こんにちは!
さくらんぼ ういです さくらんぼ

不妊治療約2年のすえ
第一子の娘を妊娠、無事出産。
このたび2人目不妊治療にて
通院5カ月目で授かったものの
妊娠10週で初期流産しました。

このブログでは不妊治療から
第一子の育児について
私なりに記録しています。

 

よく読まれています

 

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。




年明けのおめでたい雰囲気が一転、大変な事になってしまいましたね…。

東日本大震災の悲劇が思い起こされ、冷や冷やしました。

ひとまず津波警報は解除されたとのこと、ひと安心ですが、家屋倒壊による行方不明者も多いようですので予断を許さない状況ですね。


Xでもリアルな被害画像や、助けを求めるツイートを散見し背筋が凍る思いをしました。


特に寒い地方ですので、二次被害が心配されます。

どうか一刻も早く、被害に遭われた方々が暖を取れますよう。

心よりお見舞い申し上げます。




それでは本題へ。


昨年のクリスマス当日に移植し、年越しを挟んで8日間が経過しました。


 

 

 

移植前までは体づくりのためホットヨガやよもぎ蒸し等、精力的に取り組んでいましたが、移植を境にすべてストップ手

かといって暇だったわけではなく、娘の保育園も29日から休暇に入り、自宅保育で慌しく過ごすうちあっという間に年越しを迎えた感じです魂が抜ける




しいていえば育児を主人と分担できたので、比較的、体に無理をさせず過ごせたのかな?と思っています。




RLCのお休みはなんと元日のみ。

大晦日も、年明けは2日から開いています驚き


近所の神社で初詣がてら判定日の願掛けをし、公園でひと遊び。

マックでランチしてから、主人に娘を預けてRLCへ向かいました。



ポテトが大好きで一心不乱に食べる。

 


 

 妊娠判定結果

 

 

 

本日は主治医お休みによりいつもの代打S医師お父さん

前回プーちゃんの判定日もこの先生でした。


さすがに2日とあって、普段は医師3名体制ですがこの日は2名体制。

比較的いつも暇そうなS医師も、予約がいっぱいで慌しそうです。




採血後いざ、診察へダッシュ

 

 

 

入室すると採血結果の用紙が伏せておいてありました。

しばらくのちにS医師入室。














お父さんういさんね…今回、着床していなかったんだよね


紙をめくると、この数字がありました。

 

 

 

HCG <0.3 mIU/ml

 

 


ネガティブあー…そうでしたか




後述ですが、症状的に、数値はどうあれ着床はしてくれているのではと思っていたので予想外でした。


娘出産前は初期胚含め4連続陰性で、着床障害を疑っていましたが、産後の不妊治療では移植2回中2回とも陽性(うち化学流産1回、初期流産1回)。

産後の体質変化かと思っていましたが、まあ、そううまくはいかないですね…。

 

 

 

無気力卵の問題でしょうか?

お父さん(カルテを見ながら)「そうですね、そうだと思います




お父さん次、また移植していきましょうか

無気力はい


お父さん(凍結胚の画像を見ながら)「あと3個残っているんですね。次は2個戻しを検討してもいいかもしれませんね

無気力すべてグレードがいいですし、双子になったら困るので、1個戻しがいいです




この先生、結果主義なのか今回もはじめ2個戻しを提案されたんですよね。

たしかに可能性は上がりますが、高グレード2個戻しは双子のリスクを考えると、私の治療歴では避けるべきと思うんですが…




無気力私の年齢だと、保険であと何回移植できますか?今まで保険では2回戻しています

お父さんあと4回できます

にっこりでは残りのたまご分はカバーできますね




残りは4ABが3つ。

凍結時は、5個もあれば十分だと思っていました。先生お母さんからも「2〜3回のうちに妊娠できると思う」と言われています。


実際、1回は妊娠できたけれど初期流産。

残り3つとなり、ジリ貧となってきました。




2人目不妊治療の終わりは、凍結胚をすべて移植し終えた時です。

果たして出産に辿り着くことはできるでしょうか。


何だか弱気になってきました魂が抜ける

 


 

 移植後の症状

 

 

 

ここで今回の移植後の症状について振り返っていきます。


今回も前回(プーちゃん)同様、あまりはっきりした症状のないパターンでした。

一転、BT7頃から症状のレベルが上がり、期待も膨らんだのですが…


詳しくは以下をご覧ください。

 

 

 

