こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。

 

いよいよ妊娠7カ月に入りましたキラキラ

妊娠中期も終りが近付こうとしています。早すぎる滝汗

 

 

 

もともと産院からお母さん出産準備は8カ月頃がオススメ」と聞いていました。

9カ月にも入るとお腹がだいぶ大きくなって、動きに制限が入るからと思われます。切迫早産リスクも増しますしね。

また万が一、早産になってもその週数なら生存率が高いからでしょう。

 

 

 

そこで来たる出産準備に向け、新たに用意すべきベビー用品を洗い出しました電球

娘のとき作成した事細かな準備品リストをベースに、おさがりで回すもの、不要だったもの、新たに必要と思うものなどを添削。

 

このたび準備するものだけ抽出した形ですダッシュ

 

 

 

やはり2人目だけあって、多くはおさがりで事足りそうです二重丸

またケア用品などは娘と共用できるものも多くありました。

 

新たに買い足すものは洋服類と、消耗品関連がメインとなりそうですねひらめき

 

 

 

以下、項目ごとにピックアップしていきます気づき

現在絶賛開催中、お買い物マラソンの参考にもぜひ!

 

 

 

    

- 各しるしの解説 -

 

黄色塗り+個数…購入品+個数

R…レンタル

P…プレゼント(頂き物予定)

…おさがり

…姉弟共用

…不要

 

 

 

 ウェア

 

 

 

 

 

娘に着せた短肌着とコンビ肌着はかなり着古したので、消耗品と割り切って処分しました。

新たに購入します。

ユニクロが着脱のしやすさ、ヘタりにくさで優秀だったのでリピ目がハート

 

 

 

男の子なので、退院着はフリフリでなくシンプルなものを購入することに。

お宮参りでも流用予定です。

 

 

 

 

ガーゼハンカチは娘で今も現役ですが、衛生品なので分けることに。

仕分けしやすいよう、フーちゃんには柄入りを購入します目

授乳中は使用頻度が高いので、10枚×2セット購入予定チョキ

 

 

 

 

ベビーハンガーは娘の分で手一杯なので、フーちゃんにも同数程度購入。

おくるみは娘のときに散々頂いて大量にあるのでOK、

スタイも娘のおさがりで十分事足ります(当面要らないけど)照れ

 

 

 

 ねんね

 

 

 

 

 

ベビーベッドとハイローチェアは娘のときもレンタルしましたが、重宝したので引き続きレンタル二重丸

 

ベビーベッドはアップリカのココネルエアープラスにしてみました。

ハイローチェアは娘と同様ネムリラに気づき

いずれもまずは6カ月で、様子見て延長判断します。

 

 

 

布団セットは娘のおさがりのミニサイズセットを看板持ち

過不足ない内容ですべて使えました。

 

 

 

 

ベッドメリーも引っ張り出しました。

めちゃくちゃ重宝アイテムでした。懐かしい…泣き笑い

 

 

 

▲ 当時と少し仕様変更されていますが、かなりオススメ。

 

 

 

 授乳

 

 

 

 

 

今回も娘同様母乳寄りの混合予定なので、粉ミルクは必須。

ついでに以前UPした防災備蓄用にキューブ&液体ミルクもストックします。

 

哺乳瓶は娘のおさがりですが、乳首は衛生品なので新たに購入。

洗うブラシはおさがりなものの、初期は洗剤を食器用と分けたいので買っておきます。

 

 

 

哺乳瓶の消毒はレンジケースをおさがり気づきベンリすぎて、ミルトンには戻れないです。

 

 

 

 

一刻を争う調乳タイムに不可欠だった、調乳ポット。

おさがりがありますが、今回はウォーターサーバーがあるため使うか検討中です雲

 

 

 

あと娘で現役のおやすみたまご!これ無しで私の育児は語れません笑

授乳期間中は授乳クッション+授乳後の一時置場として、卒乳後も仕上げ磨きタイムなどでフル活用できます。

 

娘のときは妹にプレゼントしてもらったのですが、今回もリクエスト予定ですニヤニヤ

出産お祝いでもハズレないと思います!

