こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
2024年10月出産予定です。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

先日の主人コロナ感染では、ご心配おかけしましたアセアセ

 

何とか私と娘は感染を免れ、主人も週明けから元気に出勤していきました。

自主的に5日間の自宅待機をした主人ですが、辛かったのは2~3日目までで、残り2日間はリモートワークしていたようです。

 

私と娘は昨年8月に感染しているので、多少なりとも免疫が残っていた…のかなひらめきはてなマーク

 

 

 

快気祝いとして焼肉に行ってきました飛び出すハート

 




 

お肉を食べるとやっぱり元気が湧きますね!

 

 

 

そんなこんなで、無事にコロナを乗り越えた週に妊婦健診へ行ってきましたダッシュ

今回から2週間間隔!とても早く感じます。

 

初めての助産師外来ということで、時間に余裕を持って向かいました。

 

 

 

 28w4d 妊婦健診(助産師外来)

 

ひまわり 本日の流れ ひまわり

10:15 受付

10:20 血圧体重測定、尿検査

10:30~11:00 助産師外来

11:05 会計

 

 

 

助産師外来は時間どおりに進むと聞いていたとおり、予約時間ぴったり!

脅威の 1時間以内滞在 でした。

 

前回が4時間滞在だったので、落差が激し過ぎでは……?

 

 

 

 

 

 血圧・体重測定、尿検査

 

 

 

2週間で+0.25kg増でした!指差し

妊娠前からは+7.5kg増です。

 

助産師外来ではお母さん体重が上手にコントロールできていますね!」と褒められました笑い泣き

初期に怒られた(?)頃と比べると、よくここまで巻き返しました。私…泣

 

 

 

体重測定の推移はこのとおり。

 



 

これだけ長期間、毎日体重を測っていると増減のポイントがわかってきました。

ポイントは

 

  • 前日の食事内容、量
  • 前日の生活習慣、運動率
  • むくみの程度

 

前日に塩分多めの食事を摂ると、むくみを助長し、ダイレクトに体重に響きます。

特に夕食の内容が重要です上差し

 

あとは前日よく歩いたか、エネルギー消費量も寄与していそうです。

よく歩いた日の翌日はむくみも少なく、全身スッキリしていますひらめき

 

とにかく体重増減のポイントは" むくみ "!

酷いと軽く1kg変わってきます笑

 

 

 

でも最近は比較的上手にコントロールできているようで、自覚あるほどの酷いむくみはあまりありません。

足を高くして寝るのは本当にオススメですちゅー

 

 

 

 助産師外来(エコー)

 

時間ぴったりに呼ばれて入室気づき

挨拶もそこそこにエコーへ。

 

先生の機械に比べると画素数が低くて、粗くてほとんどわからなかったけど…笑

「ここが頭」「ここが耳」など、一生懸命解説してもらいました。

 

 

 

エコーを進めながら助産師さんお母さん前回、逆子と言われましたか?

前回も逆子だったと伝えると「今回も逆子ですね~!」と。

 

この週数ならまだまだ回るので、今はどちらでも構わないのだけど、1カ月後くらいの健診(32週頃)で逆子の場合は帝王切開の手術の予定を組んでいくのだそう。

ただその後も回る可能性があるため、頭位になった場合は手術キャンセル…という流れだそうです。

 

気になって調べてみたところ、妊娠28週での骨盤位(逆子)の割合は全体の24.2%ということでした。

約4分の1の割合で逆子なら、まだまだ十分あり得る数字ですよね。

 

 

 

娘のときはどうだったかなーと見返してみたら、

 

28w健診:骨盤位

30w健診:頭位

 

…と、今くらいの週数でクルリと回ってくれていたようです!拍手

フーちゃんもお姉ちゃんに続いて頑張れ~キラキラ

 

 

 

エコー後は心拍数の測定もありました。

110~160が正常範囲のところ、130~140ということでまったく問題なしニコニコ

 

 

 

 助産師外来(問診)

 

お母さん妊娠経過は順調です

 

と、太鼓判いただきましたOK

 

 

 

そのほかはこまごまとした相談を。

初期から付き合っているマイナートラブル「妊娠静脈瘤」について、右膝裏が広範囲になってきたのと、陰部にもでき始めました。

 

左右の脚のむくみに左右差ができたり、痛みが生じると血栓の恐れがあるようです。

その場合は治療を要するので相談ください、とのことでした不安

 

 

 

あとはお腹の張りについて。

まだほとんど自覚するような張りは少ないですが、今後、お腹が張ったと感じた場合様子見できるのは1時間程度だとか。

横になっても変わらなかったり、痛みが強い場合は受診が必要とのことあんぐり

 

 

 

先生は忙しい立場だから必要最低限しか会話できないけれど、助産師さんは、時間内であればしっかり話を聞いてくれるので、これはこれでアリかなと思いました。

何より待ち時間が少ないのがいい!飛び出すハート

 

次回は先生の診察で、次々回が再度助産師外来になるかどうかは次回判断だそうです。

 

 

 

 ベビー用品準備

 

 

 

このあいだのAmazonプライムデーと、楽天お買い物マラソンを利用してベビー用品をがっつり揃えちゃいました筋肉

 

 

 

 

 

 衣類

 


 

新生児向けウェアは断然ユニクロ派ですミルク

娘のとき、何度洗濯してもヘタれない、着せやすいなど本当に重宝したのでリピート。

 

 

 

 

短肌着やコンビ肌着が、大型店舗2箇所回っても無くて結局ネットで買いました笑い泣き

需要が限定的だからかな?

買うならネットがオススメです!

 

カバーオールも安くなってたのでついでに買っちゃった笑

 

 

 

 タオル、ガーゼ類

 


 

バスタオルは上の記事でも激推ししたイブルガーゼバスタオルふんわりウイング

 

 

 

 

授乳時の口拭きを始め、何にでもなが~く使えるガーゼハンカチは柄入りをチョイス!

大判タイプで使いやすそうです。

 

 

 

 

退院着に使うかはまだ未定だけど、シンプル可愛いドレスオールも購入しました。

 

 

 

 

 

 お世話グッズ

 


 

お世話関連のこまごまとしたものも。

ヘアブラシは結局新調気づき娘で、質の良さと使い勝手は知っているので安心して使えます。

 

 

 

 

ピュアレーンも授乳に必須だったので、始めから大容量買っておきます真顔

 

 

 

 

 

 授乳関連

 


 

母乳寄り混合予定なので、足しミルク用に粉ミルクを。

娘が育った和光堂「はいはい」ですハイハイ

当時、安いにも関わらずLDKで絶賛されていたのを見て決めた記憶。

溶けやすくてストレスフリーな粉ミルクです。

 

 

 

 

そのほか、お出かけ用や防災備蓄用として使い捨て哺乳ボトル、キューブミルク、液体ミルクも。

乳首もSS~Mまでひととおり揃え済みです。

 

 

 

 オムツ

 


 

出生体重によってはほぼ使わないまま終わることもある、SSサイズのオムツ。

プライムデーで安かったのもあり、ひとまず2パックのみ購入です。

 

 

  

 

 

 

これでひとまず、出産に先駆けて用意するものは揃いました!

 

出産準備は8カ月中にひととおり準備しておくのが理想ということなので、あとは8月中旬までに水通しも済ませて、赤ちゃんスペースを整えておこうと思います。

あとは入院バッグも用意しないとダッシュ

 

 

 

やることが増えてきましたが、楽しみながら準備したいと思います~ニコニコ