こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠8カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

先日の母親学級(3回目)の翌日。

 

 

予定どおり、近場へ1泊2日の小旅行を敢行しました音符

もう 本ッ当に! 楽しかったので、旅行記は改めて記事にする予定です。

 

 

 

今回は、休み明けすぐに予定していた妊婦健診について先にまとめます照れ

 

妊婦健診(8回目)

 

ずっと2週間置きにコンスタントに受診していましたが、今回は「後期胎児エコースクリーニング」のため、病院側の都合で17日ぶりの通院となりました。

 

① 血算

 

定期的におこなう血算の項目は、綺麗にオール基準値内でしたOK

 

最近は意識して食卓にほうれん草、小松菜などを出すようにしています。

 

 

昔から、健康診断では唯一貧血のみ引っかかってきましたが、不妊治療中の体質改善以降は" 貧血知らず "口笛

特に妊娠後期は貧血になりやすいらしいので、継続していきたいです。

 

② 尿検査・血圧・体重測定ほか

 

続いて母体の測定へ。

 

 

特に問題ありませんでした照れ

 

ただ…旅行直前では「前回+0.5kg」ほどだった体重が、旅行でさらに+0.4kg増笑い泣き

旅行と食は切っても切り離せない関係のため、覚悟はしていましたが…数日でこの伸びは危機感。

 

今週で調整していきます豚

 

③ 後期エコースクリーニング検査

 

私の通う産院では、0のつく週数に精密なエコースクリーニングを実施するようです上差し

今回は30wのため、後期エコースクリーニング!

 

 

 

まずはいつもどおり測定から。

 

 

ほぼ週数どおり~少し小さめ程度で、順調に推移していますキラキラ

 

 

胎児発育曲線でも、ほぼ中央におねがい

 

 

 

その後の後期スクリーニング検査では、細部を細かく観察・測定していました。

ベテラン医師ですが、状況の共有はなく、見事な手さばきでエコーを操っています滝汗

 

 

私は邪魔にならないよう、頻繁に切り替わるエコー画面をガン見…真顔

特に、心臓部を入念にチェックしているようでした。

 

 

 

約10分?程度のスクリーニング終了後、医師が発した言葉は…

 

 

 

「うん、異常なし!」

 

 

 

ふー。ほっとしましたアセアセ

 

 

 

ちなみに、今日のポヨの位置はというと、

 

胎向:後ろ向き

胎位:頭位

 

という、出産にあたりもっとも正常な位置のようでしたウインク

頭が右下、背中を左側に向けて丸め、脚が右上にあるようです。

 

とはいえ、まだ30wなのでここから回る確率も5~6割ほどあるとのことタラー

実は前回健診時に逆子診断されていて、気がかりだったので、治ったのは嬉しいですが今後もちょっと心配です。

 

 

ポヨちゃん。

居心地いいでしょ?

そのままでいようねピンクハート

 

 

最近の体調変化

 

不妊治療ではつまづき通しだったにも関わらず、妊娠後はウソのように経過が順調な私…滝汗

妊娠初期はつわりがほぼなく、中期も本当に快適でした。

 

 

ところが…

 

 

後期になり、やはり無視できないマイナートラブルが出てきていますハッ

 

① 食後の膨満感

 

結構キツいのがこれ。

ポヨが大きくなり内蔵が圧迫され、胃の許容量が狭まりましたガーン

 

前なら普通に完食していた一食分は、キャパオーバー。

お腹がパンパンになり、苦しくなりますアセアセ

 

 

こういうのでお腹はち切れそうになります。

 

 

対策としては…

夫と同じ食卓を囲む食事は、量を普段より更に減らして調整。

そのほか、平日日中などの個食は自己采配で少なめにして、お腹が減るようならちょっとした補食をつまんだりしています。

 

さらに週数が進んだら、本格的な分割食も視野に入れることになるかな…?おにぎり

 

② 皮膚のかゆみ

 

中期の頃から、頭皮のかゆみは気になっていましたが…。

後期になり、 胸 腰 お腹 にもかゆみが出てきましたびっくり

 

かきむしるようなかゆみではないんですが、ムズがゆいといいますか。

 

 

 

調べたところ、ホルモンの関係から肌が乾燥しやすいことや、皮膚が伸びる影響によるものが多いそうです。

ですので、かゆみが気になったときはボディクリームを塗って対処しています音符

 

初期から使い、ただ今2本目使用中!

妊娠線はできていません♪

 

塗れば大抵治まるので、まだ軽いほうだと思いますニコニコ

 

③ 骨盤のぐらつき

 

これは昨夜の話なんですが…。

 

お風呂上がりに、スキンケアしていたら何だか右鼠径部に違和感を感じたんです。

ちょっとグラグラするというか、うまく立てないというか。

で、左脚に重心を寄せながら髪を乾かしたりしているうちに 痛み が…ガーン

 

しまいには立っているのが辛くなり、洗面所でしゃがみ込みましたアセアセ

しばらくその姿勢でいたら痛みが引いたので、事無きを得ましたが…。

 

 

 

私の感覚では、骨盤が拡がって、骨がグラグラしている感じでした。

妊婦健診で相談したところ、やはり「妊娠あるある」とのことガーン

ポヨの頭も右側にあると聞いて、昨夜の症状にも納得した次第です。

 

医師には「特に対処法はない。骨盤ベルトを付けるくらい」と言われました。

産後用の骨盤ベルトは購入済みですが、妊娠中に使えるものも買ったほうがいいのかなぁ。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

緊急事態宣言、また出てしまいましたね。

 

私は今でもほとんど出歩かない(近所くらい)生活ですが、友達の話を聞くとそうでもないようで、正直、効果は薄いだろうなと思っていますタラー

これだけ長く続くと、慣れてしまうのは仕方ないことですよね…。

 

 

 

とはいえ、ポヨを守れるのは私だけ。

引き続きできる限りの自粛に努めますグーハッ

 

ちょうちょ 皆さまも、良いG.W.を ちょうちょ

 

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

----- 《 おやつ編 》 -----

 

▲ 小腹が減ったときに。