こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

現在2歳9カ月の娘。

 

 

 

生後3回目の春で早くも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発症しましたポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 花粉症と気付くまで

 

 

 

いや、3月入った頃からたまに目をかいているのには気づいていたんですよ。

そうするうちに、先週の強風で花粉がよく舞うようになったあたりから、夜眠るときに目をいつまでもこするようにぐすん

 

 

 

子どもって際限無いので、放っておくと目が真っ赤に腫れるくらいかいてしまうんですよね…

慌てて翌日、保育園を早退して小児科へ駆け込みました。

 

 

 

ちょっと不満花粉症かもしれないと思いまして

お父さんんー…2歳9カ月ねぇ…ハハ

 

花粉症発症の低年齢化は知っていましたが、我が子がまさか 齢2歳 にして発症するとはタラー

 

花粉症はコップの水が溢れたら発症する、とよく表現されますが、娘のコップはそれこそおちょこ、いや、化粧品のフタ程度の容量だったのでしょう。

 

 

 

夫婦ともに花粉症ですが、私が薬を必要とするほど悪化したのは上京した20代半ば以降でした。

やはり地方に比べてこちらは花粉の飛散量も多く、かつ、年々酷くなっているのだなぁ泣き笑い

 

 

 

血液検査による確定診断は3歳を迎えてからにしよう、ということで、その日は抗アレルギー内服薬と点眼薬のみ処方してもらい帰宅。

これで落ち着くと思いきや、まだまだ序の口でした。

 

 

 

 満身創痍の娘

 

 

 

薬を貰う前は、就寝時に軽く鼻をすすっている程度だったのが、数日後には鼻水垂れ流し状態に絶望

 

キレイ好き(私がこまめに拭くからか?)のため少しでも鼻水が出ると、

 

 よだれはな出ちゃった

 よだれはなみじゅ

 

拭いて)と要求してくるのでもう大変笑い泣き

 

 

 

それだけならまだしも、就寝時に鼻水が気になるようで眠れず大泣きアセアセ

タイミングが悪いことに、寒暖差の影響で小児喘息も悪化していたため、咳と鼻水で酷い状態になってしまいました。

 

 

 

とにもかくにも鼻水を止めてあげるべく、耳鼻科へかかろうと決めた翌日。

 

 

 

通院のため早めにお迎えに行くと、そこには顔が真っ赤の娘が滝汗

 

 

 

お母さんお昼寝から起きたら38度以上の熱が出ていました。お昼寝中も咳と鼻水で苦しそうでした

 

 

 

通院間際のこのタイミングで発熱ゲロー

聞くと、どうやら数日前から園内で熱が流行っているようで、その日も何人も発熱しお迎え要請したのだとか。

 

 

 

もはや娘の鼻水が花粉症か風邪なのか不明

何このカオスな状況笑

 

 

 

とりあえずタクシーで耳鼻科へ向かうも、発熱中の小児は診れないと門前払い。

同じフロアの小児科も診察時間外で、仕方なくそのまま帰宅…

 

 

 

帰宅時には平熱に戻っていました笑い泣き

 

 

 

 耳鼻科リベンジ

 

 

 

週中の祝日を挟んで、再度耳鼻科リベンジダッシュ

 

娘の鼻水は悪化しており、保育園へ迎えに行った頃には鼻の穴がハナクソで埋まっていました泣き笑い(さすがに取ってあげて欲しいw)

 

 

 

耳鼻科での診察結果は、

 

お父さん花粉症もありそうだけど、今は鼻風邪のほうが強そうだね

 

ということでした。

なんて辛そうな状況…驚き

 

 

 

花粉症対策に点鼻薬が欲しいと言うと、

 

お父さんそうだねぇ~。2歳にはあんまり出さないけど…出来る?

ひらめき点眼は(かなり無理やりだけど)出来るので大丈夫です

お父さんそれじゃ小児用を出しとくね~

 

 

 

私自身、妊娠中のため今季は点眼+点鼻で乗り切っていますが、9割方抑えられているので点鼻薬に絶大の信頼を置いています。

早速試しましたが、目と違って鼻は閉じられないので笑目薬より余裕でした!

 

 

 

舌下免疫療法は対象年齢(5歳~)頃に改めて検討するとして、それまでは対処療法で乗り切ります。

 

 

 

 ついに最終兵器導入

 

 

 

今回を機に、主人と相談して、いよいよ我が家にも 電動鼻吸い器 導入することにしました。

 

遅いですね。真顔

 

赤ちゃん時代、何度か欲しいと思う場面はありましたが、無いままやり過ごしました。

娘の花粉症発症と、お腹の第二子フーちゃんにも使うだろうというのが決め手に気づき

 

 

 

商品は王道メルシーポットも悩みましたが、最終的には、

 

 

 

 

ピジョンの「シュポット」を購入しました!

 

 

 

メルシーポットとの大きな違いは お手入れがラク

昨年にリニューアルして以来、チューブに鼻水が通らなくなり、洗う部品は「キャッチャーパーツ」だけで済むのだそうです。

 

メルシーポットの優秀さは理解していますが、普段使いするなら洗う手間は少ないに限る。

 

 

 

マラソン期間中、予備パーツ3点入ったフルセットが 10%オフ です笑い

高い買い物なので、1,600円以上お安くなるのは魅力的。

お得に惹かれて私もフルセット購入しちゃいました目がハート

 

 

 

これで娘の症状がラクになるといいなあ。

 

 

 

 

  

 

 

 

そういえば先日、リモートワーク中の主人とお昼時間に少し足を伸ばして、ハンマーヘッドのほうへ行ってきました。

横浜に住んで1年経ちますが、初ハンマーヘッドよだれ

 

赤レンガ周りも新しい商業施設が増えましたね。

 

 

 

狙いは主人イチオシの「ハングリータイガー」。

 

 

 

名物のたわらハンバーグ

 

 

 

私は静岡出身なので、よく比較対象に挙がる「さわやか」も存じておりますが、まったく別モノでした。

肉々しさこの上無く、かなりパンチのある食べ応えです。

価格も2倍以上ですしね笑

 

主人はダブルを食べていましたが、カジュアルフレンチならランチコースが食べられるくらいの価格帯でした真顔

 

 

 

楽天お買い物マラソン中

 

 

 

前回紹介したこちらの「おからクッキー」、激ウマだったので笑大容量パックを買いました。

 

いままで食べたおからクッキーのなかでは一番、普通のクッキーに近い味わいと歯応えです。本当にサクホロ!

少し甘いのでヘルシーさは気になりますが、続けやすさで選びましたニコニコ

 

マラソン中は200円オフクーポン出てますピンクハート

 

 

 

 

 

 

ヘルシースイーツといえばこちらの「低糖質チーズケーキ」もおすすめピンクハート

贈り物でもすごく喜ばれます。

可愛いサイズ感で、もったり食べ応えもあり、味もすごく美味しい。

 

冷凍室の隅っこで邪魔にならないので、ひとりおやつタイムで楽しんだりしてますニコニコ

季節ごとにフレーバーが変わるので飽きないです。