こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ
 

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。
 

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

 

★アメトピ掲載★

 

よく読まれています

 

リアルタイムで実は娘、 流行り目 (流行性角結膜炎)にかかっています笑い泣き

 

 

 

先週金曜お迎え時、同じクラスの園児に1人感染者が出たと見ました。

そのときは(同じクラスかー。リスク高いな)と思いつつも、土曜は誕生日お祝いデーを楽しく過ごし…目がハート飛び出すハート

 

翌日曜、朝起床時から突然目やに・まぶたの腫れ・充血がハッ

 

 

 

週明け月曜、もともと予定していた眼科の定期検診にて相談し、診断を受けた流れです。真顔

 

 

 

娘は初感染なので私も知識が無かったのですが、ヘルパンギーナと並び、夏に大流行する感染症らしいですね。

アデノウィルスによる結膜炎なので、感染力が非常に強いのが特徴もやもや

完治したと医師が認めるまで出席停止で、登園には医師の意見書が必要です…

 

 

 

眼科の医師曰く、目薬を点眼すれば数日で症状は軽快するようですが、角膜が混濁するなど後遺症のリスクもあるので、1週間は点眼を継続するようにとのこと。

 

 

 

日曜発症、月曜診断なので今週平日はほぼ自宅保育確定ゲロー

金曜だけでも登園できないか、症状次第では検討しますがどうだろうな…

 

 

 

3歳児の自宅保育では、仕事も家事も何もできなくて完全に詰みましたタラー

唯一、お昼寝時間で最低限の家事に手を付けられるくらいで、仕事は完全にOUT…

 

夜に寝かしつけ後、睡眠時間を削ってPCに向かう日々ですチーン

これでも予定していた分の1/10程度しかできないし、来週以降がしんどい。

 

 

 

さらに今週は3週間ぶりの妊婦健診も予定していましたが、泣く泣く延期してもらいました。

日々胎動を感じるので無事は確認できていますが、前回保留していた中期胎児スクリーニング後半が控えているため、早めに受けたかったけれど仕方ない…

 

たぶん私と主人も感染すると思うので、次回健診まで延期にならないよう祈るばかりです不安

 

 

 

 お誕生日お祝い

 

 

 

冒頭から話がめちゃくちゃ脱線しましたが、本題にダッシュ

 

娘、先週末に 3歳を迎えました 拍手拍手

 

 

 

 

 

 

日に日に口が達者になり、娘との会話がとても楽しいですピンクハート

お手伝いが大好きで、世話焼きのお姉ちゃんという感じです。

でもまだまだ抱っこ離れのできない甘えん坊でもあります。

 

 

 

誕生日当日の土曜は、休日ということもあり、家族でお祝いランチへ出掛けました歩くスター

 

 

 

 

 

 

たまたまですが、横浜開港祭の前日で人出がすごかったです。

この日は天気も良く、海沿いのお散歩が気持ち良かった波浮き輪

 

 

 

 

▲ 身長96cm、体重14kg以上に成長しました!

 

 

 

お祝いランチは、予約していたハンマーヘッドのピーターラビットカフェへうさぎ

ピーターラビットの世界観が再現された、子どもや女子受け抜群の可愛いレストランです。

 

 

 

 

 

 

娘もうさぎさんを見つめながら食事。

 

 

 

 

 

 

▲ 柄が可愛いし、丈夫で外れなくてお気に入り♪

 

 

ただ肝心の食事内容が、メニューの大半ほぼオムライスでセキセイインコ青

春頃まではビュッフェレストランだったのですが、方針を変更したようです。

全メニューにサラダとスープ、ドリンクバーは付きますが、サラダも葉物がメインで、ちょっと物足りないかなー。

 

 

 

オムライスがあまり好きではない娘は、ほとんど残してしまいました泣き笑い

写真映えは抜群なので、子供向け記念日などにはオススメですが、普段使いはしないかなぁ…という感想です。

 

 

 

 

▲ 事前に予約していた誕生日仕様のソフトクリームは、大喜びで食べました!

