遊んで暮らせる!?③ | 寺子屋つながリンク

遊んで暮らせる!?③

雪遊びキャンプの報告も

気になるところですが

サポートに来てくださった

高岡忍者のクリリンが

素敵に報告してくださったので

まずは、こちらをご覧ください。

 

で、まずは

「なんでみかねぇはキャンプをしようと思ったの?」

の質問をやっつける!!(笑)

 

 

「遊んで暮らせる!」と思った小学時代。

 

親に頼み込んで始めた山村留学。

 

心待ちにした山村留学。

 

それはそれは、夢のような生活…!?

 

いや、楽しかったですよ。

 

でも、大変も多かった。

 

そりゃぁ、異年齢で

全国各地から集まった子どもたちで

集団生活するんですから。

 

いろいろありましたよ。

 

大きい時で小3から高2までの8歳差!!

 

時間の流れから

考え方、興味関心、

まぁ、いろいろと違うことだらけ。

 

喧嘩だってする。

 

悩むこともある。

 

そのうえ、大学生や社会人が

ボランティアで手伝いに来ると

いろいろな大人社会も

垣間見れるわけです。

良くも悪くも(笑)

 

でも、この異年齢・異地域の集団。

なかなか面白い!!

 

わたしは、ここで

 

年齢関係なく尊敬すること

人それぞれ素敵があること

いろいろな生き方があること

地域によって言葉が違えば文化が違うこと

性別、年齢超えた「仲間」ができること

 

そんなことを学びました。

 

人間って面白い!!

 

こんなこと感じられるのは

異年齢集団生活のなせる業だなぁと

つくづく感じたんです。

 

・・・・・続く・・・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【幼児】 冬 雪遊び合宿 ~忍者ごっこ~ @こどもの村

平成31年2月23日(土)~24日(日)

 

【アルファ進学スクール 森の教室 座談会】

自然体験教育のプロに聞く「知育と子どもの外遊び」

平成31年3月1日(金) 10:30~12:00

@ママスキーハウス 

参加費 500円

 

【アルファ進学スクール 森の教室】

親子特別体験会

平成31年3月13日(水)

未就園児親子対象 10:00~11:30予定

 

【新年少~新小1親子キャンプ】 

春キャンプ ~子どものいいとこ100個探し~ (仮称) @立山

平成31年3月25日(月)~26日(火)

 

【アルファ進学スクール 森の教室】

春の特別体験会 

平成31年4月13日(土)

10:00~15:00

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