

ピンク汚れもスッキリキラキラ

 

 

 

そして問題の床はどうでしょう!?

 

 

 

 

 

ピカピカになりましたキラキラ

 

 

最後に床全体をウタマロクリーナーとお風呂用のブラシでお掃除し、これにて浴室のお掃除は完了です!

 

 

翌日は晴れだったのですが、あえて洗濯物の一部を浴室乾燥機で乾かしたところ生乾き臭は全くしませんでした音符

 

 

やはり原因は浴室内の汚れだったか・・・ショボーン

 

 

おそらくフィルターや浴室内の汚れ(カビなど)が浴室乾燥機の温風に混ざり、洗濯物に付着・繁殖して生乾き臭に繋がったと思われますえーん

 

 

洗濯機をキレイにしておけば生乾き臭とは無縁だと思っていましたが、思わぬ大誤算でしたえーん

 

 

そういえば、浴槽のエプロンって最後に掃除したのいつだったかな!?

 

 

思い出せないガーン

 

 

近いうちに浴槽のエプロンもお掃除しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

浴室乾燥機その後下矢印

 

 

洗濯関連の記事下矢印