遊んで暮らせる!?~とりあえず最終回~ | 寺子屋つながリンク

遊んで暮らせる!?~とりあえず最終回~

人はみんな才能をたくさん持って生まれてきます。

野外体験教育で
お子さんの才能10個以上見つけます!

心育・森育コンサルタント
みかねぇ こと 池田みか です。

 

 

迷走しまくりだった時

迷走中に出会った仲間が

つなげてくれて

出会ったひとりの女性。

 

それは、ミッキーこと

M&Mサプライズの松倉美樹さん。

 

私の言いたいこと

私のやりたいこと

すぐにわかってくれて

「みかねぇは、キャンプをやればいいんだよ!」

ど、ドン!!!っと背中を押してくれました。

 

押してくれただけでなく

私の今までの経験を形にすべく

頭の整理、経験の整理、

そして能力の整理も手伝ってくれ、

アドベンチャー教育では

有名な方(Bossこと田口眞嗣氏)

ともつなげてくれ

今では後方支援として

私の活動を

いろいろなところで宣伝までしてくれます。

※ミッキーのブラッシュアップ個別セッションを受けたんですけどね。

そこで意気投合して、終了後は連携していろいろ事業展開してるんです。

 

この整理途中にも

スタッフとして

つながってくれる人も

たくさん出てきました。

 

何より大きかったのは

あの、苦しかった時代の参加者が

「みかねぇと一緒にキャンプをやりたい」

富山に移り住んでくれたこと。

 

 

私の伝えたいことは

私が経験して感じたこと。

 

〇いつもと違う土地で

 いつもと違う仲間と出会う楽しさ。

〇年齢が違っても文化が違っても

 認め合うことができる事。

〇いろんな生き方があること。

〇それぞれが素敵な才能を

 持っていること。

〇自分のやりたいことに向かって

 進むことの難しさと楽しさ。

 

これを、キャンプを通して伝えたい。

 

そして、私ができる事は

背中を押してくれた彼女が言っていた

「みかねぇの才能は

人それぞれの才能を発掘すること」

 

そして、キャンプでの経験から

いろんな興味を持ってもらえば

自分の才能や

自分のつながりを使って

自分の生き方ができることを

体感してもらいたい。

 

 

まだまだ、完成形ではないけれど

ようやく私の「遊んで暮らす」生活が

始まった気がします。

 

「遊んで暮らす」とは

ただ単に遊んでいるだけではなく

自分が心から「楽しい」と思うことを

自分なりの形で伝えていくことかもしれない。

 

 

そして、これだけ体験・経験できた裏には

親の見守りと

親の支えがあったから。

(特に金銭的には、とっても大変だったと思う(^^;)

そして、今でも

「心配」をしてるんだろうなぁと思うと

ありがたくもあり、

いい加減信じてくださいよ~!

と、言う気持ちにもなる(笑)

 

私は親になって

こどもが自分とは全く違う考えだとしても

想像もつかないことを

やろうとしていても

こども自身が「楽しい」「うれしい」

ということを感じて

それを伝えている

人生を送ってくれればいいと思っている。

※現にもうすでに私には想像できない世界を生きている気がする(笑)

 

 

今日で「遊んで暮らす!?」シリーズはおしまい!

 

私の経験に

お付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ情報・イベント情報発信中

右矢印右矢印右矢印  友だち追加

 

■募集中の野外体験教育 

【アルファ進学スクール 森の教室】
親子特別体験会

平成31年3月13日(水)

未就園児親子対象 10:30~12:00予定

 

【アルファ進学スクール お話し会】

体験教育のプロに聞く「10歳までの野外体験」

平成31年3月16日(土)

10:30~12:00

 

【新年少~新小1親子キャンプ】 

春キャンプ ~子どものいいとこ100個探し~ (仮称) @立山

平成31年3月25日(月)~26日(火)

 

【アルファ進学スクール 森の教室】

春の特別体験会 

平成31年4月13日(土)
10:00~15:00