キャンプ後の子どもたち | 寺子屋つながリンク

キャンプ後の子どもたち

昨日の話には

実は続きがありまして…

 

チャレンジキャンプの後の

おうちに帰ってからの

子どもたちの様子を

聞く、絶好のチャンスだったわけです。

 

〇物事を前向きにとらえて進みだした

今まで、「やらされた」

「やらなきゃならない」

なんて、しぶしぶ取り組んでたことも

「決まったんだったら、やるか」

と、踏ん切りをつけられるように

なったみたいで

ほかのことも

取り組み方に

意欲がわいてきた。

 

〇「とりあえずやってみる」ができるように

周りを気にして、

自分の感情を抑えて

やりたくないことも

やっているところが多かったけど

今は、「やりたくない」「いやだ」を

はっきり言えるようになり

そのうえで、「でもやってあげるから手伝って」

と、一人で抱え込まなくなった。

 

〇責任感や自覚が出てきた。

先頭きってリーダーになる子ではないが

自分の立ち位置、

自分の得意分野を把握し、

自分のできることを

しっかりとやる姿勢が出てきた。

 

〇やりたいことが言えるように

自分の気持ちを犠牲にして

周りの期待に応えようと

一生懸命だったけれど

周りの気持ちより

自分の気持ちを伝えることを

優先するようになった。

 

 

キャンプを通して

自分は自分

仲間の中での自分

をしっかりと体験し経験し

自分の中で葛藤し

自分を出しつつ

周りとも融合していく

そんな術を

一人一人が感じとって

見つけていくことができているんだなぁ。

 

こういうことって

言葉だけじゃわからない

言葉だけじゃぁ伝わらない

 

だって、一人ひとり

違う人間なんだから。

 

ひとりひとり

仲間と生活する中で

仲間と活動する中で

感じ、見つけ、経験しないと

わからない。

 

「自分の人生を

仲間とつながって

やりたいことができる人に!」

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【低学年】 初めてのスキー合宿 @立山

平成31年1月26日(土)~27日(日)開催

 

【幼児】 冬 雪遊び合宿 ~忍者ごっこ~ @こどもの村

平成31年2月23日(土)~24日(日)

 

【新年少~新小1親子キャンプ】 

春キャンプ  ~子どものいいとこ100個探し~ (仮称) @立山

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