こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、妊娠について
私なりに記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額

★アメトピ掲載★

よく読まれています

G.W.も目前に迫った週末。

ひと足早く、1泊2日の帰省でG.W.気分を味わってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前気づき

このタイミングで、実家へ妊娠報告も済ませました。

とっても楽しい旅行になったので、時系列でざっくりと振り返っていきます音符

地元の大きな神社へ参拝

最寄り駅まで迎えに来てもらい、年明け以来4カ月ぶりの再会を果たしてからは、地元の大社へリムジン後ろリムジン前

この地方では有名な神社で、街中にあるにも関わらず境内がとても広いです。

帰省するときは必ず立ち寄るようにしています。

小3・小1の甥と、娘。

自然と手を繋いで歩き始め、周囲の大人はみなカメラマンと化しました笑

この絵、尊すぎるでしょ……酔っ払い

この時点ではまだ妊娠をお披露目していなかったので、主人と私の心のなかでしっかりと安産祈願しました。

境内の鹿へエサやりなども楽しんでから、お次はランチへダッシュ

お店は私リクエストのびっくりドンキーですニヒヒ

▲ 「ぶーちゃんのハンバーグ!」とご満悦。ほぼ完食。

理由は娘がハンバーグを食べたがっていたのと、都心部でびくドンを食べる機会があまりにも無いから真顔

びくドンて、車で行けるような郊外にしかありませんよね…

地元に居た頃よく食べていた、懐かしの「チーズカリーバーグディッシュ」大満足でしたピンクハート

お墓詣り~公園遊び

これまた帰省恒例のお墓詣りへ。

天国のおじいちゃんへ、家族よりひと足早く心の中で妊娠報告を済ませましたお願いキラキラ

その後は皆で宿泊するホテルのチェックインまで時間が余ったので、公園へ。

地元は温泉街なので、公園の脇にナチュラルに足湯があったりします笑

裸足で歩ける健康遊歩道もあったので、みんなで悶えながら(笑)歩きました。

娘は早々にリタイアし(本当は裸足専用だけど…)靴を履いた状態でパパとママをフォロー。

痛がっているパパに駆け寄り、

にっこりゆっくり、ゆっくり。

と言ったり、ママを先導しながら、

おねだりママ、だいじょーぶ?

と言ったり。すっかりお姉さんだなぁ、と感心しました飛び出すハート

歩き終わったあとは全身ポカポカで、ツボ全開って感じでした真顔

食後の運動にちょうどよかったです。

私が着ているワンピースは以前紹介したこちらのもの。下差し

ホントに着やすくて、かわいいしオススメです~ラブラブ

洗濯してもシワになりにくいので、日常使いしやすいですよ二重丸

娘はこの日、プチバトーコーデでした。

このジャンスカ、どんな服にも合わせやすくて神アイテムです!

ホテルチェックイン~妊娠報告

ホテルへチェックイン後、妹と2人で近くのリハビリテーション病院へ。

目的は母方の祖母のお見舞いです病院

写真を切り貼りしたメッセージカードなどを差し入れすると、とても喜んでいましたおばあちゃん笑い

早く元気になって退院できるといいな。

ホテルへ戻ってからはすぐに娘を寝かしつけ。秒で就寝おやすみzzz

娘を主人へ預け、女性陣(母・妹・私)で夕食前に温泉へ行く流れになりました。

ここまでほぼノンストップで予定を消化してきたため、腰を落ち着けて話すタイミングは皆無でした。

でもお風呂へ入れば、どうしてもお腹が出ているのがバレてしまう…

苦慮した私は、お風呂へ向かう廊下で母と妹にのみ打ち明けました。

真顔ここまでゆっくり話せる機会が無かったんだけど、伝えておきたいことがあって…

前に進む2人が後ろを振り返ります。

真顔実は、妊娠しているんだよね。

お母さんおばあちゃんえっ!?!?

カミングアウトした途端、2人の目には涙が泣き笑い

まったく予想していなかったようです。

あまりに突然のこと過ぎて、現実味が無いと言っていました笑

そこから女湯で終始、妊娠・出産トークが繰り広げられたのは言うまでもありません。

女湯から戻ったあとは、父と義弟にも報告。

父はもうウッキウキで、母子手帳やエコー写真を撮影しまくっていましたスマホピリピリ

ちゃっかり、入院に必要な連帯保証人の用紙にもサイン貰いましたニヤニヤ

(義父には頼みたくないからね…)

▲ 夕朝食どちらもビュッフェスタイル。子連れにありがたい♪

チェックアウト~親戚へ報告

ひたすら遊んで食べた1日目は、みんなぐったりで、22時には早々に就寝。

早朝には、眠っている娘を主人に預けてのんびり朝風呂もピンクハート

朝食を楽しんでからは、妹に娘を預けてのんびりと帰り支度できました音符

人手があるってありがたい…照れ

チェックアウト後は、帰省恒例・父方の祖母宅へ。

叔父家族も一緒に住んでいるので、あわせて妊娠報告できました。

それにしても、今回の帰省で計3回、こうして報告したけれど、みな真っ先に出る話題は…

どっち!?

そんなに気になるものかなぁ?性別…知らんぷり

まあ、妊娠についてそれ以外に広がる話題がないだけなのかもしれないけど…

不妊治療や、流産を経験してきた身としては、

命を授かるだけで奇跡。

そこから無事に健康で産まれるだけで最上。

と思っているから、性別なんて些細なことだと思っています。

何はともあれ、喜んでくれたのは事実。

みんなに無事赤ちゃんを見せるのが私の務めだと思って、粛々と妊婦生活ミッションこなします真顔(←心構えがおかしい。)

本当に楽しい1泊2日の帰省旅行でしたラブ

おそらく産前最後の帰省になると思うので、ハードスケジュールだったけど、ぜんぶ済ませることができてホッとしました。

娘も家でみんなの名前を反芻したり、思い出話をしたりなど、とても楽しかったようです飛び出すハート

楽天お買い物マラソン始まりますねキラキラ

イベントバナー

購入予定のものをご紹介します手

衣類の宅配クリーニング気づき

毎年、この時期にまとめて冬物アウターを近所のクリーニング店に出すのですが…

さすがに妊娠中、重いものを持つのはなるべく避けたいので、初めて利用してみることにニコニコ

口コミを見るとお仕事がとても丁寧なようなので、安心してお任せできますキラキラ

仕上がりまで日数が掛かるようなので、シーズンオフの衣類などに限定した利用がオススメです。

義母の母の日ギフト気づき

消えもの、かつ処分が大変でない容器で絞った結果、辿り着きました笑

同じ建物に住んでいると、つい、ゴミ捨ての不便さとか気を遣ってしまうんですよね…

70代の女性に重いビンを持たすのは忍びないおばあちゃん

フルーツ好きなので、喜んでもらえるといいなあ。

(義父はどうしようかな…)