こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

以前よりブログで触れていた娘の" 転園のための保活 "。

 

 

 

 

 

 

今通っている園は小規模で、年少以降は連携先の幼稚園へ転園を余儀なくされます。

 

親子の都合により保育園が望ましい我が家真顔

今の園へ2歳児クラスまで在園後、再来年度の転園に向け保活するつもりだったところ、「3歳児クラスより2歳児クラスのほうが空きがあるケースが多い」との情報を聞きつけ、夏頃から急遽、来年度の転園に向け保活を進めていました。

 

 

 

その結果がつい先日、届きました。

 

1歳児クラス入園のときより緊張は無かったものの(最悪、全落ちしても再来年度に1チャンスあるため)、いい加減保活戦線から離脱したい思いで、封筒を開ける手が震える……

 

 

 

結果、

 

 

 

 

 

第二希望園

 

 

 

 

 

内定しましたお願いキラキラ

 

 

 

全部で5園書いたうち、できれば第1~2希望が良いと思っていたので最高の結果ですニコニコ

今の園より家からずっと近くなりますし、まだ開園後3年程度でとても綺麗スター

 

1歳児クラスの保活では容赦なく落ちた園だけど、小規模通園歴による加点でようやく土俵に上がれたかな。

1年越しの悲願達成、戦略勝ち(?)です!

 

 

 

冒頭から話が大きくズレましたが、移植から8日間が経過しました。

 

 

 

 

 

移植後はあまり体に無理をさせないように意識して過ごしました。

遠出は遠慮せずタクシー利用リムジン後ろリムジン前

近所のカフェでのんびりランチや、昼下がりに読書など、自分へのご褒美時間も照れ

 

 

 

それではいざ、判定日です。

 

 

 妊娠判定結果

 

 

この日はクリニック内がなぜだかものすごく空いていました。

 

受付後間も無く採血したのち、30分もしないうちに呼ばれるハッ

さすがにまだだと思っていたので、心の準備がままならないまま診察室へ…

 

 

 

番号を呼んでくださった看護師さんの表情から、何か読み取れまいかと思いましたが、うーん…

心なしか朗らかな笑顔…?

いやでも、ここの看護師さんはいつも愛想が良いから…

 

 

 

真顔失礼します

お父さんこんにちは。どうぞ

 

いつもの新米医師に席を促されます。

机の上には採血結果の用紙が伏せて置いてありました。

プーちゃんのときは表のままだったのに…ということは…?ネガティブ

 

 

 

席に腰掛けると、ひと呼吸置いて先生。

 

お父さんういさんね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり数値出ていますからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

先生が広げた採血結果には、

 

 

 

 

後述しますが、タイトルのとおりほぼ症状がなかったため、仮に着床していても低hCG(化学流産レベル)と思っていたので心底驚きました。

 

 

 

魂が抜けるハァ…ハァ…ッ(動揺すぎて息切れ)す、すみません、ちょっと想像してなくて…ハァーーー!マジか……(独り言)フゥーーーッ(深呼吸して落ち着かせようとする)」

 

今思い返すとマジで変質者。

 

 

お父さんハハハ。いいですよ(ニコニコ)」

 

 

 

変質者レベルの動揺をしている私を前に、落ち着くまでにこやかに見守ってくれる先生。

ホントすいませんでした(真顔)

 

 

 

思い返せば、プーちゃんの判定時も同じようなやり取りでした。

 

 

 

 

同じように静かに着床している様子からも、プーちゃんが戻ってきてくれた気がしてなりません。

 

 

 

恒例、妊娠継続率も見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

約75%!私には贅沢すぎる数字ですよだれ

 

 

 

過去の陽性判定との比較表も用意しました。

 

 

(グレーの数字は伸び率から見た予想値です)

 

 

順調なケースが無いのであまりアテになりませんが…

プーちゃん妊娠時は同じBT8で68.1だったものの、その後の伸び率が基準を下回る1.23倍/日だったため、BT9(4w0d)時点での予想値は83.7。

 

今回はプーちゃんを上回る70.5で、仮に基準値どおりの伸び率であれば翌日には100超えする計算です。

先生曰く、

 

お父さん4w0d時点で100超えていれば安全圏です。この値なら明日には超えますので、十分ですよ

 

とのことでしたニコニコ

 

 

 薬の処方

 

 

 

私が少し落ち着いた頃を見計らって、話を進める先生。

 

 

 

お父さんではお薬は継続していきましょう。今日から自費なので、薬も追加しますね。バファリンとー…

にっこりはい。 フルでお願いします。 バファリンと柴苓湯、デュファストンに、これまでのエストラーナテープとウトロゲスタンですかね?

お父さんそうですね、そうしましょう

 

 

 

にっこり注射もできますか?今の時期、hCGじゃなくてプロゲストンデポーですよね?

