こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
2人目治療では初期流産を経て
通院10カ月目で晴れて卒業。
産院へ転院しました。

このブログでは不妊治療から
育児、現在の妊娠について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

前回通院から10日以上が経過しました。

 

 

 

 

不妊CLでは判定日以降、通院間隔が1週間以上空くことが無かったので何だか慣れません滝汗

しかもそれをあと2週間……長すぎる。

 

 

 

でも、当然まだ胎動は無いけれど、お腹に存在感は感じます。

子宮が大きくなる過程の腹痛など、生理的なものもそうだし、常にやっぱりお腹が重い。

だから安心しながら過ごしていますにっこり

 

 

 

近況といえば今、主人が 猛烈な繁忙期 でして真顔

というのも、うちの主人は税理士なので確定申告期限の3月15日までは例年目も回る忙しさなんですよね。

 

しかし今年は私が妊娠中。

さらに安定期前かつ、まだ絨毛膜下血種ができかねない不安定な時期…真顔

 

 

 

なのでハードなワンオペお風呂だけは避けられるよう、二人でスケジュールを密に調整しながらやりくりしてますウインク

やむを得ず帰りが21時を過ぎるようなら、娘のお風呂は朝早起きして入れてますよだれ

 

 

 

タクシーもガンガン使っているので、この辺りをシマにしている運転手さんとは何人か顔馴染みになりました笑

 

 

 

こんなイレギュラーな状況ではありますが、娘はイヤイヤ期のピークが過ぎたのか?

とても聞き分けが良くなり助かっています。

大泣きイヤ!」と主張はしますが、こちらがしっかり説明すると納得して折れてくれることが増えました。

言葉の理解力が増して、成長を感じます歩く花

 

 




 

 

さて前置きが長くなりましたが、2人目不妊治療にかけた費用を洗い出しましたので記録しておきます。

なお1人目の娘にかけた費用は総額で「290万円」でした笑い泣き

 

 

 

 

果たして2人目は…?

 

 

 2人目不妊治療CLの支払いは合計94万円

 

 

1人目治療時の貯卵の移植は保険適用外なので、自費移植周期からスタートした2人目治療。

化学流産に終り、貯卵が無くなったので採卵からスタート。ここから初めての保険周期へ突入します。

 

自分史上最高の凍結結果で、これらをすべて移植するところまでが私の2人目治療のリミットだと決意。

 

初の保険移植で無事卒業できたものの、産院初診後に血種が原因による初期流産。

胎盤遺残(RPOC)による経過観察を経て、流産後初の移植はあえなく陰性

ロスタイム無く入った次の移植周期で無事陽性、不妊CLを卒業しました。

 

 

 

1人目の費用と比較してみると、自費と保険の価格差は歴然ですねポーン

採卵・移植ともに 半額以下 です。

 

 

 

ただ保険適用により自治体による助成金が無くなりました(独自の助成制度がある自治体もあるらしい)。

そのぶん、民間の医療保険の給付対象になる場合もあります気づき

 

 

 

私の加入している医療保険では、計「27.5万円」の給付を受けられました。

というわけで差引した結果、2人目不妊治療で治療に費やした費用は約 94万円 となりました!

 

 

 

 治療以外でかかった費用は合計13万円

 

 

治療以外の必要経費項目はおもに「サプリメント」と「通院交通費」でした。

1人目のときに通っていた鍼灸院や煎じ漢方は無いので、そのぶん費用は浮きましたよだれ

 

 

 

サプリメントは毎月定期購入している葉酸サプリ「プレミン」のほか、ビタミンCD亜鉛ヘム鉄ビオスリー

あとは移植周期開始時から妊娠成立後も継続していたラクトフローラシナジーと、移植前後で取り入れたラクトフローラフォルテ(膣錠)。

 

 

 

 

これらで概算「9万円」くらいとなりました。

 

 

 

通院交通費は医療費控除のため細かく記録していますPC

プーちゃんの切迫流産中や、今回の妊娠後は通院時最寄り駅までのタクシー利用頻度が増えたので、少し嵩みましたが、それでも「4万円」程度でした。

(※通院以外のタクシーは医療費控除の対象外なので載せていません…隣りの税理士が厳しいので驚き

 

 

 

というわけで、これらすべてコミコミで、2人目不妊治療にかかった費用は…

 

 

 

総額107万円

 

 

 

という結果となりました気づき

 

 

 

1人目と比べると費やした期間がそもそも半分以下というのもありますが、費用は 約3分の1 でした拍手

保険適用万歳ですね笑い泣き

 

 

 

あとはお腹のフーちゃんが無事に産まれてきてくれることを祈るのみ。

 

 

 

早くもお腹が目立ってきて、妊娠前に着ていたスカートやパンツはかなり苦しい…魂が抜ける

娘のときに買ったマタニティウェアが大活躍中です。

 

春も近いし、気軽に出かけられるウェアを買い足し検討しています音符

 

 

 

 

マタニティウェアブランド「エンジェリーベ」はホントにおすすめですピンクハート

娘妊娠時に水天宮の直営店で購入して以来、ハマってしまい、楽天でも何着か購入しています。

 

特にこのポンチ素材のジャンパースカートはマジで 超優秀

生地がしっかりしていて全然シワにならないし、毛玉もできないので、かなりの頻度で着ているのに着古した感がありません。

 

インナーもニットからTシャツまで何でも相性バツグンなので、通年着られます。

しいていえば厚手のストンとした生地感なので、真夏には向かないかな?

 

 

 

ロング丈とミドル丈を持っていますが、色違いでロング丈を買い足したいですニコニコ

 

 

 

 

ギャザーシャツワンピースもめちゃくちゃ可愛いピンクハート

生地がしっかりしていて薄くないらしくて、ストンと1枚で着てお出掛けできそう。

カラーも豊富で色違いで欲しくなるニコニコ

 

丈が結構長めらしいので、サイズ選びは要注意です。

 

 

 

 

これもめっちゃ可愛いー。もう少し暖かくなったらカーディガン羽織って着られそう。

売切れ多いけど、シーズンが近付いたら再販するかな?

 

 

 

 

ちなみにマタニティ~授乳ブラならモーハウスが断然おすすめです飛び出すハート

娘のときから何度も何度もリピしてます。

着心地がすごく良くて、締め付けがまったく無いし、程よくホールドしてくれるのでヤミツキですよだれ

 

以前紹介した究極の授乳ブラはしっかりめのホールドなので、外出時はそちら、おうち時間やワンマイルウェアにはモーハウスと使い分けしてます気づき

 

お腹が大きくなってくるとアンダーの締め付けが気になると思うので、ふんわりホールドのこちらおすすめです~。