こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠8カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

勢いよく出産準備を進めた妊娠中期の最終週。

 

 

 

 

 

そうしているうちに、いよいよ 妊娠後期 へ突入しました!

 

 

早いような、思い返せば長かったような。

 

ともあれ、今このときまで何事もなくスクスクと成長してくれているポヨに、感謝の気持ちが絶えません。

このまま正産期まで順調に育ってねおねがいラブラブ

 

 

 

さて。

妊娠後期突入当日から、慌しくも連日の予定がありましたサーフィン

 

母親学級妊婦健診 です。

 

 

 

そのため今回は、2本立てでざっくり振り返っていきますね筋肉

 

母親学級(1回目)

 

私の通う産院は、産科が開設して1年ちょっとの総合病院です病院キラキラ

 

院内独自のマタニティクラスを整備する間もなく、コロナ禍となり、現在は実施がない状況。

そのため、自治体の母親学級への参加を要請されました手

 

 

 

自治体によっては開催自体見合わせているところもあるようですが、私の居住区では、内容変更定員削減がありながらも実施はされています。

 

母親学級は28週以降の初産婦限定。1回2h、全3回の開催です。

両親学級は" 父親学級 "に代わり、夫のみの参加となります。こちらは週末1回の開催。

 

 

 

近所の妊婦さんと交流する機会なんてなかったので、ちょっとワクワクしながら参加してきましたピンクハート

 

第1回「リラクゼーションとお産の経過」

 

1回目はおもに、

 

 ダイヤモンド 妊娠の経過

 ダイヤモンド 出産の経過

 ダイヤモンド 母乳育児について

 

の3つのテーマについて集中的に教わりました。

 

妊娠初期~中期~後期と、それぞれの時期別の胎児の様子や母体の変化などが中心です。

出産の流れや、陣痛が始まってからの受診の目安も…。

特に完母を推奨するわけではないですが、母乳育児のメリットについても説明がありましたキョロキョロ

 

 

 

講義中に数回、周囲の3~4人ほどでグループワークもありました。

先生(助産師さん)の提示するテーマに沿い、話し合う感じですルンルン

 

これが結構面白かった!

 

 

たとえば「妊娠中のマイナートラブル」について話し合ったときは、妊婦さんの数だけ色んな症状があって、(みんな大変なんだな~笑い泣き)とw

自然と話も弾んで、休憩中もずーっとお喋りしてました。

 

 

 

全部で30人弱ほどの参加数だったと思いますが、キャンセル待ちも出ている状況のようです滝汗

出生率低下中の日本とはいえ、身近にはこんなに仲間がいっぱいハート

心強い ですね。

 

次回以降のクラスでも、張り切ってお勉強したいと思います!

 

妊婦健診(7回目)

 

続いて本日(28w1d)は、7回目の妊婦健診でした。

 

① 尿検査・血圧・体重測定ほか

 

母体はいつも通り正常でしたニコニコ

 

 

後期といえども特に目立ったマイナートラブルもなく。

 

しいて言えば、夜中にお手洗いで目が覚めたあと、1、2時間眠れない日があるくらいでしょうか。

日によりけりで、すぐに眠り直せる日も多いので不眠というほど悩んではいませんキラキラ

 

② 経腹エコー

 

母体同様、ポヨもとっても順調でしたピンクハート

 

 

ついに 1kg越え びっくりハッ

先週頃から、お腹が一気にまあるく大きくなったと思っていましたが…当然ですね。

 

 

胎児発育曲線でも-0.4 SDと、平均から少し小さめ程度で推移中。

 

 

 

次回健診までの間には、出産前に会いたかった友達との食事や、産前最後の旅行など予定も詰まっているので…体重管理に気をつけて過ごしたいと思います滝汗

コロナ第4波が迫っているなか、不安はありますが…タラー

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

話は変わりますが、またまた楽天お買い物マラソンが始まりますねまじかるクラウン

 

イベントバナー

 

今回はこまごまとした育児グッズを数点と、食品を少しで撤退するつもりです。

 

爽やかでおいしいフレーバー。リピ購入です♪

 

満腹感のあるおやつ。

以前500g買って良かったので、今回は1kg買いしちゃうw

 

数えきれないほどリピしているミックスナッツ。

夫もお気に入りです!

 

あとは夫と、母の日のプレゼントを相談して購入できたらいいかなぁ~プレゼント

もういい加減、ネタ切れなんですよね…。

下手に物を贈っても、邪魔になりそうなので、消えものが鉄板です。

 

今のところ健康系ドリンクや、フルーツで思案中うずまき

みんなどうしているんだろう?

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

----- 《 おやつ編 》 -----

 

▲ 小腹が減ったときに。