こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠8カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

コロナでずーっと自粛していた、友達との食事。

 

このままいくと 出産まで会えない! と思い、ここしばらく近くで会える友達限定でランチを決行していましたピンクハート

 

タコとイカとアスパラのトマトソースパスタ。

おいしい。けど量が多い!!

 

食後に+500円でデザートも♡

この日はキャロットケーキと聞いたので、オーダーしたら

想像の2倍は食べ応えのあるケーキでした。

 

大好きなT.Y.Harbor

平日ランチは初めて行ったけど、すごくお得で、テラス席で気持ちよく食事できましたルンルン

 

 

 

これは別の友達と行ったお店のプレートランチ。

食後にケーキは厳しかったです(笑)

 

それにしても、会う人みんなに「全然変わらないね!」と言われますびっくり

 

体重増加が緩やかで、お腹周り以外は妊娠前と変わらない体型のままだからかな?

肝心のお腹も、同じ週数の人に比べると控えめなので、一見すると妊婦には見えないそう…ハッ

 

妊娠後期にも関わらず、未だマタニティマークは手放せません笑い泣きアセアセ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

さてさて。

こうして過ごすなかでも、一度行った母親学級の受講は継続していました。

 

 

上差しでも触れていますが、私の居住区では週1回2時間の講義を3週にわたり開催されます。

延べ 6時間

かなり手厚いというか、力を入れている様子がうかがえますねキョロキョロ

 

 

 

1回目に続き、2、3回目も非常に実りある内容でしたので、備忘録を兼ねて残しておきたいと思います。

ご覧になる方にとっても、何かヒントがあれば幸いですクマムシくん

 

母親学級(2回目)

 

29wで受講した2回目の講義は、こんなテーマで進みました。

 

 ダイヤモンド お口の健康

 ダイヤモンド 食生活

 

① お口の健康

 

個人的には、このテーマが すっごく勉強になった!!

 

妊娠中の歯の健康については、私は4カ月に1回の頻度で定期健診を受けているからいいとして…

目から鱗だったのは、乳幼児の歯の健康について

 

 

 

ぶっちゃけた話、今まさに「無事に出産する」という大きな目標に向かってひた走っているなか、産後の子どもの歯のケアまで考えが及ぶ人なんていないと思うんですよね。

ましてや、 初産婦 なら特に。

だから寝耳に水の情報がたくさんありましたアセアセ

 

とりあえず、これだけはおさえるべきポイントを列挙!

 

 

 歯 歯の萌出は6カ月頃から始まる

 

 歯 1歳半~2歳半が虫歯になりやすい(感染の窓)

 

 歯 5歳まではフッ素500ppm、6歳から900ppm以上推奨

 

 

 

先生曰く、1歳半までに歯磨きが大好きな子にするのが第一だと。

 

 

口の周りは敏感なので、小さい頃から慣らしておくのが重要ということでした。

(生後すぐから、授乳後に口周りを拭く等でも慣れていくようです)

 

また、歯磨き時の仰向けは苦手意識を助長するため、いきなりは危険とのこと。

 

 

お腹を上にするのは生物学的にも無防備な状態だし、視界も変わって不安になるよう…宇宙人くん

そのため、おむつ替えのときから膝枕するなどして慣らしていくと良いとのことでした。

 

うへぇ…考えたこともなかったぜ滝汗

 

 

 

子ども用のフッ素入り歯磨き粉は以下のとおりです手

撮影が許可されていたので、共有します。

 

 

② 食生活

 

次のテーマでは、妊娠中の食生活について改めて教わりました。

 

 

 

正直、既出の情報も多かったですが、私がなるほどと思ったのは厚生労働省の掲げる「食事バランスガイド」の見方。

 

(引用:農林水産省「食事バランスガイド」について

 

全体をコマに見立て、バランスが崩れると倒れてしまうよというもの。

妊娠後期は各グループすべてに+1が推奨です。

 

そこまでとても食べていないな…。

みんなそんなに食べられるのかな?ガーン

 

母親学級(3回目)

 

30wに受講したクラスでは以下について習いました。

 

 ダイヤモンド 赤ちゃんのいる生活

 ダイヤモンド 先輩ママの体験談 ほか

 

① 赤ちゃんのいる生活

 

このテーマでは、新生児の状態やお世話の仕方などをDVD、ワーク通して勉強しました。

途中、産まれてすぐの赤ちゃん人形があったので、抱いてみたのですが…

 

 

えっ。重っ!? 滝汗滝汗

 

想像の2倍くらいずっしりとしていて、驚きましたタラー

育児が体力勝負というのもわかる気がします笑い泣き

 

② 先輩ママの体験談

 

この日イチの収穫は、先輩ママたちの生の声が聴けたこと!!