 

 

 

食後は、同じくハンマーヘッド内にあるありあけハーバーの撮影機に興味津々な娘。

折角なので、記念に写真入りハーバーをつくりました笑

 

 

 

 

▲ 写真、日付、メッセージが入ります。

 

 

 

誕生日記念としては地味だけど、娘は喜んでいたし、横浜らしくてこれもアリかなニコニコ

 

 

 

帰宅後に渡した誕生日プレゼントプレゼント

結局、以前紹介したアンパンマンのすなばセットや、お風呂のおもちゃ等々を渡しましたが、夢中で遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

両家の祖父母からもお祝い金をいただいているので、追加で何をあげようか思案中です。

 

 

 

今思えばこの日はすでに流行り目潜伏期間中だったわけですが、症状が表面化していないタイミングで元気に遊べて本当に良かった!

 

思い出写真もたくさん撮れて、親子ともども大満足の一日となりました気づき

 

 

 

 (余談)私のリフレッシュランチ

 

 

 

この1週間は、ご無沙汰している友達と会う予定が2回ありましたひらめき

 

私はあまりママ友がおらず(フルタイムワーカーのママさんって、どうやってママ友を作るの?笑)、未だに会う友達の大半は妊娠前からの旧友?ばかりです。

 

今回会った2人とも、安定期入って初の会合だったので、妊娠報告も兼ねていました拍手

 

 

 

1人目とは、ムサコのオシャレカフェでブランチスプーンフォークキラキラ

 

 

 

 

 

 

メインを注文すると、メゾンカイザー監修のパンが食べ放題!豊富なドリンクも飲み放題です。

パンをいろいろ食べたかったので、メインはサラダをチョイスしましたニコニコ

 

 

 

さすが、子育ての聖地?ムサコなだけあって店内にはベビーカーと赤ちゃんがひしめき合っていました笑

赤ちゃんが泣いてもお互い様という感じで、育児中のママの憩いの場という印象。

 

 

 

この友達とはもう10年来の付き合いで、同い年なのですが、2年ほど前に10年近く付き合っていた彼氏と別れたばかり…

私のアドバイスもあり、結婚相談所に登録したようで、婚活に気合が入っていました筋肉

 

 

 

90分の制限時間では話し足りず、カフェに移動して計4時間もお喋りしました笑い泣き

楽しかった~ラブラブ

 

 

 

 

2人目の友達とは、横浜のロイヤルパークホテルでアフタヌーンティーをしました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ランドマークタワーを模したプレートがめちゃオシャレ目がハートキューン

食事もどれもとっても美味しかったですピンクハート

 

 

 

ただ私の考えが足らず、妊娠報告は会って直接言ったので、予約してくれた友達は予約時に当然その事実を知りません。

妊娠中は避けたほうがよい生ハムやアルコールの入ったお菓子などが提供されてしまい、気を遣わせる結果となってしまいましたお願いアセアセ

 

こればかりは、事前に伝えておくべきだったなーと反省です。

 

 

 

この日は娘に誕生日プレゼントや、手土産、お花などいろいろいただいてしまい不安

無事に産まれたら赤ちゃんを抱っこしに来てくれるそうなので、もてなしたいと思います。(産後私にその余裕があれば…)

 

 

 

ラウンジ コフレ公式▶ https://www.yrph.com/restaurants/teatime/

 

 

 

楽天スーパーセール中ですね!

 

 

イベントバナー

 

 

買う予定の物や、おすすめアイテムをいくつか紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

娘は髪が長くよく結ぶため、ヘアゴムは必須クシ

普段は100均の10本入りのものを使っていますが、継ぎ目からすぐに伸びてしまい消費が激しいのが悩みでした。

 

でもこれは伸びにくいうえ、90本入りでコスパ抜群気づき

娘のような細く柔らかい髪質でもしっかり留まるよう、ゴムがギザギザしています。

 

ヘアゴム難民脱出に期待を込めてお願い

 

 

 

 

ちなみにヘアブラシ&コームはこちらが現役!

柔らかい髪質の赤ちゃんでも安心して使えます目がハート

あまりに気に入ってリピした結果、今は2代目です笑

 

 

 

 

 

以前紹介したこちらの宅配衣類クリーニング!反響が凄かったです。

ちょうど衣替えの季節だったからかな?

 

私は特大サイズを注文し、主人と合わせて10点のコートやダウンを詰めました。

アウターを限界まで詰めたい場合は特大サイズがオススメですハッ

 

ちょうど先日、仕上がった衣類が返却されたのですが、すごく丁寧なお仕事に感動拍手

持ち運ぶ手間もないし、ポイント還元も加味すれば費用的にだいぶ割安なので、もうアウターをわざわざクリーニング店へ出すことはしないだろうな。

 

大切なコートを長持ちさせるためにも、ぜひキラキラ