こんにちは!


今年も仕事納めましたー!!
みなさまもお疲れ様でした!

クリスマスインテリアもスッキリ片付け、
昨日の末広がりの日に、しめ縄を玄関に飾りました。

しめ縄は無印良品のもの。


初めて飾りました!

玄関のここの端の部分だけマグネットが付いたので、

この場所にしました。




今年は仕事復帰もあり、息子は保育園に行ったり、
ライフスタイルが色々変わった年でした。。



そして表題のとおり、今年のクリスマスは実は、
パパがインフルエンザになってしまっていました…。



せっかくのクリスマスというイベントの時に、
寝込んでいて可哀想でした…


パパは隔離していたので、
私は息子と2人でクリスマスのお出かけをしたり、
クリスマスディナーを楽しんだりしました😊




熱も下がって無事隔離期間も終わり、
今のところは私も息子も体調変わらず!



うつらなくて済んだ〜とホッとしました😫



そんな我が家での感染対策!

①使っていない1階の子供部屋で隔離!

食事も寝るのも日中過ごすのも、
子供部屋にいてもらいました。
しかも、子供部屋は全館空調が通ってないので、
他の部屋に空気がまわることもない!

我が家の間取りは、
2階がLDKとお風呂などの水回りの生活スペース、
1階が子供部屋、寝室、主人の書斎
があります。

私と息子はずっと2階で過ごし、寝る時だけ寝室に。
寝室と子供部屋も別部屋になるので、
主人と接することなく過ごせました。

食事は、隔離部屋の子供部屋に私が運び、
終わり次第それを片付けるようにしていました。


②使用するトイレは別にする。

我が家のトイレは、1階と2階の2ヶ所にあるので、
主人は1階、私は2階を使うのを徹底。


③手洗いも別々で。

手洗いも、ただいま手洗いが玄関と、
2階に洗面所があるので、
主人には基本1階のただいま手洗いを使ってもらいました。


1階のただいま手洗い


2階洗面所



④帰ってきたら、とにかく除菌!

主人が触ったであろうところを
アルコールスプレーで拭き、
主人にもアルコールスプレーを使ってもらいました。
洗面台にはアルコールスプレーと
キッチンペーパーを常備!


⑤家の中では常にマスク!

食事や着替えを主人の元に運ぶ時はマスク+ゴム手袋!

⑥洗濯物はビニール袋に入れて保管、温水で洗濯する


洗濯するまでは部屋に置いててもらい、

ビニールに洗濯物をまとめてもらう。


洗濯機で洗う時は60度、かつ漂白剤を入れて、
乾燥まで仕上げる。
(多分、本当の除菌はできてないんだろうけど、
気持ちです笑)

⑦息子には会わないように徹底。

会ったら必ずとーちゃん、とーちゃん!と、
パパっ子の息子はじゃれにいくので、
会わないようにしてもらいました笑
存在を消してもらい笑
とーちゃん、仕事だよ〜体調悪いから寝てるよ〜
って言って聞かせてました🥺

5日ぶりにパパに会えた息子は大喜び!
たくさん遊んでもらっていました☺️



これでなんとか、我が家のインフルは、
旦那さんだけで済みました😮‍💨
年末年始にかけてインフルで寝正月なんて、
しんどすぎるし絶対に嫌だ!と思ってなんとか乗り切りました🥺


やって良かったなぁと思った間取りは、
①トイレを2つ作ったこと

②ただいま手洗いを作って、
別々で使えたこと

③子供部屋には全館空調を設置しなかったこと



そんなこんなで、回復したパパを迎えて、
少し遅れて簡単なクリスマスディナーを🎄




ケーキは作ろうと思ってましたがそんな余裕なく

買ってきました😊

美味しかった〜🥺



やっぱり健康でいられるのが1番!

としみじみ感じました🥺



 


 

  もうあと3日で今年も終わりますね!

明日は0のつく日で、4倍デーなので、

ふるさと納税のラストチャンス!

イベントバナー

 


ふるさと納税オススメ

間違いないホタテ!


↓我が家はお肉は絶対頼みます!



 ↓お米は間違いない🥰



↓人気のハサミポーセリンも!




↓家電も色々あって選ぶのが楽しい🥰





↓ふるさと納税のガイドはこちら!

イベントバナー


最後までご覧頂きありがとうございました😊


⬇️インスタアカウントはこちら😊
ストーリーは毎日更新中!

フォローしていただけると嬉しいです🥰



↓楽天ROOMも更新しています!








☟良かったら、ポチッとお願いいたします☆

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村