 

 

 

 

 

 おむつ

 

 

 

 

 

おむつ関連は消耗品の紙おむつのみ気づき

 

おしりふきウォーマーは娘のときも必要性を感じなかったし、ゴミ箱もBOSの消臭袋で十分間に合ったので今回も購入予定はありません。

 

 

 

 おふろ

 

 

 

 

 

娘は小さく産まれたため、沐浴期間が長め(2カ月間)で沐浴ガーゼは使い古したので、処分済み。新たに購入します。

 

バスタオルは今も娘で現役のイブルガーゼバスタオルが

本当にふわふわで、タオルにありがちなゴワゴワ感は皆無。

大判サイズで長く使えるから、長い目で見ればコスパ良ですOK

 

 

 

 

沐浴用ベビーバスは結局のところ、プラ製のシンプルなベビーバスが一番使いやすかったです。

綺麗に洗いしまっておいたので、おさがりで使います笑い

大きくて場所を取るから、フーちゃん使用後やっと処分できるのがうれしい笑い泣き

 

沐浴卒業後のおふろマットは、私の場合リッチェルのふかふかベビーバスを使いました。

空気を抜いて畳んであるため、時期になったらおさがりで回します。

 

 

 

ボディソープ、シャンプー類は娘がまだ使用中なので、姉弟で共用ですグッ

 

 

 

 ベビーケア

 

 

 

 

 

ケア用品関連も、まだ娘が現役で使っているものが多いため大半は共用ですダッシュ

綿棒だけ、新生児向けの極細綿棒が必要かな。

 

ヘアブラシ&コームは先日紹介したこちらの記事の商品を新調しようか検討中。

もうリピ2回目です目がハート

 

 

 

保湿ローションは、娘が乳児湿疹になった頃からリピ中のアロベビーを姉弟で使います飛び出すハート

保湿力が段違いで、これを塗っているからか、娘は肌を褒められることが多いです。

 

 

 

 

ベビーワゴンは引っ張り出すべきか迷い中魂

産後しばらくは、すぐ手の届く位置にお世話セットがあったほうが何かと便利だろうか。

 

 

 

 おでかけ

 

 

 

 

 

このあたりはぜんぶおさがりですねニヤニヤ

 

抱っこ紐のエルゴとコニーは私にとって必需品でした。

特に小さいうちは、コニーに入れてどこまでもお出かけできましたね~。

 

寝かしつけでも使わない日はなかったし、出産予定の友達がいたら、おやすみたまごとセットで必ず教えますニコニコ

 



 

 記念品

 

 

 

 

 

まだ名前も決めていませんが笑

命名書は、娘とお揃いにすると決めています。

 

当時はまだ知られていなかったけど、今は人気商品になったようですびっくり

センス抜群だし、納得。

 


 

命名式後は立て掛けて飾ることもできます。

娘は白地ベースのデザインにしましたが、フーちゃんは男の子なのでダークカラーもいいなとキラキラ

 

 

  

 

 

 

大きなものはおさがりで済ませられるため、娘のときより費用はだいぶ抑えられそうです。

ただどうしてもレンタル品(ベビーベッド、ネムリラ)の費用が嵩むのと、物価高の影響もあり、初期費用として10万円程度はかかりますねあんぐり

 

でも、幸せな出費ですピンクハート

 

 

 

8カ月入った頃に楽天と、こまごまとしたものはアカホン実店舗へ足を運んでひととおり揃えちゃいます。

すでに収納家具は買って組み立て済みだし、空き部屋だったフーちゃん部屋に風が通るようになってきました。

 

すこーしずつ、出産が近付いてきた実感のようなものを感じています。

 

 

 

ほかにオススメの育児用品などなど、ありましたら教えてくださいねキラキラ

最後までお読みいただきありがとうございます。