お父さんえーと(カルテを見て)、ふむ、今までの判定日にも注射はしていたんだね

にっこりはい。自費周期のとき採血でP4の値が心許なかったので、判定日に打っていただくようお願いしています

お父さんOKです。じゃあ次回、胎嚢が確認できたらhCGにしましょうね

にっこりお願いします

 

 

 

というわけで、保険周期の呪縛から解き放たれたホルモン薬漬けのスケジュールがこちら。

 

 

 

 

もう心配すぎて、朝分のデュファストン、病院内でソッコー飲んだよね笑

 

 

 移植後の症状

 

 

 

ここからは移植後の症状について残します。

今回の移植後の症状は、はっきり言って" "に近いものがありました。

 

プーちゃん妊娠時も、初期症状の乏しさに不安になりましたが、輪を掛けて…です魂が抜ける

ぶっちゃけ、陰性だった前回のほうがよっぽど妊娠初期らしい症状がありましたね。

 

 

 

しかし私は 全集中・移植の呼吸 を体得しているので(もう古い)

全神経を注いで体の変化を記述していました。

 

それこそ移植後でなければ、まったく気づかないであろう症状のほうがほとんどだと思います。

 

 

 

参考になるかわかりませんが、ご覧ください。

 

 

 

BT0】移植日

特に無し

 

BT1

7:30、微量のピンクおりもの

午後、軽い寒気

午後、少し熱っぽく風邪の引き始めのように感じる

・夜、眠気

 

▶この日に近場でランチをしたのですが、体調が良くなくやたら寒くて、早く帰りたいと思ってしまった。夜の娘のお世話もしんどかった。

 

BT2

特に無し

 

▶昨日と一転、症状が無くなる。

 

BT3

日に数回の動悸

 

BT4

夕方入浴中、下腹部数回チクチク、右鼠径部周りに1回ツキーン痛

・夜、下腹部数回チクチク

・就寝時、寝返りの際に左鼠径部がピキッとする

 

BT5

・日に2回の軽い動悸

不定期にうっすらと下腹部痛

・夜~、下腹部左側に違和感

・不定期に下腹部のチクチク感、かゆい感じ

・夜、軽い頭痛

夜、膣内がフワフワ柔らかく子宮口遠め

 

▶唯一、症状をよく感じた1日。特に夜の膣錠時、膣内の変化に驚く。過去の移植でも着床時に子宮口が遠くなったため、期待値が高まる。

 

BT6

・不定期にみぞおち辺りが軽くキューッとする

・夕方~、軽い眠気

・子宮口遠め

膣錠入れやすい

 

▶一転、またも症状が無くなる。ほとんど無に近い状態で、お腹に何も感じない。諦め始める。

 

BT7

・子宮口遠め

・膣錠入れやすい

・眠気

・夕方入浴後、うっすらと下腹部痛

夕方、下腹部を重く感じる

・18時、左脚付け根に詰まり感

・18時、左鼠蹊部に軽いチクチク感

夜、中程度の下腹部痛続く

 

▶︎夕方に入浴後から症状が目立ち始める。移植後ほとんど感じなかった下腹部痛が強め。生理かと思うほど。

 

BT8】判定日

・子宮口遠め

朝〜、子宮がジンジンしている

朝、唾液分泌が多く唾をよく飲み込む

・昨日より強い眠気

・日に数回の動悸

・夜〜、子宮の違和感続く

 

 

 

移植前に散々訴えていた下腹部痛は、移植後からBT7までほとんど感じませんでした無気力

 

 

 

BT7に主人とランチへ行った際、お父さんいよいよ明日だね!」とワクワクした声で言うので、申し訳なくなってネガティブ…うーん」と答えたら、お父さん今までで一番自信の無さそうな様子だね」と言われました。

 

それから、今後の不妊治療の計画を打合せました。

今回ド陰性であれば、次回そのまま移植に進んでよいのか?検査周期を挟むべきか?

残り2個の胚を同時移植の選択肢はあるか?いや無いよなぁ、など。

 

 

 

そんな状態からの判定結果だったため、本当に驚いたのです。

 

 

 

次回は5w1dに胎嚢確認です。

hCGが仮に1.5倍/日で伸びていた場合、その日の値は2,700近くになっていることになります。

 

 

 

どうか順調にいきますように。

 

 

 

さて。

話は変わりますが、みなさん下着にこだわりありますか?

 

 

 

私は娘妊娠前、ワイヤーでがっつりホールドするタイプのブラを愛用していました。柄もこだわって選んでいて、ランジェリー棚を見るのが楽しみだったくらいです。

 

 

 

でも、妊娠中にノンワイヤーブラのラクさを知ってしまってからというもの…

 

もうワイヤーブラには戻れない笑い泣き

 

 

 

そんな私がこのたび出会った 究極の授乳ブラ がこちら気づき

 

 

 

 

 

 

 

授乳ブラらしからぬデザインキラキラレースのワンポイントが気分をアゲてくれます。

乳腺を圧迫しないノンワイヤーですが、機能性はバツグン!

着用すると底からグッと持ち上げてくれて、しっかりホールド。安定感は文句なしです!二重丸

 

 

 

あと個人的に重要なポイントがこちら。

 

 

 

 

 

 

洗濯タグ、外側ですOK

妊娠中~産後は特に肌が敏感なので、こういうちょっとした刺激がストレスになるんですよね…。細かいところまで目が行き届いています。

 

もちろん、肌に触れる部分に金属製の金具もありませんキラキラ

 

 

 

あと私の重視するポイントは、肩ストラップ!

 

 

 

 

 

 

細いストラップは肩に食い込んで、ダイレクトに肩こりに繋がるんですよガーン

なので幅広ストラップはマスト!このポイントももちろんクリアーです拍手

 

 

 

授乳ブラとはいいつつ、授乳をとうに卒業した私でも愛用したいくらい着心地バツグンのこの商品。

おうちでのリラックスタイムや、ナイトブラにもおすすめですピンクハート

 

 

 

楽天レビュー数4,000件以上の超人気商品ですが、このたび300円オフのお得なクーポンが出ていますニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

 

なおお買い物マラソン開始2時間限定で、店内全商品 50%オフクーポン もあるようですコインたち

お買い物マラソンは本日20時から!

この機会を逃さずぜひご活用ください。

 

 

 

あまりに気に入ってしまったので、私も色チ買いしようっとよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

イベントバナー