BT0

・移植直後、下腹部あたたかい

・夕方入浴時、おりものシートに極微量の出血

・夕方〜、うっすらと生理痛のような痛み

・夜、弱めの子宮のシクシク感

19:45、子宮にツキーン痛


 ▶︎過去に移植当日は症状がないことがほとんどだったので、戸惑った。出血は移植が原因と予想。

 

BT1

・特に無し

 

BT2

・17:00、下腹部に軽いツン、ズキズキ感

・夜、うっすらと生理痛のような痛み

・夜、ホルモンバランスの乱れのようにイライラする

 

 ▶︎娘のときも前回も、移植数日後に無性にイライラすることがあった。


BT3

・終日、うっすらと生理痛のような痛み

 

BT4

・朝、子宮内部に何かあるような違和感

・昼、うっすらと生理痛のような痛み

・昼、体の角度によって子宮内部の筋肉が張っているような違和感

・午後、中程度の生理痛のような痛み

・午後、生理前のようにお腹がゆるい

・夕方、軽い腰痛

・夜、腰痛強まる

 

 ▶︎これまでは気にしすぎかと思っていた生理痛のような痛みも、確信できるくらいの痛みへ。夜の腰痛は割と強かった。


BT5

・不定期に軽〜中度の生理痛のような痛み

 

BT6

・朝、体が熱を帯びている感じ

・子宮内部左側が張っているような軽い違和感

・子宮内がジンジンしている

 

BT7

・終日、まあまあ痛いと感じる程度の生理痛のような痛みが断続的に続く

・体が熱を帯びている感じ

・お腹の張り

 

 ▶︎生理痛のような痛みがもう一段階上がった。これまでは何かしていれば気にならない程度だったが、この頃から常にズーンとした痛みを感じるように。


BT8】判定日

・終日、まあまあ痛いと感じる程度の生理痛のような痛み

・お腹の張り

・午後、膣がギュッと締まっている感じ

 

 

 

娘のときも、前回・前々回も感じていた移植後の生理痛のような痛みは薬によるものと判明。

イライラなども薬によるホルモンバランスの乱れが原因。


これが着床のサインと思っていたので、私の場合無関係だと記録しておきます爆笑




一方、過去の着床時にあった子宮のチクチク、ツーン、キューとした痛みは今回、BT2頃を境に消失。

私の場合、これが着床反応に当たるのかもしれません凝視




あくまで参考程度にどうぞよだれ

 

  

 

 

 

会計後、すぐにお手洗いへ行きエストラーナテープを剥がしました。

薬中止後、4日目までに通院し再度移植周期開始です。

化学流産・稽留流産と違い、次の周期へ素早くシフトできるのは数少ない利点ではある…と思います。




私の場合、だいたい3日目頃にリセットするので成人の日までには移植周期開始できるかな。

予定どおりいけば今月下旬には再び移植ができそうです。


今回がうまくいけばぎりぎり38歳中の出産でしたが、次回以降はおそらく39歳での出産になる。

凍結胚の残数もですが、年齢的にも、焦り始めてきました。




2024年、どうか授かれますように。


明日から1泊2日の帰省、薬の心配なく楽しんできます。

地元の大社にもしっかり手を合わせてお祈りしてきます。

 

 

 

さて、ポイントアップ祭中ですねコインたち

今年のお買い物始めの参考にぜひ。


 

 

以前もご紹介したこの毛布羊

3年連続でもっとも売れた毛布に認定されたらしいです。もはや殿堂入りですねハッ

 

人気すぎて入荷待ちが長かったですが、年末にようやく届いて毎晩包まれてますピンクハート

とろとろふんわりで、軽くて、とってもあたたかい。

人気の理由がよくわかります!

主人も「肌触りが最高」と、すでにお気に入りです笑

 

ボリュームタイプでも厚すぎることなく薄手なので、がしがし洗濯できちゃいます。

まだまだ寒い真冬は続くので、洗い替えにいかがですか?

 

 

 

 

毛布繋がりですが…電気ひざ掛けも第一線で活躍してますよだれ

 

PC作業や読書など、動かないとどうしても足元が冷えますね。

旧居(賃貸)は床暖房があったので足は冷えなかったのですが、新居はメンテナンスの問題から、床暖房を断念…

リモートワークの頻度が増えた主人の要望もあり、電気ひざ掛けを導入したところめっちゃ良い

 

大判サイズなので足先までカバーできます二重丸

温度の出力も選べますし、コードを外せば丸洗い可能。

電気ひざ掛けの難点であるゴワゴワ感も無くて、とってもあたたかいですニコニコ

ちょっと使いたい時なんかは、電気を通さず掛けてもあたたかくて重宝します。