息子に指摘される・・・ | 寺子屋つながリンク

息子に指摘される・・・

「生きる力(人間力)」を育む体験プログラムをプロデュース。

生きる力を育むと、
「自分の人生を自分の足で歩み、自分の力で社会に貢献していることを実感できる」ようになります。

生きる力を育むための体験プログラムは
「一人一人の力を発揮するために、人とつながる機会を創出」しています。

また、体験プログラムの構成は
「独自の教育方針」で展開しています。

この活動を通して
「親子、家族、地域、社会、自然がつながって、幸せに楽しく生きるという考えを伝え広げる」ことに力を入れています。

心育・森育コンサルタント
みかねぇ こと 関 美佳 です。

みかねぇってどんな人??→→→自己紹介

 

 

 

 

 

 

こどもたち二人が頑張って宿題をやっている中

どうも、私はスイッチが入らず

SNSを流し見、流し読みしていた

 

が・・・

 

「二人とも頑張ってるから、そろそろママも頑張ろうかな」

 

と、重い腰を上げると

 

息子「大人は頑張んなくていいんだよ」

 

と・・・

 

おぉ!なんといううれしいお言葉!(笑)

 

「そうなの?ありがとう!」

 

そんな私を見て、さらに一言

 

息子「あ、でも、お仕事は頑張ってね!」

 

 

 

「・・・・・・はい、ごもっともです・・・・(笑)」

 

 

なんか、意表を突かれた感じ。

 

そして、シンプルだけど大切なことかもしれない

って思った。

 

 

毎日の生活、すべてを頑張る必要はない。

肩の力を抜けばいい。

こどもたちと一緒に笑ってる時間も必要。

 

 

※しかし、二人とも笑ってる顔はそっくりだな(笑)

 

でも仕事=好きなこと な場合

それは頑張らなければいけないこともある

 

頑張るところと

頑張らないでもいいところ

 

 

緩急つけることは

必要だよね。

 

 

 

 

キャンプ情報・イベント情報発信中

右矢印右矢印右矢印  友だち追加

 

※ただ今、発表者募集中!→詳しくは写真をクリック

 

【急遽開催】 12月12日(土) 15:00~  オンライン参加も可能

※詳細は画像をクリック!

 

■定期開催教室&セミナー
10:00~12:00(「あったかごはん」のみ13:00まで)
場所:アルファ進学スクール藤木校 他
参加費:1回3000円
毎月、テーマを変えて開催。
3の倍数月 「ママが考える「わが家専用」防災ノート」
1,4,7,10月 「防災時、ママが作る生活空間」
2,5,8,11月 「防災時の、ママの特製あったかごはん」
 
 
※ご希望のテーマにご参加ください。
※急きょ、内容を変更する場合もございます。
詳しくはLINE@またはメールにてお問い合わせください。
 
 
「つながリンクえいご教室」~テキストは自分で作る画期的な教室~
トランプハート大人クラス
毎週水曜日(月3回) 10:30~11:30
@アルファ進学スクール藤木校
自分の「しゃべりたい!」をかたちに!
トランプクローバー子どもクラス(高岡牧野クラス)
毎週木曜日(月3回) 16:30~17:30
@個人宅
トランプクローバー子どもクラス(富山クラス)
希望者で開催日と場所を決定します。
時間は16:30~17:30が基本になります。
ご希望の方はご相談ください。

 

■募集中の野外体験教育■【高学年】人生の冒険王シリーズ
森の脱出大作戦
12月5日(土) 9:30 受付  10:00~16:00
@呉羽青少年自然の家