 

産んで2カ月程度のママさんたちなので、出産時や育児中の体験談が臨場感たっぷりでとてもリアル。

非常に参考になりました拍手

 

 

 

特に、先輩方から妊娠中の皆さまへのアドバイスというコーナーが素晴らしかったので、メモを少し共有します。

 

妊娠中にやっておくと良いこと

 

 まじかるクラウン 日中と夜に寝かせる場所の確保

 まじかるクラウン エレベーター、多目的トイレの場所の把握

 まじかるクラウン 陣痛タクシーの登録

 まじかるクラウン 夫婦の時間を十分に取っておく

 

準備は後手後手でも構わないが、寝かせる場所の確保だけはしっかりとしておくべきということでした。

またベビーカー移動の際に困らないよう、今のうちにエレベーターや多目的トイレの場所はチェックを、とのこと。

 

また知らなかったんですが、陣痛タクシーは産後の健診時等でも利用できるそうですねびっくり

もともと登録するつもりでしたが、活用範囲が広がりそう。

 

 

 

妊婦さんへアドバイス

 

 ゆめみる宝石 すぐ使えなくなるものも多いので、レンタルを上手に活用して

 ゆめみる宝石 入院したら、必要なものはすぐ手元に準備を

 ゆめみる宝石 ベビーカー移動が多いなら、奮発して小回りの利くものを

 ゆめみる宝石 入院バッグの中身は取捨選択して、必要最小限に

 

 ゆめみる宝石 育児グッズや消耗品は、産後いつでも買える。あまり準備しすぎないこと

 

入院時、テニスボールをバッグに入れたままだったので陣痛のいきみ逃がしに苦労したと。

これ、どなたかのブログでも見た記憶があります。

入院後は、必要そうなものはひととおり手元に!が鉄則ですかねキョロキョロ

 

またある人は、入院時に便利なものをネットで調べてひと通り持って行ったところ、産後の疲弊した体では扱いきれず、荷物も重くてストレスになったと仰っていました。

" あれば便利だけど、なくても何とかなる "ものは持たないくらいの気持ちで、準備すると良さそうです手

 

 

 

最後に、先輩ママ全員が口を揃えて言っていたこと。

 

 

ぶっちゃけ、

必要品はいつでも買える。

準備しすぎないで!

 

 

赤ちゃんにもママにも、それぞれ個性があります。

必要になるものは、赤ちゃんとママの数だけ千差万別。

産後、本当に必要になったときに手配すれば、今なら早くて翌日に届く世界です。

 

自身の経験もふまえ、「産後に買え」圧がものすごかったですw

 

 

 

でも正直、私も準備しながら(あれも必要かな?)(これもあったほうがいいかな)と思うことが多かったんですが、「 産まれてからでいっか! 爆  笑」と思えるきっかけになりました。

皆さん、産前から買いすぎ注意です~(笑)

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

こうして計3日間、延べ6時間にわたる母親学級の受講を無事終えましたお願い

 

ちょっとナメていた部分もありましたが(笑)本当に行って良かった!と思えるほど、学びの多い時間でした。

産後の生活が少しだけイメージできたような気がします。

 

 

 

 

最後に…

実は明日から、1泊2日で近場へ旅行に行ってきますロケット

 

コロナのおかげでずーっと旅行に行けていないため、ガーンこのまま出産~育児ハードモードは寂しいなぁ…」と夫へこぼしたところ、あれよあれよという間に話が進みました(笑)

 

コロナは怖いけど、ふたりきりの旅行はこれが最後。

大きくなったお腹のポヨとの旅行としても、貴重な最後の機会です!

 

 

 

近場とはいえ、非日常のなかでリフレッシュできたらなと思います。

旅レポは改めて更新します!爆  笑

 

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

----- 《 おやつ編 》 -----

 

▲ 小腹が減ったときに。