親にとってもいい機会 | 寺子屋つながリンク

親にとってもいい機会

なかなか自分に自信を持てない小2でしたが、

キャンプに参加させて頂く中で、

どんどん顔つきが変わっていきました。 

 

学校ではできない森の中の自然体験

仲間とも忌憚なく意見交換するワークショップを重ね、

自分の感情を表現する事を覚えたように感じています。 

 

今まではどうせ受け入れられないから、と、

気持ちを表現しない事が多かったように思いますが、

今ではだいぶんオープンになって来ました。

 

親も手を出さず、見守るだけという立ち位置でサポートします。

信じて待つ姿勢が子どもを伸ばす事を親も学ぶいい機会だと思います。

 

これは、

以前親子キャンプに参加してくださった

お母さまからの感想です。

 

親にとって

こどもの心配事は

尽きないのかもしれない。

 

「この子、元気なんだけど

元気すぎて、学校でちゃんと話を聞いてるのかな?」

 

「この子、おとなしすぎて、

引っ込み思案で、友達ちゃんとできるのかな?」

 

「ものすごく、気を遣う、おとなみたいなところあるけど、

自分の気持ちが出せなくて苦しんでるんじゃない?」

 

「なんか、集団行動がすっごく苦手みたい・・・」

 

「何考えてるかわかんない~~~!!」

 

とかね・・

 

そんな方には

親子キャンプに参加してもらいたい!

 

※子どもだけの活動は離れたところで活動内容の解説と、対応の仕方の解説付きで保護者は日ごろの自分を見直します。

 

※親子ワークショップの様子

 

※親のワークショップの様子:子どもを対応していたスタッフと意見交換をします

 

 

頭でわかってても

どうしてもできない!(>_<)

 

そんなお母さん、お父さんに

ぜひ、参加して、子どもの見方を体験して

自然体験教育のプロと話をして

自分の行動を変えるきっかけを作ってもらいたいなぁ…

 

 

 

 

キャンプ情報・イベント情報発信中

右矢印右矢印右矢印  友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【アルファ進学スクール 森の教室】

親子特別体験会

平成31年3月13日(水)

未就園児親子対象 10:00~11:30予定

 

【新年少~新小1親子キャンプ】 

春キャンプ ~子どものいいとこ100個探し~ (仮称) @立山

平成31年3月25日(月)~26日(火)

 

【アルファ進学スクール 森の教室】

春の特別体験会 

平成31年4月13日(土)

10:00~15:00

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